アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくなりたいです。
業務でパソコンを使っており、VBA、GAS等は勉強して何となく使えるようになりましたが、ネットワークの知識や基礎的なパソコンの知識が壊滅的です。
先日、edgeを開いてと言われ 何ですかそれ? と聞いてしまうレベルです。
(普段chromeしか使ってないからというのもありますが)

職場の人はパソコンに詳しい人ばかりで、業務的にも詳しいに越したことはないと思います。
よくパソコンで遊べば詳しくなると言われるのですが初心者過ぎてパソコンには何ができる??という感じです。
おすすめの遊び方?があれば教えて下さい。
PCでゲームをしている人はパソコンに詳しい気がするのでゲームするのも良いんですかね

A 回答 (5件)

ANo.3 さんの仰っていることはしみじみそう思いますね。

好奇心を持って当たれば、何事も新鮮に思えることだらけです。

で、質問者さんはお仕事で与えられたテーマだけをこなしていらっしゃるようにお見受けしました。それではいけないと奮起されているのは大変良いことだと思います。

"職場の人はパソコンに詳しい人ばかりで、業務的にも詳しいに越したことはないと思います。"
→ 先輩方は百戦錬磨でしょうから当然でしょう。とは言え、業務に関しては最初はだれでも初心者ですし、皆にやり方を教わって仕事を覚えて行くのですから、質問者さんもそれに倣って進めば自ずとそうなって行きます。

パソコン等は、趣味で弄っていた人はそれなりにスキルがあるので使い熟せますが、そうでない人は頑張って勉強するしかないでしょうね。知己の仕入れ先も、パソコン関係の雑誌も今では DOS/V Power Report が季刊になってしまったぐらいですから、今はインターネットがメインになっています。

元々興味があれば暇な時にインターネットにアクセスして、最新のハードウェアの状況を見て回っているでしょう。参考になるかどうかは判りませんが、私が良く見ているのは 「PC パーツまとめ」 と言うサイトですね。

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/

それにドスパラやパソコン工房等で、最新の機種を鑑賞しています(笑)。

https://www.dospara.co.jp/TC30

https://www.pc-koubou.jp/pc/game.php

ゲームはスマートフォンでもできますが、パソコンで行うゲームには資金と根性が必要です(笑)。結局興味が持てるかどうかがポイントで、続かなければ意味がありません。

初めから自作では敷居が高過ぎるので、BTO(Build To Order) パソコンを買って始めるのが良いでしょう。何もアクション系のゲームをやらなくても良いので、将棋や囲碁、花札、海外のテーブルゲーム等は、グラフィックボードを必要としませんから、CPU 内蔵のグラフィックスで十分で、比較的安くなります。

また、下記のような小型のデスクトップパソコンもあります。これも面白いです! CPU 性能が案外高いので、動画編集等もそこそこできますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0BYZCPWZW ← ¥68,980 MINISFORUM Venus Series UM560ミニPC AMD Ryzen 5 5625U ミニパソコン DDR4 16GB 512GB NVMe SSD 小型PC Windows 11 Pro Mini pc HDMI (4K@60Hz) ×2 USB Type-C(4K@60Hz) クアッドディスプレイ出力対応 AMD RZ608 Wi-Fi6 BT5.2 2.5G有線LANポート付き小型パソコン

USB PD対応のミニPC、MINISFORUM「UM560」が登場。信じられないサイズ感ながら良好な性能が魅力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
後で見てみます。

正直今のところあまり興味はわかないんですよね、、
ただ自分の性格上無理矢理やってみるうちに楽しくなって意欲が出てくるので
いろいろやってみます

お礼日時:2023/07/21 14:56

スマホ・タブレット端末は扱えていると感じますでしょうか?


もしそう感じるなら何より【興味を持つ事】でしょうか。
お若い方なら使用し始めた時には既に存在してて当たり前の物なので、余り意識しないのかも知れません。
ただ昭和世代にとってはwindows95が発売されて以降、それまでとは違う仕様に興味津々って感じでした。

言語を覚えたいならゲーム作りは良いかもしれませんけど、パソコンの基礎って事なら雑誌コーナーに以前はありましたけど今はスマホ等に占拠されてるかな?
古本屋で【Win10 もっと使いやすいセッティング】なキーワード本が安くあれば、読んでみるのも宜しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう。日常生活で支障がないくらいには使えてますが、最近はスマホゲームもしないのでらくらくスマホに近いものを使用しています。

そういうパソコンの本があるんですね。
まずは図書館で探してみます

お礼日時:2023/07/21 14:54

Edgeって、今のWindowsPCなら最初から入っているソフトです。


それを知らないということは、「今すぐ必要ない事」に関心が無いからでしょう。好奇心が無いと成長できません。例えば、「設定を変更すればもっとPCが使いやすくなるのでは?」という発想が湧く人は、設定画面を一通り全部見て、意味がわからないところは検索したりして意味を調べて、、、ということを自然にやっています。で、楽をしている。

・もっと便利にするにはどうしたらいいか?考える
・「これで用足りてるから他のことを知らなくても良い」は×
・今すぐ必要ない身の回りのことにも関心を持つ→知らないことを知ればもっと便利になるかも
・チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ」と言われないつもりでいつも頭を使う。好奇心と上に書きましたが、「これは何だろう?」「これは何故なんだろう?」と常に考える
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのことがわからなすぎて、設定を変更するという発想すら沸かないのが自分です。
設定画面を一通り見るのもパソコンを知る取っかかりになりそうですね

お礼日時:2023/07/21 09:10

No.1です。

お礼を拝見しました。
> 何となくですが値段も高そうです
自作派は、メーカー品以上のハイスペックを目指す人が多いので、そのような印象を持たれているのでしょうが、同じスペックで自作したらメーカー品よりも安く作れます。
個別の部品から買い集めるのはハードルが高いでしょうが、ショップで売っている自作キットなら説明書通りに組み立てるだけですから、一番の早道かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自作キットというのもあるんですね
それならできそうな気がします

お礼日時:2023/07/21 09:07

ゲームをする人がパソコンに詳しいのは、攻略するために勉強するからであって、ゲームをしたからと言って詳しくなるわけではありません。


自分用のパソコンを一台自作したら、ハードやソフトの構成を調べざるを得ませんから、詳しくなっていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻略するために勉強して結果パソコンに詳しくなれるならやっぱりゲームも良さそうですね
自分ゲーム好きですし

自作パソコンも少し考えました
自分からするとかなりハードルが高いですが詳しくなりそうですよね~
何となくですが値段も高そうです

お礼日時:2023/07/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!