プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の大学3年生です。ITに関しての知識は皆無ですがIT企業を目指しています

私は将来交通関係のITの仕事をしたいです
(運行情報やICカードなど)
後、客先常駐というよりは自社開発がいいです
しかし、知識がありません

どうやったら、行けますか?
また、初めは客先常駐で経験を積みながらスキルアップするべきか、未経験OKの自社開発の企業に入るかどちらがいいですか?

また、いくら研修があるとしても、ついていくのにかなりの努力が必要になると思うのですがどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

SESになったとしても、そこで個人的に交通関係の仕事を任されたり、スキルを上げれば交通関係のところに転職できませんかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 22:25
  • 回答ありがとうございます

でも、働きながら、仕事とは別でスキルアップはできますよね?ちなみに今はPythonを少しやってます

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 01:10
  • SESって自分で仕事を選べると聞きました

残業が少なそうなものだけを選ぶのは可能ですか?

何度も補足すいません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 01:24
  • すみません。考え方が甘かったあようです

やはり自社開発がいいなら、かなりの知識をつけて最初から行くくらいじゃないとダメですかね...?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 01:45

A 回答 (7件)

東大など難関大学の情報学研究科の大学院を受験して、そこで就活するのが一番の近道。

あるいはプログラミングコンテストで上位の成績を取るか。

交通関係の IT の仕事をしたいと書いておられるが、就職先を選ぶ権利があるのは難関大の学生や、あるいは実績のある学生のみ。文系で未経験だと、SES という俗にブラック企業で社畜になるくらいしか道が無い。
この回答への補足あり
    • 0

知識皆無で目指すってダメでしょう。

なぜなら、目指そうとしているその動機からして誤解である可能性を排除できないからです。

少なくとも、自分のモチベーションが誤解に基づいているわけではないという裏取りは必要です。

そしてそこの裏取りができたら、自分がどう行動すべきかも見えて来ます。
    • 0

> SESって自分で仕事を選べると聞きました

君の今の思考パターンって、詐欺の被害者が良く陥る思考パターンになってるけど気づいてる?

未経験の奴を積極採用して、仕事まで選ばせて、一体どうやって金稼ぐの?
この回答への補足あり
    • 0

> でも、働きながら、仕事とは別でスキルアップはできますよね?

甘い。SES はブラック企業が多いから、残業などでスキルアップしてる余裕なんか無い。

働きながらスキルアップしたいなら、普通に残業や休日出勤の無い文系のホワイト企業に就職してから、夜間の通信制大学で、サイバー大学とか、BBT大学に入学するという道もある。

まぁ君の場合は頭お花畑になってるだろうし、言っても聞かないだろうし、君の人生なんだから自己責任で好きにしたら良い。
この回答への補足あり
    • 0

> SESになったとしても、そこで個人的に交通関係の仕事を任されたり、スキルを上げれば交通関係のところに転職できませんかね?

甘すぎる。SES でスキル上がる奴はいない。

君は野球の素人を集めて練習させたらプロ野球選手になれると思うか? 違うだろ? 甲子園で活躍するようなスキルのある奴を入団させて、そいつらがレギュラー争いをするだろう?

プログラミング未経験でもできます、とか調子の良い事を言って人を集めて使い捨てにするような SES でスキルなんか身につくわけがない。
この回答への補足あり
    • 0

まず明日から

図書館でもいいので、IT関連の本を10冊読んでみましょう。

自ずと次に勉強すべきことがわかるはずです。
    • 0

IT関係も基礎分野と応用分野に分かれます。

後者は理系というより文系に近いので独学で学べますよ。(運行情報やICカードなど)ももちろん文系の基礎教養が生かせると思います。
    • 0