プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジニアについて

文系の大学3年生です。ITに関しての知識は皆無ですがIT企業を目指しています

自分なりに色々調べたのですが

①全くの未経験だと客先常駐から始まる

②簡単な仕事を任される
(その仕事でお金を貰いながらスキルアップ)p

③難しい仕事や単価の高い仕事を任される

④自社開発に転職
という認識でよろしいのでしょうか?

また①〜③の工程を全て飛ばして
いきなり自社開発の仕事に就職というのも
新卒なら未経験でも可能だと聞きました。

しかし、その場合
いくら研修があるとしても、ついていくのにかなりの努力が必要になると思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろとIT業界を調べられたようですね。

日本のIT業界は、当初から、人身売買業界、派遣業(ピンハネビジネス)として発展してきました。

派遣ビジネスだと、作成したシステムへの製造責任もいらないし、バグ等による開発遅延があっても、確実に儲けが出るってこと、ITがらみの技術も知識も不要、ってことで、経営者がお気楽に儲かるビジネスとして最適なものですので。

個人的な印象では、①、②までは行けても、③に行くのは困難という感じがしています。なぜなら、①、②を続けていても、難しい仕事が出来る知識・技術が得られないから・・・。

可能性としては、新卒でいきなり④の企業に入社するってのがあると思います。
でも、④に該当するIT企業って、日本にはとても少ないし、あっても、それほど有名な会社ではないと思います。
また、推測ですが、④の企業に入社するには、文系だと、欧米のIT企業を目指したときみたいに、門前払いされるのではないか?と感じます。
    • 0

「ITに関しての知識は皆無」で本業を任されるほどIT業界は甘くありません。

知識や技能の豊富な新卒が無数に居るからです。
IT企業に就職できたとしても、総務や会計などの脇役に回されますから、その夢は諦めた方が良いです。
    • 0