アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口と水道の違いを教えて下さい。例えば蛇口では「蛇口に口を付けて飲んではいけません」そして水道は「水道工事の為水道は使えません」と言う表現方法がありますが。水を出す為に回す取っ手はなんて言う表現でしょうか?取っ手部分も蛇口と言うならば取っ手部分から水の出る部分を口を付けて飲んではいけませんはなんか変ですよね?教えて下さい

A 回答 (10件)

蛇口は水の出口、


水道は水の通り道。

違っていたら、
水に流して下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました、そんなに単純な事だったのか?と思いました、そこで水に関係した質問に「間違っていたら、水に流してください!」は上手い事言う方ですね

お礼日時:2023/07/20 17:57

水を出す為に回す取っ手はなんて言う表現でしょうか?



水栓(すいせん)と言います。
    • good
    • 0

No.1です。


お礼の意味が分かりません。
ちゃんと答えてますけど?
    • good
    • 1

「蛇口」は「給水栓」の一般的な呼び方。


ふつう壁から出ている部分が「給水栓」で、金具そのものは「水栓器具」と言います。

給水栓の例
https://www.kvk.co.jp/support/category/water/


直接口を付けてはいけないと言われるのは、ふつう水栓器具の先端「吐水口」の部分です。

水栓器具全体を口に咥えて飲もうとする人はいない(たぶん)。
水を出したり止めたりを操作する「ハンドル/レバー」を口に咥えても水は飲めない。

どうしても正確に表現しないと気がすまない場合は、「水道の水栓器具の吐水口に直接口を付けて飲んではいけません」と言うとよいでしょう。わかりやすいかどうかはともかく。

------

「水道」は、広義には水道水の供給システムのこと。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suidoji …

「水道工事のため水道は使えません」というときは、近隣の道路の地下配水管の工事とか、建物内の配管の工事などでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました水道と蛇口の違いが分かりました

お礼日時:2023/07/20 17:30

ヒマネタ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ヒマネタとも言うのでしょうか?

お礼日時:2023/07/20 17:32

水道の一部が蛇口、蛇口の一部がハンドル。



動物の一部に猿人類、猿人類の一部に人間みたいな関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、でも【動物の一部に猿人類、猿人類の一部に人間みたいな関係】と言う説明はちょっと分かりずらかったです。

お礼日時:2023/07/20 17:34

給水栓の取っ手の部分は、「ハンドル」と呼びます。


なお、水が出る部分を限定する場合は、「吐水管」または「スパウト」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、「吐水管」または「スパウト」と呼ばれるのですね?スパウトは知りませんでした

お礼日時:2023/07/20 17:38

どうでもよい問題…というのを念頭に置き、正確には「ハンドル」等と「蛇口(パイプ部)」に分かれるようです。



画像の黒で過去っった部分が「蛇口」
赤が「栓」を調節する「ハンドル」です
「蛇口と水道の違いを教えて下さい。例えば蛇」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、【どうでもよい問題…というのを念頭に置き】と言われましたが、清掃業としては、知っておきたくて質問しました

お礼日時:2023/07/20 17:46

先の方々に補足ですが、壁から出ている水を出したり止めたりするための金具の総称を水栓(金具)と言います。


水を出す為に回す取っ手は「(水栓)ハンドル」(最近の水とお湯とを混ぜ合わせて配管し、自由に量や温度を調整出来る物についているのは、レバーハンドルと言います。)、

蛇口(水の出口のパイプ状の金具)は、最近はオシャレに「スパウト」とも呼ばれていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、「スパウト」と言うおしゃれな呼ばれ方は知りませんでした。

お礼日時:2023/07/20 17:50

「蛇口とはどの部分?


蛇口(じゃぐち)は水道水などの液体を運ぶ管の出口部分、あるいはその部分の器具のこと。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
「蛇口(じゃぐち)は水道水などの液体を運ぶ管の出口部分、あるいはその部分の器具のこと」【あるいはその器具のこと】をなんて言うのか知りたかったです

お礼日時:2023/07/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!