アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識か判断してください。

金曜に会う約束していて、2日前の水曜の夜遅めの時間に来週も会わないかっていう連絡が来ていたのですが、木曜1日返信できませんでした。
そしたら会う約束をしていた金曜の朝に「今日は大丈夫?」と来たので、すぐに「返信遅くなってすみません、大丈夫」と返信しました。

そしたら、「会う前日に音信不通にならないで」と文句を言われたのですが、私としては、金曜に会う場所も時間も決まっていたし、来週も会うか迷っていたこと、木曜は友達とご飯に行っていたことがあって返信できませんでした。

私だったらそんな気にしないし、文句言わないなあって思ったのですが、、

私は非常識だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

気になるんなら通話で確認しろよ。


どうせLINEとかで軽く連絡し合ってるんでしょ?
    • good
    • 1

これですね

「非常識か判断してください。 金曜に会う約」の回答画像4
    • good
    • 1

非常識かどうかはさておき、待ち合わせとかで待ってる側がストレスになるのは待ち時間の長さよりも「待たされている」理由なんだそうです。



だから、木曜日に「今日友達とご飯に行くから、帰ったら返信するね」みたく連絡に対して返せないにしてもなにか一言入れておくと良かったのかなぁ、と思います。

でも、2日後に会う約束があってまだなのに「来週も会わない?」って連絡が来るのもちょっと怖いというか、色んなこと考えすぎる感じの人なのかなぁ…とは思いました。

だから前日に連絡が途絶えてしまうと「嫌になったのかな」とか「機嫌が悪くなることでもしたかな?」とか考えてしまって、
分からないから文句を言ってしまうような気がします。

質問者さんが非常識かどうかは分からないですが、
その相手にとっては「少しだけ配慮が足りないけど友達をやめるレベルでは無いので仲良くしたい(ので本音が言えない)」みたいな感じなのかなぁと思いました。

相性ですよね。汗

その人にとっては「返信遅れてごめんね」という言葉よりも「〇〇という理由で連絡できない」という事前(後でもいいと思いますが前の方がいいかもしれません)連絡の方が誠意に感じるのかもしれないです。

非常識とかは人によるのであんまり気にしなくてもいいと思いますが、今後また似たような空気になったらマメに連絡した方がいいかもしれません。

もしハッキリと非常識と言われたとしても、それは自分が気にしないことで人から文句言われて不快に思う事があるように人と人の相性なんだと割り切るのが良いですよ。
    • good
    • 0

一日、音信不通になったら、


何かあったのではないかと、
私なら心配します。
急な用事で、連絡つかない所に
行ったとか、事故や病気で
連絡できない状態だった、とか。
    • good
    • 6

非常識なのは相手です。



たぶんLine既読無視。未読無視。等のトラブルを今後起こしかねない常識の方か?と思います。

相手の都合をまるで考えない人間ということは言えます。
通常、連絡がない場合は催促のLine、メールを送り、それでも音信不通であるなら、相手の心配をし、急な用事があるなら電話をする…
というのが普通の社会人の思考と言えますが、なぜ、怒るとか文句を言うとか言う発想になるか意味が分かりません。

つまりそういう意味が分からない理屈、常識の持ち主ということです。

私もLine未読無視?で激怒されましたが、そもそも私のところに通知は来ておらず…
人がいる前で激怒され、私もおもしろくはなかったので「じゃぁ電話すればいいんじゃない?」「なんでしなかったの?」というと論点を4回変え…その都度論破したら「じゃぁ私が悪かったんだね。」「すみませんでしたね。」と捨て台詞を履いて逃げて行ったのですが、それを野の人の近所の人が見ていて「やばいやつ」という噂が広まり、どこにも出られずニートになったそうです。

いずれそういった事件を起こしかねない相手ということですね。

適度に用心して付き合っていけばよいかと…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!