プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TWAINってなんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

TWAINとは、どんなアプリケーションでも同じように画像を取り込める様にするた

めに定義された規格です

この規格に準拠し、アプリケーションと画像取り込み機器との橋渡しをするのが、
TWAINドライバと呼ばれるドライバです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

KARIN37さん、こんにちは。

ご質問の内容にご回答いたします。
昔(まだ私も若かった頃)は、Technology Without Any Interested Nameの
略で、スキャナー等の画像入力装置用の統一規格という教わり方をしましたが、
現在では、TWAIN(トウエイン)という言葉で世界認識されているようです。

既に、もうその単語は、略語ではないと言っている人もいます。

アルダスやHP(ヒューレッドパッカード)や数社がその中心となって画像入力
のディバイスやプロトコル等を統一化しようとして策定された規格です。
これらの対応のドライバを組み込むこと事によって、イメージスキャナーや
画像関連の外部装置より簡単に取り込めるようになりました。
これで、お分かりになりますか。
もし、不明点疑問点がありましたら、補足要求を下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。
ありがとうございます。

Tool Without An Interesting Nameの略です。

(Technology Without Any Interested NameとかToolkit Without An Important Nameともいう)
これは、略語としていろいろな解釈がされていますが、正式にはTWAIN(トゥウェイン)というのが元で略語ではありません。

Aldus、Caere、Eastman Kodak、Hewlett-Packard、Logitech の五社で策定。92年だったかな?

規格としては、光学デバイス(デジカメ、スキャナ)からアプリケーションにデータを転送するための規格です。
いわゆるAPIと呼ばれる物の一つで、アプリケーションにとらわれずユーザーは統一的な手法・手段でデータを転送するための規格です。
これは、対応機器と対応ソフトであれば、全てで使えます。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/software/appli …
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!ありがとうございます!
勉強しますね><