アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この植物の名前は何ですか?
庭に生えていたのですが、抜こうか育てるか迷っています。
名前をご存知の方教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

「この植物の名前は何ですか? 庭に生えてい」の質問画像

A 回答 (4件)

スイカですけれど


捨てられた種が発芽したものに間違い有りません。

ただ、ご本人がスイカとご存じないくらいだから、店で購入したスイカを食べた後の捨てた種から発芽したものと推定します。

問題は、その時のスイカは一代雑種の交配されて尚且つカボチャの台木に挿し芽されて育った可能性が大きいことです。

一代雑種とは(調べてください)
挿し芽とは(調べてください)

育てるなら十分面積がありそうですので、土の上に出来れば藁などを敷き詰めて 雨降りの際に跳ね土がスイカの葉に付着しないようにして上げてください。
肥料は窒素分を少なめに与えても良いですが、現状様子を見ましょう。

鶴が延び始めますので稲藁がなければ家で使わなくなったスダレとかも使って土から浮かせる工夫は必要です2M四方くらいは最終確保

で、蔓が5節目になったらそこに黄色い花が付きます。単に雄花ですが、その倍ほどになると、みどりの小さな玉が付いた黄色い花が咲きます。それが雌花と言ってみどりの玉がスイカになります。咲いてるおばなを摘み取って雌花に受粉します。
50日後には収穫できます。

ただし 一代雑種のため劣性遺伝が考えられるので、やってみなければ結果は解りません。

子供さんがいれば 宿題の研究材料が出来ましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
1ヶ月以上前に食べたスイカです!でも今ひとつでした、育てておいしくなるんですかね?
うちはミミズコンポストやってまして、その中に入れたスイカの種です。
土の栄養はタップリだったと思います。

お礼日時:2023/07/23 13:16

西瓜のようですが、他の方が書かれているように食べた後に


種を捨てられた事で生えたように思われます。

今頃の時期だと、ツルが相当に伸びているはずですが、画像
の苗だと5月上旬の苗の植付け時期と同じ大きさですから、
まず結実させる期日までには間に合わないでしょうね。
また接ぎ木苗ではなく実生苗(種から育てた苗を言う)ですか
ら、病害虫に相当に気配りをしないと育たないでしょう。

ミミズですが、ミミズが排泄する糞には養分は含まれていませ
ん。ミミズが排泄する糞は、腐葉土や堆肥と同じ土壌改良材と
して用いられます。ですからミミズがいれば肥料は不要と考え
るのは間違いです。なお土壌改良材とは、土に混ぜる事で土の
通気性、排水性、保水性、保肥性を高める作用があります。
腐葉土には土の文字がありますが、土ではありません。堆肥に
は肥料の文字がありますが、植物が要求するだけの養分は含ま
れていません。ほんの僅かな養分しかありません。ですから、
土でも肥料でも無い事を理解して下さい。
    • good
    • 0

スイカっぽく見えます


タネが落ちていて、勝手に発芽したのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!スイカだったのですね!

お礼日時:2023/07/23 13:13

ウォータメロンスプラウト(スイカ)に見えますので、少し育ててみると面白いでしょうね。


https://jp.freepik.com/premium-photo/beautiful-v …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどスイカ!写真もどうもありがとうございます!たしかに、スイカです。このスイカ、イマイチだったのですが、おいしくなるんでしょうかね?

お礼日時:2023/07/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!