アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日市役所から会社に給与照会の電話がきたと言われました。

元々住んでいた市の市民税がまだ20万ほど残っており毎月連絡して少額ですが払ってます。
収支証明の紙は忙しく送れていません。

今日電話きて支払いは毎月するのと証明の紙は明日送ると伝えました。

もちろん完済はしますが給与照会されたら差し押さえはほぼ確定なのでしょうか?
みなさんの知識お借りしたいです。

A 回答 (2件)

「給与照会されたら差し押さえはほぼ確定なの?」

そうとは限りません。
滞納額に対して少額ではあるが納税が続いているのなら、一般的には納税額の引き上げを求めてくるものです。
収支証明の紙?
毎月の収支計算をして市に提出する約束をされてるのでしょうか。
だとしたら「納付がされているが、約束が履行されてない」として、分納を認めないで給与差押えをする判断がされているかもしれません。

法的には猶予は最長2年です。
それを超えてしまっているならば、誠実な態度で納税に向かってないと「こいつはアカン」とされてもしょうがないです。

時効までに納めきれないため・・・と言う意見がありますが、分割納付がされていると「債務額を承認している」として時効の中断がされますので、今の納付額だと時効までに完納しないからという理由での差押処分はありません。

本人あるいは同居の親族の病気治療で出費がかさんでる場合は、納税の猶予がされることがあります。
いずれにしても「現在の収入と支出」を市担当者にきちんと説明して「納税に対する誠意」を認めて貰えれば、給与の差押えなどはしないでしょう。
状況から給与差押えをすると生活が成り立たないと判断されれば、滞納処分の執行停止がされる事もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日電話して差し押さえとかでは滞納してる者の現状の調査してるだけとのことでした。

収支の紙も本日送り今後増額していくともお話しました。
事細かく説明して頂きありがとうございます。
早く完済できるようにします

給与等の照会は差し押さえに向かう手続きの一つですが、

照会することで当事者が滞納していることが勤務先にわかるため、
安易には行われず、実際に差し押さえになる可能性が高いと思います。

おそらく、今の支払いのペースでは時効までに納めきれないため、
差し押さえ処分が検討されているのでしょう。

できれば借金してでも払ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所と連絡を取り早期に完済心掛けることや収支証明送りどうゆう風にしたら良いかの相談をしたりしたら差し押さえ回避されるとか可能ですかね?

妻の治療費や入院費などもあるので・・・