プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年生で未経験からエンジニアを目指しています

理由は3つあります
①安全性がある(PC操作なので、労災レベルの怪我の心配がない)
②移動がない(車の運転が苦手なので助かる)
③将来性がある

将来のビジョンは
・自社開発に就職→働いてスキルを高める
・客先常駐で働きながら自主学習→ゆくゆくは自社開発へ
のどちらかです

しかし、スキルを高めるといっても正直興味関心がないため、モチベーションを保てるか不安です

paizaラーニングでPythonの勉強を少ししたのですが、なるほどと思ったレベルで面白いとは思いませんでした。後、勉強に義務感がありやるのがめんどくさいです

やはり、興味関心がないときついですか?

A 回答 (2件)

>>やはり、興味関心がないときついですか?

まあ、IT系の仕事に限らず、興味関心がない分野だとモチベーションが続かないし、勉強も続かないでしょうね。
興味関心がある分野であれば、その分野の「勉強」は「遊び」と同じようなものです。何時間でも続けることができます。

例えばオンライン・ゲームを何時間も飲食を忘れてやっちゃう人がいますよね?つまり、ゲームするのがITの勉強みたいな感じ。

以前、ここに書いたかもしれませんが、アセンブラを覚えたてのころ、秋葉で買った市販ソフトのプロテクトを破るために、年末の午後から起動ルーチンを解析していて、それを破った頃には、年が明けて元旦の午前3時になっていて驚いたことありました。
また、IBMの汎用機でソフト開発していた頃は、夢の中でPL/Iのプログラムのデバッグをやっていたものでした。

その頃を振り返ってみれば、同僚で、会社の休み時間とか休日にプログラム系の雑誌を読んでいる人は、ほとんどいなかった・・・。
    • 0

IT土方になるだけの事でしょ?

IBMでプログラムを組んでたという人を知っています。
でも、ノイローゼになって退職。中華料理店でフライパン振ってました。こっちの方が楽しいと。もう40年以上前の話です。あの人、何やってるかな・・
確かに物理的な怪我は少ないでしょう。精神的には・・
    • 0