プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年「線維筋痛症」と診断され、8月と11月に1ヶ月ずつ入院していました。2度目の入院前は症状がひどく歩くこともできなくなり意識混濁し寝たきりの状態でした。おかげさまでだいぶ回復したのですが、それでもまだ多少の痛みが残っています。主治医には「症状が落ち着いているようなので、もう通院しなくても良い」と言われ現在は自宅療養中です。確かに痛みも軽くなり落ち着いてはいますが、完全に痛みがなくなる事はないのか、一生付き合わなければいけないのかとても不安です。どなたか完全に治ったという方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

 私の母も線維筋痛症で苦しみ、原因が分からず病院をたらいまわしにされたという事がありました。


 質問者様と同じように全身痛と寝たきりのような鬱症状、気分の悪さなど死ぬ手前くらいまでひどかったですが、幸い東洋医学と知り合い快方に向かい、今ではほとんど回復しました。
 線維筋痛症には鍼灸治療や気功などの東洋医学が大変効果的です。いい先生に治療してもらえばかならず治ります。
 今は、クリニックでも鍼灸など代替医療を取り入れているところもあありますので、検索されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私も「線維筋痛症」で苦労している者です。



「線維筋痛症」は現代の医学でもまだ「何故、起こるのか?」も「その治療法」も解っていない病気です。

ただ、医師もその「理由・根拠」は解らないのですが、「抗鬱剤」を服用すると「痛みが無くなる(あるいは和らぐ)」というのも事実です。
それで、今のところ、この「線維筋痛症」には「精神神経科と連帯して」、患者には「抗鬱薬」を投薬する、という治療法が一番一般的です。

病気自体が「良く解っていない」ので、「完治」するものなのか「一生付き合って行かなければならないもの」なのかは専門医でも解っていません。

あと、「運動(全身運動)をすると痛みの出る回数や強さが減る」ということが実証されています。

尚、下記「参考URL」に「線維筋痛症友の会」のホームページのアドレスを記しておきます。
ここに色々と詳しい情報が書いてあります。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!