お盆に行くお寺に、「無量寿」と書いた額が飾ってあります。
あれって、どういう意味なんですか?
辞書で調べても、「阿弥陀仏の異名」とあるだけでよくわかりません。
額にして飾るからには、何か意味があるからだと思うんです。
わかる方、教えていただけないでしょうか。

ちなみにそのお寺は、浄土真宗です。

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A 回答 (1件)

「無量」というのは,「はかり知れないくらいの無限の量」で,「寿」は「寿命,生命」ですから「はかり知れないくらい長い生命」という特質を前面に出して「阿弥陀仏」を言い換えた表現です。


お寺にかかっているのは,参拝者にとって「ありがたい」と感じられるからかと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、そういう意味なんですね。
やっと解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 11:25

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のでリンク貼ります。
http://www.flickr.com/photos/90612285@N03/
怪しくなってしまいましたが、flickr.comです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左は 
雲深不知処
只在此山中
禅語らしいです。
只在此山中で検索するとすぐ出てきました。

右は
日?書風○碩
三才天地人
署名がちょっとわかりません
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静かに手を合わせ、阿弥陀如来様に敬意を表するというのであれば理解できますが、「南無妙法蓮華経」はいけません。

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Q現在の小学5年から行書を導入すべきだと思いますか。

 現在,文字や符号を正しく速く美しく書ける日本人が少なくなっています。そこで質問です。
 あなたは,現在の小学5年から漢字の行書を学習内容に盛り込むべきだと思いますか。

Aベストアンサー

63才です、
昨年から古書店をネットで開いています。
明治から戦前の崩し字か読めないので困っています。
草書、行書は日本の文化の一部です。
同感ですね。

Q南無阿弥陀仏

と言うのは、何という宗教ですか?

Aベストアンサー

私の家は真宗大谷派です。南無阿弥陀仏と唱えます。

Q難しい漢字の書体の変更について

書体の変更について質問です。
IMEパッドの漢字検索を使って、「簳」という漢字を入力し
行書体に変更しようとしたんですが、書体が変更できません。
MSゴシック体と、明朝体には変更できるのですが、なぜでしょうか?

ハガキの宛名を書く際に毎年使用する漢字なので何とか変更できるようにしたいのですが、方法があれば教えてください。お願いします。

ちなみに、ワード2000と2003、筆グルメでもやってみましたができませんでした。

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「MSゴシック体と、明朝体」は
まさにそのUnicodeフォントですが、
お使いになりたい行書体フォントは
Unicodeでない、つまりお使いになりたい
フォントが組み込まれていない可能性が
高いです。
対応としては、そのハガキだけ
明朝体などにすることが現実的ですが
行書体がお好みであれば行書体Unicode
フォントを入手するという方法も
あると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode

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 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%B7%E6%9B%B8%E4%BD%93

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%86%E6%9B%B8%E4%BD%93

 字形というのか、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/82089/m0u/%E5%AD%97%E5%BD%A2/
 書体というのか、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/96685/m0u/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%9F%E3%81%84/
 一応ご確認なさった方がいいと存じます。

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Q浄土真宗寺院のご本尊は何故「来迎印」を結んでおられるのでしょうか

浄土真宗の寺院を訪れたときいつも疑問に思うのですが、ご本尊の阿弥陀如来がどの寺院でも来迎印(下品上生印)を結んでおられます。 浄土真宗の開祖親鸞聖人はその著書(消息集)の「末燈鈔」で、「…真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに、正定聚のくらいに住す。このゆえに、臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心のさだまるとき、往生またさだまるなり。来迎の儀式をまたず。…」と述べておられます。 阿弥陀の「来迎」を待つ必要がないと説かれた親鸞聖人が開かれた浄土真宗の寺院のご本尊が、よりにもよって来迎印を結んでおられるのが不思議でなりません。浄土宗など他の浄土系宗派のご本尊のように、定印や説法印を結んでおられるのなら、まだすんなり腑に落ちるのですが…。

Aベストアンサー

 どうも、俗に真宗のボーさんと呼ばれているものです。しばらくお付き合いください。
>>浄土真宗の寺院を訪れたときいつも疑問に思うのですが、ご本尊の阿弥陀如来がどの寺院でも来迎印(下品上生印)を結んでおられます。 浄土真宗の開祖親鸞聖人はその著書(消息集)の「末燈鈔」で、「…真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに、正定聚のくらいに住す。このゆえに、臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心のさだまるとき、往生またさだまるなり。来迎の儀式をまたず。…」と述べておられます。 阿弥陀の「来迎」を待つ必要がないと説かれた親鸞聖人が開かれた浄土真宗の寺院のご本尊が、よりにもよって来迎印を結んでおられるのが不思議でなりません。浄土宗など他の浄土系宗派のご本尊のように、定印や説法印を結んでおられるのなら、まだすんなり腑に落ちるのですが…。
 御説ごもっともで、確かにそのような疑問が出てきますね。しかしながら、この印相に関しては、一つの印相には複数の意味があり、時代ごとにその意味も違ったりします。仏教美術史家安嶋紀昭氏の説によれば

中世以前における九品往生印の異同は今ほど固定したものではなく、印相だけによる安易な判断は危険である。

と述べでおられます。現在の感覚でいえば、真宗本尊は来迎印であり九品でいえば上品下生の印を結んでいるように見目ますが、親鸞聖人在世当時やそれ以降しばらくは固定的ではなかったようです。
 確かに、浄土宗の知恩院蔵の阿弥陀二十五菩薩来迎図なども印相は来迎印であり中品下生の印を結んでいますが、往生者手元に法華八巻や上空に浮かぶ七宝宮殿は上品上生にしか説かれていない特徴ですので、その阿弥陀仏は上品上生の阿弥陀仏であるといわれています。
 また、時宗万福寺蔵二河白道図等の二河譬図においても阿弥陀仏は来迎印・中品下生印を結んでいますが、二河譬は善導大師が『観無量寿経』で説かれる「廻向発願心」の解説としてあらわされたお釈迦様が「阿弥陀仏のところへいきなさい。」と教え・阿弥陀仏が「こちらえきなさい。」と教えたという例え話で、この「廻向発願心」は『観無量寿経』おいて上品上生で説かれるものですから、この二河譬図においても上品上生の阿弥陀仏を表していると考えられます。
 また、真宗において親鸞聖人在世から存在していたといわれる光明本尊も、やはり来迎印・上品下生印を結んでおります。しかし、光明本尊はお釈迦様と阿弥陀仏の二尊が表されておりますので二河譬の姿を現していると考えられますので、やはり上品上生の阿弥陀仏の姿といえます。
 そして、現在の真宗の寺院においても、本来は山門に釈迦三尊(『無量寿経』によって、中央は釈迦如来、脇侍は弥勒菩薩と阿難尊者)を配し、山門をくぐり阿弥陀仏のいる本堂に向かう形態は、まさに二河譬の形態になっています。もちろん、お寺さんによっては山門を置けない場合もありますし、石の門の場合は本来布教所であった場所という事だったりもしますので、状況はケースバイケースですが、本来はお釈迦様を通って阿弥陀仏のところへ向かうという二河譬形態が最も正式な形です。
 上述のように真宗寺院の形態は善導大師の二河譬の形になっており、阿弥陀仏像もそれに合わせて作られていると考えられます。ですから、阿弥陀仏の印相も来迎印と同じではあるんですが、真宗においては「摂取不捨の印」とされ挙げた御手は上求菩提(智慧)、下げた御手は下化衆生(慈悲)を表すものとされています。この摂取不捨の印という言い方も『観無量寿経』において仏身をといた

一々の光明は、あまねく十方世界を照らし、念仏の衆生を摂取して捨てたまはず。その光明と相好と、および化仏とは、つぶさに説くべからず。ただまさに憶想して、心眼をして見たてまつらしむべし。この事を見るものは、すなはち十方の一切の諸仏を見たてまつる。諸仏を見たてまつるをもつてのゆゑに念仏三昧と名づく。

という部分に基づくと考えられます。ですから、来迎印だからと言って来迎印の意味で使っているわけじゃないんですよね。また、親鸞聖人は来迎に関して『唯心抄文意』のなかで独自の見解を述べており、来迎とは阿弥陀仏の護念であるとしていますので、来迎印は私たちを見守り導く阿弥陀仏の姿とも解釈は出来ますね。以上こんなところでしょうか。まぁ、私の大まかな意見としては親鸞聖人にして「 善導独明仏正意(善導ただ一人が仏の正意を明かす)」と言わしめた、善導大師の影響が真宗本尊には表れているといえるのではないでしょうかね。

急ごしらえのため誤字脱字乱文ご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀仏

 どうも、俗に真宗のボーさんと呼ばれているものです。しばらくお付き合いください。
>>浄土真宗の寺院を訪れたときいつも疑問に思うのですが、ご本尊の阿弥陀如来がどの寺院でも来迎印(下品上生印)を結んでおられます。 浄土真宗の開祖親鸞聖人はその著書(消息集)の「末燈鈔」で、「…真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに、正定聚のくらいに住す。このゆえに、臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心のさだまるとき、往生またさだまるなり。来迎の儀式をまたず。…」と述べておられます。 阿弥陀の「来迎」を待つ必要がないと...続きを読む

Q[WORD]HGP行書体について

「HGP行書体」で書かれたWORD文書があります。
あるパソコンでは、見た目もHGP行書体で文章が表示され、
あるパソコンでは、ツールバーのフォントには「HGP行書体」と
表示されてはいるものの、文面は、HGP行書体ではない明朝で表示され、
あるパソコンでは、文書が文字化けして文章が表示されます。
これは、パソコンに依存しているのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「HGP行書体」はWindowsに標準搭載されているフォントではありません。
したがって、「HGP行書体で書かれたWORD文書」は、HGP行書体がインストール
されているパソコンではHGP行書体で表示されますが、それ以外のパソコンで
は作成者が意図したようには表示されません。

HGP行書体ではなくMS明朝など、そのパソコンにインストールされているその他
のフォントで表示されるというのが、正しい処理のように思われますが、
WORDの古いバージョンなどの場合には、ひょっとするとフォントが違うと正しく
処理できないケースもあるのかもしれませんね。

HGP行書体がインストールされているか、およびWORDのバージョンという2つの条件
によって、表示結果が異なるのではないでしょうか。

こういう状況を避ける方策としては、
1.このファイルを開くパソコンには「HGP行書体」をインストールしてもらう
2.化けた文字を選択して、フォントの種類を変更してもらう
3.[ツール]-[オプション]-[互換性]の「フォント置換え」ボタンを使って、
 置換後のフォントを指定してもらう
などがあります。

「HGP行書体」はWindowsに標準搭載されているフォントではありません。
したがって、「HGP行書体で書かれたWORD文書」は、HGP行書体がインストール
されているパソコンではHGP行書体で表示されますが、それ以外のパソコンで
は作成者が意図したようには表示されません。

HGP行書体ではなくMS明朝など、そのパソコンにインストールされているその他
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Q南無阿弥陀仏は 家族が離散するとか 男が立たないと聞いたのですが、聞いたことありますか? ちなみに

南無阿弥陀仏は 家族が離散するとか
男が立たないと聞いたのですが、聞いたことありますか?

ちなみにそう話をしてくれた方は
学会の方なのですが・・・

私は 学会には入っていません。

Aベストアンサー

「南無阿弥陀仏」は、浄土真宗で親鸞ですよね。

親鸞って、妻をめとり子をもうけてますけどね。


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