プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーうどんに合うネギは九条ネギと聞いたことがありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
もし合うのなら、九条ネギがカレーうどんと相性が良いのは
何故ですか??

A 回答 (3件)

私もカレーうどんに一番合うのは九条ネギだと。

(o^^o)
斜め薄切りを加えて作りますよ♪
ただ、必ず玉ねぎのスライス、長ネギ、九条ネギの三種を入れます。(単にネギ好き)

なぜ九条ネギが合うのかと言うと、長ネギ(白ネギ)に稀にみることのあるエグ味やへんな苦味みたいな物に当たる確率が九条ネギにはほぼ無く、香りの良さ、青いけれども柔らかく、癖もなく、色合いもカレーの茶色とのコントラストが対照的で鮮やかで食欲をそそるのだと。

ただこちら信州住まいゆえ置いてあるスーパーと無いスーパーが。
しかも少し高いです。(・・;)
「カレーうどんと九条ネギ」の回答画像2
    • good
    • 0

カレーうどんに限らず、うどんには九条ネギなどの青ネギが合うのは常識ですね。

 そして、蕎麦には青ネギじゃなくて白ネギ。 食は伝統文化であり、日本人が長年うどん、蕎麦を食べてきた結果、味や触感から、うどんには青ネギ、蕎麦には白ネギが一番と言う結論に至ったもの、それ以外に理由はありません。
    • good
    • 0

カレーうどんに限らず、うどんには青葱(葉葱)が絶対合います。


小口切りよりも斜め削ぎ切り。
香りと味と柔らかい食感が最高です。

https://kyototravels.com/udonyorozuya/


蕎麦は白葱(千住系の根深葱)ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!