アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
生きていれば、楽しい思いも辛い思いも積み重ねていく物ですよね。
私にはそれがありません。未だに10代の出来事で止まっています。
特に、未だに10代で、高校や大学の時の暗黒の時代の出来事がよみがえってきて苦しくなります。

人に散々嫌われ、人間関係も上手くいかず、孤独だったこと
勉強も何もかも上手くいかなかったこと

そんな事を思い出します。その時の人たちはきっと、大学にいって、楽しい思い出を作り、今は家族とかいて、立派に就職し、仕事をして、充実した人生なんだろう、
私はちがう、今も孤独、転職を繰り返し低収入、離婚もして孤独、

暗黒の高校、大学時代の延長に生きている、10代から何もかわっていない

そんな事ばかり考え、辛いばかりです。
20代で多少恋愛したりしましたが、楽しい思いも多少合ったかと思いますが、記憶からすっぽり抜けています。結婚もしましたが、結局離婚したので辛い思いにしかなりません。

人生変えようと思って努力はしていますが、何一つ変えられませんでした。
結婚だってうまくいかなかったし。。。

これから人生が上手くいくこともなさそうだし、私の人生は常に暗黒で、人にさげずまれ、見下される物だと思うとやりきれなくなります。

人と比べても最悪、比べなくても、障害をもっていたり低収入という目に見える形でのマイナスがあることで、やはり自分の人生は最低なんだ、と毎日再認識しています。

会社で人と会っても、この人の人生は幸せなんだろうな、とか思うし、自分は違う、過去に引きづられて生きているのがつらい、そんな思いばかり。
何もかもが辛くなりました。

逃げるように、時間を無駄にしないように、習い事や資格の取得を目指していますが、根本的な自分の人生の汚点からはにげられないようで辛くなります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まだまだ40代であり、これからこれから!


とにかく全てのことをプラスに捉え、下を向くのでなく上を向いて歩いて行きましょう。
ちょっときついことを言ってしまいますが、過去(暗黒時代)は変えられませんし、トラウマとして死ぬ迄思い続けるかもしれませんが、未来は、自分自身で変えられます。そして、明るい未来があれば、過去を、上書きでき、少しづづですが、それが、過去を忘れさせてくれます。なので、凄く質問者様は悲観的で卑屈になっているようですが、まずは、その性格を少しでも良いので、楽観的に前向きになるように心がけてください。そういう心がけで、間違いなく明るい未来が待ってますからね。絶対に、悪い事もあれば、良いこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るい未来があれば、過去を上書きできる、
そう信じたいと思います。

お礼日時:2023/07/25 20:28

そうやって自分のことばかり考えているとどんどん辛くなりますよ。


とりあえず、何でもいいから人の為、地域の為になるようなことに関わってみましょう。
街のお掃除ボランティアとか、お役所に問い合わせるとそういう活動を紹介してくれますよ。誰かの役に立つことを考えて、自分のことを考えるのはお休みしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の役にたつ、ということですね。

お礼日時:2023/07/25 20:28

本気じゃないから変わらないし変えられないだけ



愚痴だけ一人前
それが客観的に見たアナタ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!