プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、話を聞いて何か意見があれば教えてくれると幸いです。
この前、妻から浮気していた事実を初めて聞きました。
妻とは高校生からの同級生で、きっかけは高校時代よく遊んでいた男女グループ仲間 として出会って、高3の時、自分から妻に告白し付き合うことになりました。
付き合ってから三年ほどたった頃、 妻が自分といる時の様子がぎこちなくなって、それと同時に、高校時代に遊んでいた男女グループ内の男友達の一人とよく遊ぶようになり、その男友達の話をよくするようになりました。
その頃から、薄々自分への気持ちが薄れていっているのを気付き、案の定しばらくして別れる事になりました。
妻からの別れの理由としては

・自分の妻への気持ちが重かった(当時、保育の専門に通っていたのですが、あまり上手く行かずそのストレスから依存していた時期がありました。)

・自分が身だしなみをあまり気にしていないこ とが気になった。

その他、諸々の不満が募った結果、一緒にいることに疑問をもったそうです。
それでも、飽きらめきれなかった自分は身だしなみも含めて心機一転し、別れてから1ヶ月後に妻に再度会い、告白しました。
その時、妻からはもう一度、一緒になる資格は私にはないと言われました。
理由を聞くと、
別れてからの一ヶ月の間に男友達と肉体関係を持ったが、その後、冷たくされたり、連絡もあまりくれないなどがあって、 結果的に男友達と付き合うことはなく、
ヤリ捨てられるような形になったと、 伝えられました。
失ってから、あなたとの日々の大切さに気が付いたがもう遅かった、、、。あなたを傷つけたと 酷く落ち込んでいる中、その事もすべて受け止めて一緒に居たいと妻に伝え、
そのまま復縁し、数年後結婚しました。

子供も産まれ、、結婚して3年目のある日、
夫婦の時間を過ごしてる際に、妻から伝えられました。
自分と一度別れる前から、男友達とは肉体関係を持っていた、ホテルで一夜を共にしたことがあると言われました。
正直、言われた当初は夫婦の時間の着火剤になった程度で済みました。
でも、時間経つにつれて、
妻が覚えてる限り教えてくれたホテルでの様子が頭の中でぐるぐると巡り、怒りではないのですが、なんとも言えない感情が溢れてきました、、。
それから、この感情をぶつけるかの様に、頻繁に妻を求めるようになりました。
良くないと分かりつつも自分でもこの状況、この気持ちをどう収拾つければ良いかわかりません。
今でも、どんな気持ちで肌を重ねたのか、どんなふうに抱かれたのか、そんなことを考えながら過ごしています。
ですが、それでも、妻を愛しています。
離婚も考えてはいません。
だからこそ、どう落とし込んだらいいのか
自分はどういう結末を望んでいるのかわからないんです。

「以下、妻と男友達の詳細」
・妻の詳細
妻の家庭は父親の不倫が原因で離婚
また、妻自身、父親から性的虐待を受けていました。
その影響から、とにかく誠実さを求めていました。
そんな妻が浮気したことを知って、人は誰しも条件が揃えば浮気をしてしまうのか、、という少し怖さも感じました。

・男友達の詳細
高校生時代、とても仲の良かった友達でした。
妻との事があった数年後、他の女性と結婚し子供も生まれましたが、その結婚も子供も本人が望んだものではなかったようで、家庭もあまり上手く行っておらず、
数年前に自殺したと連絡を受けました。

質問者からの補足コメント

  • 妻は浮気に関してもう二度としない、もうごりごりだ
    と言っていました。
    実際、自分の主観ですが
    妻自身、家庭も子供も大切にしている様子も
    自分への愛情も、行動として見て取れるので
    その言葉は信じようと思っています。

      補足日時:2023/07/24 01:07
  • 妻の言葉を信じる根拠の追記なのですが
    妻と復縁してから現在に至るまでの数年、特に他の男性の情報も交流もなく(ケータイをお互いに確認できる状態なので、確認済)
    結婚し家庭を持ってからも、家族を第一に考えての行動が随所に見られるので、信じてもいいかなと思っています。

      補足日時:2023/07/25 23:54

A 回答 (8件)

愛情と憎悪は相反する感情なのに時に同居する事があるので注意が必要です


事実を知らされた時、好きという感情が貴殿が今感じてる感情に蓋をしてしまってたのかもしれませんね

>でも、妻の側を離れず受け止めるという選択自体は間違えでは無かったと自分は思っています。
長い人生右に曲がったのなら左に曲がったであろう人生を考えぬ事です
つまり赦すと決めたのならそれ以外の事は考えぬ事です
結婚してからは関係が無かったのなら尚更そのように思います

人生の時間は戻らないですし止まりませんが、貴殿の心は今日まで止まったままなのかもしれません
「取り戻せない時間は無かったもの」と思うか、新たな思い出で上書きするしか無いように思います
家族で楽しい思い出を作ってください
そして家族の絆というゆるぎのない「心の城」を人生かけて築城なさいますよう努力してください

人は今わの際に見る過去を作るため日々生きてます
「色々あったけど悪くない人生だった」と思える人生を歩まれますよう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、今は時間がたってすこし気持ちの整理がついてきました。
まだ時折、脳裏に浮かぶことはありますが、家族との大切な思い出を沢山作って、今まで以上に妻と家族を愛して
いつの日か回答者様が仰っていたように「色々あったけど悪くない人生だった」と思えるように努力していこうと思います。

お礼日時:2023/08/02 11:46

こんにちは、お話拝見いたしました。



> 質問というか、話を聞いて何か意見があれば教えてくれると幸いです。

私の感想は「ご相談者さまは、ちょっとズルいのでは……」でした。付き合っていた時の浮気とはいえ、「その後に別れて = リセットして」、復縁して結婚したのです。そして別れている間に、その男性と関係があったことは聞いています。更に別れる前に、

> 男友達の一人とよく遊ぶようになり、その男友達の話をよくするようになりました。その頃から、薄々自分への気持ちが薄れていっているのを気付き

ということは、「別れる前からその男性に気持ちがあったのではないか」≒「関係があったのではないか」くらいは普通にわかります。

ですが、奥さんが仰っていた別れの理由「気持ちが重かった、身だしなみがNGだった」という話が、自分にとって都合がいいから信じようとしただけで、内心は違和感を感じておられたことでしょう。その違和感から目を逸したご自身が悪い、と私は思いますよ。(わからなかったなら、わからなかった自分が鈍いと反省するべき)

このお話が「結婚してから浮気していた」なら、ごもっともな悩みだと思います。でも、先程お伝えした通り、一旦別れてリセットした関係です。上記反省と合わせて、リセット前に何があろうが、今はもう関係ないと考えるべきでしょう。

> 離婚も考えてはいません。
> だからこそ、どう落とし込んだらいいのか

だからこそ、上記の考え方が良いと思いますよ。
気持ちの整理に役立てば幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
    • good
    • 5

仕事仲間の 男の話


酒に溺れて家庭を省みない男だった。 
一度だけ家にも遊びに行ったことがある。奥さんの手料理をいただいて お酒も飲んで引き上げた。何処にでもいる女性だった。

ある時 飲み屋での話で その奥さんの浮気の話しが出た。
信じられなかったが、どうやら本当らしい。

後日 相手の男と3人で会って
示談金 今後の事も話したが
それだけでは収まりが付かない。
毎日にように 酒を飲んでは電話で相手を責めた。

そして、自殺にまで追いやって,,,終止符を打った。

人の心は残酷である。

何処までも追い詰めることで
彼は 己のふがいなさを責めて
捌け口を求めた。

しかし、その彼の訃報が奥さんの名前で届いたのは4年前の年末であった。

全て そこで終わった。
と 私は思った。

人間の心 感情は焼き捨てないと無くならない。
生きている それは地獄なのかも。

幸いにも私は 家内に付いて何も知らない。家内も私の事など知るわけもない。

歌の文句じゃないけれど
人生 浮き草のようなもの
何時か何処かで消えてなくなる,,,

先を見つめて 寄り添って流れ着くとことまで流ればいい
普通の幸せであれば良い,,,

一緒になる前許したならば
男に二言はない
とも、私は思う。
    • good
    • 1

取り合えずお子さんのDNA鑑定させてもらって安心を得てはどうですか?(そうする事で「結婚してからは浮気していない」と思えませんか?)



>その影響から、とにかく誠実さを求めていました。
他人に多くを望む人ほど自分に甘かったりします

相手が死んでしまった以上消化するしか無いように思います

物事は最初が肝心です
浮気の事実を知った時一度別れて冷静になれれば良かったのですが、その事実から目を逸らして安易に継続してしまった事が一因のように思います

長い人生ロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです

少なくとも書かれた質問文の内容から奥さんはストレスを感じると浮気しそうな気がしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもに関しては、男友達が亡くなって二年以上たった後に出来て、妊娠時期を逆算しても確実に自分なのでそれはあまり心配はしていません。

浮気を知ったのは最近だったので、、。
それに、知ってもなお自分の妻への気持ちは変わりませんでした。
それを冷静じゃないと言われたら、もしかしたらそうなのかもしれませんが、でも、妻の側を離れず受け止めるという選択自体は間違えでは無かったと自分は思っています。
まぁ、、気持ちの面では受け止めても、収拾が付かず辛いっちゃ辛いのですが、、、。

お礼日時:2023/07/24 22:28

悲しいですね


過去のことを思い出したように話した奥さんは 何故そんなことまで,,,

思えば、誰にも過去はあるはず。私は怖くて聞き出せない聞く耳を持たない小心者なのかも,,,

結婚前の話しなんぞは
水に流すべきではあるが、肉体関係があったと聞けば脳裏に何時も甦って当然のこと,,,

しかしもうこの世にいない相手を憎んでも,,,そう 呪い殺したんですから,,,全て終わりです。

さらっと流せませんかね。
子や妻のため 家庭にために,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時の詳細に関しては自分から妻に聞きました。
聞いてどうすると言われればそれまでですが、その時は聞きたいという気持ちが強かったので、、。

男友達に関しては
確かに許せないことですが、恨み呪うほどの憎悪は向けられませんでした。
やっぱり、高校時代の思いもあるのかな、、。
実際、訃報を聞いたときは信じられず、ずっと泣いていました。

さらっと流せるかは不安ですが、
妻への気持ちは変わらないので、時間をかけてゆっくり消化していこうと思います。

お礼日時:2023/07/24 01:20

性的虐待を受けた人の何割かは、愛着障害になります。

そうなると過剰に人に依存してしまいます。性的な接触も、それほど抵抗なく出来たり。本人は「どうせ自分なんて」と自暴自棄的な考えになるようです。

彼女がそうかどうかはわかりませんが、浮気が良いこととは思っていないのならば、上記の様な理由からだったりします。
ですので、あなたとの関係で「心が満たされなくなったら」また、流されることはあるかと。

男友達は、単なる自己チュのくずなので、気にする必要はないのでは?

あなたが、妻の過去が忘れられないのは「不倫が許せない」と言うのではなく(実際、交際の時の話なのですから不倫とは言いませんね)、現在は彼女が自分の伴侶で、でも他の男と関係を持ったことがあるので、そこに嫉妬して燃え上がってしまうのかと。それだけ好きとも言えるのでは?
彼女が嫌がらないのならば、声に出してプレイの一つとして責めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻が愛着障害か分かりませんが、確かに自暴自棄になったり少し、メンタル面が弱い事もあります。
本人はもう二度としないと言っており、
自分の主観ですが、家族を大切にしている様子、自分への愛情も行動で見られるので信じてみようと思います。
ですが、もしもまた心が揺れてしまうことが無いよう、
自分も妻を愛情を伝え、支えて行こうと思います。

嫉妬の感情は十中八九はあると思います。
その感情故かは分かりませんが、当時の事を詳細に聞きたい、とにかく知りたいという思いが強くありました。
ですが、当時の事を聞こうにも数年前のことなので覚えてない事が多く、何度か聞いた際に伝えたくても伝えられない状況を辛そうにしていた姿を見たので、
これ以上、当時の事を聞くのはやめようと思います、、。

お礼日時:2023/07/24 01:38

悲しいことに人間は下半身に人格など無いです。

男女共です。口では誠実さを求めても、いかに理由を述べたとしても、下半身は淫らに無秩序です。
    • good
    • 2

貴方も浮気すればいいんです。

内心嫁だけずるいと思っているんでしょう。、だから離婚したくない。この刺激で夜が激しく楽しめるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、羨ましいという気持ちもあったと思います。
その刺激も興味が無いといえば嘘になる。

でも、それをすると妻が悲しむ
周りからは自業自得だし良いじゃないかと言われても
自分はそんな妻を見たくはないし、そんな思いをさせたくはありません。
なので、今後も自分は浮気はしないかな、、。

お礼日時:2023/07/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A