プロミスやアイフルなどの金融機関?で、
借り入れをしている場合、
長期間海外にいくとしたら、その間の返済はどのようになるのでしょうか。
海外からでも振込みでの返済でいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ず借入先に銀行口座からの自動引き落とし制度の有無を確認しては如何ですか。



OKの場合
1)その口座に海外から振り込む(電信送金)
2)東京三井銀行は海外駐在員など日本を長期間留守にする人相手に各種の支払いサービスを行っています。引き落とし口座を開設しサービスを契約すれば、現地からファックス指示で臨時支払いも可能です。

No.の場合は毎月現地から送金となりますが、為替変動により毎月一定額返済は難しくなります。返済金額以上のドル送金をして最後に調整が必用となるでしょう。ドル送金を受け付けるかどうか確認が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q国民生活金融公庫からの借り入れ仕分けの仕方について

いつもお世話になっております。仕分けの仕方についてお伺いします。
今回、運転資金として公庫から2回目の融資を受けました。
5年間の借り入れで550万円。1回目の融資の残をそうさいするのにそこから1085000円と団信初年度特約料23550円、郵便送料210円が控除され、4391240円の融資となりました。
この場合の仕分けと月々の支払いの仕分けを教えてください。
いつも初歩的な質問ですみません。
支払いは、元金+利息となっています。利息分は経費となるのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)借入時の仕訳:
〔借方〕普通預金4,391,240/〔貸方〕長期借入金5,500,000
〔借方〕長期借入金1,085,000/
〔借方〕信用保証料23,550/
〔借方〕通信費210/

(2)月々返済時の仕訳:例えば、
〔借方〕長期借入金91,660/〔貸方〕普通預金100,160
〔借方〕支払利息8,500/

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q国民金融公庫で借り入れしたいのですが、個人では厳しいですか?

起業4年目の個人事業主です。16年度の確定申告でやっと黒字になりました。事業をもう少し大きくしていきたいので、仕入れなどに資金を要します。そこで、国民金融公庫から借り入れを検討しています。今現在は、税理士さんと契約はしていませんが、先日ある税理士さんとお話をする機会があり、借り入れしたいという旨を伝えると、個人より法人の方が借り入れやすいでしょうね・・・との回答でした。国民金融公庫の相談窓口で法人の方が借り入れやすいのか?と聞くと、関係ないと言われました。また、商工会議所にも入会してないのですが、そこでも尋ねてみたら、商工会議所と国民金融公庫は強いつながりがあるから・・ってことを言われたのです。
そこで、私がお伺いしたいのは、国民金融公庫で借り入れをする場合、全くの個人で行くよりは、税理士さんを通すなり、商工会議所を通す等をした方がいいのかどうかと言うことです。そうであれば、商工会議所に入会するなど、先にしなければ・・・と思いましたので。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

融資を受けられるかどうかは、決算内容と各種帳簿類の準備・事業の見通し・保証人・担保物権の評価などによります。
それさえきちんとしていたら、相談窓口の方がおっしゃったように、個人でも大丈夫なはず。
具体的な資料を揃えて行って、国金の窓口でアドバイスを受けられてはいかがでしょうか?
また、地元密着型のご商売であれば商工会に入るメリットもあるでしょうが、国金の申請手続き自体は難しいものでもありません。
私は商工会に入らず、自分で手続きしましたが、
意外とあっさり融資がおりて拍子抜けしたくらいです。
税理士さんに見ていただいていることは評価が高いと思いますが。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q国民生活金融公庫の借り入れ

3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済
したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように
なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら
借り入れをしようかと考えています。
この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の
借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか?
以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの
ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

国民生活金融公庫に限らず、貸金業全般にわたり行なう方法です。キチンとした返済があり、案内所が来た時点でも、個人情報に変化なく良好であると言う証ですので、初回の審査よりも、全体的に緩和されての審査となり、借入れしやすくなってます。だからと言って、借入額を大きい増額等は無理です。逆に審査に厳しさを増します。前回と同じくらいか案内に記載しているのであれば、その金額以内での新規借入れが可能です。だからと言って、確実に審査を通る確立100%とは言えませんから、御注意を。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q国民生活金融公庫での借り入れについて

状況から説明しますと、
・開業は、2000年6月。
・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。
・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。
・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。
・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。

これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。
それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。
とは言っても、以前から仕事をしていたので、
通帳の先頭には、「クリコシ」というふうに載ってますし、
領収書も、開業当時の物は、日付が合わなくなってしまってます。
(2000年6月頃の日付になってしまってます)
一番新しい通帳は、今年の8月ごろから始まってます。

他の持参しなければならない書類等は、全て用意できるのですが、
初めの設備資金に使った領収書や、
通帳はどうすればいいと思いますか?

あと、国金さんには、自分の借金がないように偽りたいのですが、
調べられてしまいますか?
一応、車のローン等は、申告するつもりなんですが。。。

国金さんを騙すようで申し訳ないのですが、
先月子供もでき、将来のことを考えた上での決断です。
もちろん、自己破産なんて考えていません。
無駄になってしまってる金利分を、
何とか子供のために使っていきたいのです。
これを機に、おおげさではありますが、
生まれ変わりたいのです。
今後、二度と同じ過ちを犯さないように。。。

長くなってしまいましたが、
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

状況から説明しますと、
・開業は、2000年6月。
・開業の届け出(税務署)は、2002年1月。
・国民生活金融公庫へ提出した用紙には、2002年1月開業と記入。
・自分の借金が、消費者金融等を含めて、約400万。
・今回の借り入れ予定額は、400万(設備250万・運転150万として)。

これで、国金さんから借りたお金で、借金を全額返済しようと思っています。
それで先日、国金の方から、通帳や、過去の領収書を持参するように言われました。
とは言っても、以前から仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、国民生活金融公庫では、消費者金融の借入は
チェックできません。但し、通帳に載っているとまずいので
それらの通帳ははずしてください。

通帳の記載にずれがあるということですが、個人的な通帳だった
もしくは、開業準備していたでは通じませんでしょうか?
(もう少し、通帳の内容が分かれば検討できますが・・・)

開業当初の領収書や2000年、2001年分は、出さないで下さい。
2001年後半からで、設備等開業に足りる領収書等で
準備するよりほかないでしょうね。

法的な手続きにしても、破産以外にも民事再生という画期的な制度も
あり、本来は、こういった制度を活用すべきだと思います。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q金融機関の資本コスト

金融機関の新規投資に関する試算をしたいのですが、
非常にラフな数字でよいのですが、資本コストは何%くらいで試算すればよいでしょうか?WACCとか正確に計算するほど緻密さは必要ないので。もちろん負債がどのくらいあるとか、いろいろ要因はあると思いますが、代替の数字で構いませんのでアイデアをください。ちなみに規模の比較的大きい地方銀行で、ROE7~8%を目指している金融機関を想定してください。

Aベストアンサー

減損会計16年3月期と16年9月期に導入した地方銀行の
決算発表見れば載ってるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報