恥をしのんで(^_^)質問させていただきます。

ネックレスの長さを調節するため、留め金から3cm~5cmのところに小さい環がついてることがあるじゃないですか。あれってどうやって使うんですか???
留め金がはまる方の鎖についているならわかりますが、必ず留め金の”かける”方の鎖についているので悩んでいます。誰か教えて~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足と言うか、念のためですが…


本当に引っ掛けるだけなんですよあれ。
パーツ名も忘れちゃったんで、書き難かったのですが…
昔、作ってた事あるんで(内職?)間違いないです。
良い物だと鎖に無理は無いはずなんですが、私が作ってたような、
せいぜい、5千円程度だと、粗悪な物も有ります。
高くても有るんですけどね、たまに。
買うときは、その辺も要チェックです!
ちなみに、反対側についているそのアジャスターはアクセサリーには良く付けますが、
ジュエリーには、やはり輪の方が通常です。
決まりが有る訳では無いと思いますが。
    • good
    • 0

え、そうでしたっけ?


私ビーズアクセサリー作るの好きなんですけど、「はめる」方につけますよ、
あのアジャスター?は。
http://www.beadsmania.com/のネックレスの作り方みてみてください~)

でも反対側についてるなら、つまんで、丁度いい長さになるところまでたぐって、
(ああ、文で説明って難しい)アジャスターといっしょに引き輪にはさんでしまったらいかがでしょう。見たところはそこが二つ折りになって、
あまりかっこよくないですが。
アジャスターって普通、はめる方ですよね…不思議だ…(下記ご参照)

参考URL:http://www.howclub.com/index2/shopping/neck07/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。”はめる”方にあるんなら別に悩まないんです。
でも、今まで買ったネックレスでアジャスタ(っていうんですね)が着いてるのは、ぜんぶ”かける”方についてるんですよ。なので、何か特別な使い方があるのかもしれないと思って。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:16

こんにちわ。


あの輪の使い方ですね?
適切な名前を知らないのですが、付いている方の鎖の端は、
留め金で通常、開くとC型になりますよね?
そこへ、あらかじめ引っ掛けると言うか、輪を通しておくのです。
分かりますか?C←〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、やっぱりそれでいいのですか?
留め金にかけるには環が小さいし、着けた時に首の後ろに小さい鎖の輪ができるのはなんだかヘンだ、と思っていたのですが・・・(鎖もなんか無理に曲げてるみたいだし)。なんか判然としないなあ。

ともかくも、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Qトートバッグに財布って不安じゃないですか?

20代男性です。
プライベートでのことについて質問したいと思います。

今までもっぱらポケットに財布などを入れていたんですが、女性の友達から『ポケットが財布でふくらむのって微妙・・・』と言われました(汗
二つ折りでカードも多いし、この季節でジャケットでもないので確かにそうですよね。
こちらの過去質問でもそのような回答が多いですし。

そういうわけでトートバッグデビューしたんですが、いざ財布を入れると不安に感じてしまいます。
今までポケットで肌身離さず・・・という感じだったので・・・

そこで質問なんですが、ストレートに

“盗難等に不安には感じませんか?”

『トイレにも持っていくし、バッグ自体を常にそばに置いてますから大丈夫ですよ』というご回答ならそれはそれで安心しますし、
盗難防止の対策をしている方があれば教えてください。

Aベストアンサー

不安です

なのでバッグ内のジップ式(密閉できる)ポケットに入れてますし、
ひとごみでは必ずヒジではなく肩からかけるようにしています

が、余計なお世話だと思うんですけど、
私がトートよりさらに不安だと思うのは手で直持ち、または服のポケットに入れておくパターンです
お尻のポケットなんか最悪じゃないでしょうか
(肌に近い=安全と思う理屈がわかりません)
ポケットから出して裸のまま机に直置きする人もいますよね
アメリカ育ちの自分からしたら狂気の沙汰です(笑)
それに比べたら、トートでも手提げでも、
バッグに入れてあるってだけで格段に安全だと思いますよ

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Q最近の洋服スリムじゃないですか?

最近服の横幅サイズが、以前の同じサイズでもスリムになってるような気がします。
サイズはその服ごとに微妙にことなりますけど、多くの傾向としていえるのは、特にに男性服で肩幅、ウエスト、足の太さなどが顕著です。
流行という要素もあるんでしょうが、若い人の体型がスリム化してるようにも思えます。
最近、街で肩幅ウエスト足が女性並にスリムな男性をよく見かけるのですが、
これら傾向に服の形を適応させているということなんでしょうか?

服飾に詳しい方いかがでしょうか?
最近の日本人の体型に関する感想などでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全体に横幅が狭くなっては居ます。
肩幅の広さが横に出ず、上に上がるような肩パットもありますので。

流行は移り変わり、肩パットがほぼ皆無でしたが最近出てきても幅を出す目的のものより高さを出すものばかりです。

スーツ(男性の場合)エリの太さ、ラペルの刻み位置、肩幅はモチロン、着丈、ボタン位置と数が流行と共に変化します。
モチロンボトムもしかりでノータックのスリム化です。

これを書いてる私の息子(22歳)もかなりスリムで女子のような感じです。ネック周り37ですから。
でも顔が小さく、首が長く、手足も長くでクモのよう。
シャツもストレッチ入りで動き易いものをスーツに合わせます。
綿、ポリウレタンの混紡物で着ていて疲れないようです。
身体の動きに添いますので窮屈感はないようです。

流行は重心が上のほうに有る場合は、タテに細長く、重心が下になると横に大きくなります。
この上下するラインで流行は繰り返します。

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

Qメッシュキャップって今の時期でも変じゃないですか?

タイトル通りなのですが、
メッシュキャップって冬でも被るもんですか?
普通に外にカブって家を出ようと思ったのですが、
これって夏にかぶるものなのかぁと…。
あなたの感覚で良いので教えてください。
真冬にメッシュを被ってる人をどう思いますか?

Aベストアンサー

普通に被ってますよ。
別に夏に被るものだとは思っていないので。

メッシュキャップだけが浮いてるような服装だと変かもしれませんが。

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qピタッとしたズボン(パンツ)って窮屈じゃないですか?

ぴったりジャストフィットのズボンって体の線が出てカッコいいですね。
生地をつまめないほどぴったりしたものを穿いている人もいます。
私もマネして買ってみました・・・。

立っている時、歩いている時はまぁ、いいんです。
余計な生地がないから動きやすいです。
しかし、座るのは長時間は無理です。
1日パソコンの前に座っているのですが、股間に食い込む感じ、お尻が締められる感じ・・・、お昼を過ぎた頃からなんか頭痛がしてきました。

みなさん、我慢して穿いているのでしょうか?
サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)を間違ったということもないと思います。
体型は崩れていません。むしろ痩せ型です。
こんな経験ありませんか?

Aベストアンサー

そのピタパンツはポリウレタンが素材に入っていますか?
生地の表示にポリウレタン5%とかPuの表示があれば、それがストレッチ混の素材ということで、しゃがむや、座るに素材がついてきて伸びるので窮屈感は違います。
締め付けると、頭痛はしますよ。
ストレッチでないデニムなどは、1サイズ大き目を選ぶとかです。
もしかして、下着にガードルは穿いていませんか?
それで二重に締め付けると、血行が悪くなりむくみの原因になりますよ。

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Qこのチュールスカートって冬に履いても変じゃないですか?

このチュールスカートって冬に履いても変じゃないですか?

Aベストアンサー

上との合わせ方が大切になってきますね、、。冬なので履くとしても黒がいいと思います^^*


人気Q&Aランキング

おすすめ情報