アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、後輩に譲ったバイクを今度は後輩の父親が乗るそうです。
名義は後輩のものになっています。

ただ、軽自動車届出済み証&自賠責の書類の紛失(盗難ではない)。
自賠責ステッカーの盗難?にあってしまったそうです。
ナンバープレートはあります。

さらにややこしくしてるのは
バイク自体はA県で登録しましたが、後輩は現在、K県に転出届け済み(バイクはA県のまま)。
後輩の父親はM県で名義変更予定です。

、、、( ゜д゜) マッタク、ワカリマセン
父親の認印
父親の住民票(M県)
後輩の以前の住所のメモ(A県)、念のため現在のメモも(K県)
ナンバープレートのメモ
後輩の委任状
メーカー、車種、車名、車体ナンバーのメモ

以上を揃えれば、M県での登録は可能でしょうか?
陸運支局に問い合わせも考えてますが、電話で正確に伝える自信がなかったもので、、、

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここで問題になるのはナンバーがあるということは


廃車にしていないと言うことでしょうか?

となれば、税金の問題があり、こちらを一端クリアーにしないといけません。

A県で税金未納のまま、何年も処理しないでいるとA県での登録がどうなっているか判りません。下手をすると、職権抹消で廃車になっている場合があります。
その場合はまず再登録も公道での使用もできなくなります。

A県での登録状態がどうなっているか調べてからでないとM県での登録は出来ないでしょう。

まずは、A県で税金支払いがどうなっているか調べて、抹消されていなく未納なら滞納税金を支払い
異動処理をしましょう。それからM県での登録が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜∀゜)ノ 自動車税。新たな問題発覚!
嫌な予感がしますが、さっそく調べてみます。
GWもあるため、結果に時間がかかると思われます。

参考になりました。回答ありがとうございました。ホント、助かります。

お礼日時:2005/04/27 20:20

具体的な手続きは分かりません。


「じゃあ、なんで自信ありなの?」って突っ込まれますね^^;

私の回答は、バイクショップで聞くって事です。回答としては微妙な感じがすると思います。でも、このような特殊な質問は、プロに聞くのが一番良いと思います。経験者も極端に少ないでしょうしね。

この回答への補足

納税状態を調べたところ、
転出の手続きを行っているため振込み用紙が現住所に届くとのことでした。
納税後、書類の再発行から順番に進めていくつもりです。

手続きの確認を行ったところ、書類の紛失のため手続き等が通常より複雑にはなりますが、名義変更まで可能なことがわかりました。

回答ありがとうございました。多謝^^

補足日時:2005/05/08 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは納税状態を調べることから始めようと思います。

No.1 RZ350Rさんの回答により手続きの方法がイメージできてきましたが、
手続きの前にバイクショップに電話or直接聞きにいきます。

お礼日時:2005/04/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!