アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に在住している外国籍の方の住民票には国籍の記載があるのでしょうか。
免許証やマイナンバーカードをもっていたら、そこに国籍の記載があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

住民票には,記載されることもあります。


運転免許証(日本のもの)にはありませんし,マイナカードにもありません。

[解説]
日本に住所を有する外国人のうち,住民基本台帳法30条の45の表に規定される外国人についても,日本人同様に住民登録をすることになっています。日本人の住民登録には本籍の記載がありますが,外国人には本籍というものがありません(本籍というのは戸籍独自のシステムだから)。その代わりに,外国人の住民登録には「国籍」(「地域」の場合もある)が記録されることになっています(住民基本台帳法30条の45本文)。

日本人が住民票の写しの交付を受ける際には,世帯主や本籍の記載は選択事項になっています。外国人も同様で,国籍の記載を求めれば記載されますし,何も言わなければ国籍は省略されてしまいます。

運転免許証については,日本人のものでも,現在の様式になる前は本籍が表面に記載されていましたが,プライバシーに配慮して,表面には記載しないようになりました。この様式は外国人についても使われますので,運転免許証を見ても国籍はわかりません。

マイナカードの記載事項については,行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律2条7項及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令1条にその記載事項が定められていますが,本籍や国籍はこの記載事項とされていませんので,マイナカードからでは国籍はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/07/25 11:09

>日本に在住している外国籍の方の住民票には国籍の記載があるのでしょうか。



あります。場合によっては国籍ではなく地域ということもあります。

>免許証やマイナンバーカードをもっていたら、そこに国籍の記載があるのでしょうか。

これらには記載ありません。免許証に本籍欄があったときは、そこに国籍が記載されていましたが、今は本籍欄はありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/07/25 11:10

昔は、運転免許証には本籍、国籍の記載はありましたが、現在はありません。


マイナンバーカードには本籍、国籍の記載はありません。
住民票には本籍、国籍の記載がありますが、窓口で証明書を取るときに、記載の有無を選択できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 08:10

運転免許証やマイナンバーカードは、


本人確認のため、
本名が記載されています。

マイナンバーカードは、
通名を併記できますが、
本名は、必ず記載されています。

住民票も、同じです。

お尋ねの、国籍の記載は、
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!