プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成3年1月登録のクラッシックレンジローバーを手に入れました。
(E-LH38D 走行8万キロ)
現在車検切れの状態です。
この車に関して全くの素人ですので、ココを重点的に整備した方が良いよ・ココが弱いよ・ここは純正じゃなくて社外の物に交換したほうが良いよ・などなど教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

車検切れ状態でどの程度放置された車でしょうか?


私的には怖いくるまですね?

いきなりセル回してエンジン壊す恐れもあるのような放置でしたか? でも、水、オイル、プラグ、点火系統の確認もしないでエンジン始動しないように。放置期間が長ければタンク内のガソリンも抜いた方が安全です。(錆、結露した水分、ゴミでフィルター類の目詰り、ポンプ故障もあります。)

強い部分はどこ?というよりもどこも弱いです。基本設計古いし、錆びるし、電装系統弱いし、エンジンもV8ですよね?物凄く大昔のシボレーのV8を大事に使い続けて生産されたエンジンと思います。

日々、丁寧に走行して、整備を続ける車が英車の特徴とは聞いてます。

1回、ディーラーで点検、整備をお願いした方が良いです。部品交換が発生する毎に連絡をもらうようにすれば膨大な請求は抑えられまとは思います。(多分?部品交換は発生するはずです。以前の持ち主がどこまでしっかりとした部品明細書の残るでもあれば物凄く安心できます。点検記録簿は部品交換の有無は最低限度の事しか記載ないです。実は安心できる要素は無いよりはましですが、部品交換履歴、大物修理はわかりません。

それと、個人オーナーのH/Pが見つかればメンテ記録もあるし、弱点も見つかります。レンジだと無いかな?安いディスカバリーはありそうですが?まあ、弱点部位は似たり寄ったり?参考にはなるとは思います。

あとは、英車得意なお店を探して、レンジ物に詳しい方を紹介してもらうのも手ですけど。
    • good
    • 1

止まる 曲がる(死に直結の事態ということ)壊れることは少ないですが・・・気になる?部分の不具合は発生します「内装のビビリ、パワーミラーが動かない、etc」。

毎回乗る度にボンネットの中は確認した方がよいでしょう。大抵故障が多いなどと勝手なことばっかり言ってる人に限って、「ボンネットは自分で開けたことない、GSで見てもらったのに・・・」などふざけた落ちが多く困ったものです。とにかく早めの異変に気づくことが一番です。
ブレーキは国産車と違い、ローターまできっちり減るのでパッド2回に1回はしっかり点検して必要であれば交換 まぁ外車は当たり前ですが・・・
バッテリーは定期的な交換(使用可能でも)とアース強化はしておいたほうが懸命です。
配線が細く電装のボディーアースの「磨き」はなおさらです。
ディーラー任せは金の無駄使いにも繋がることは忘れなく・・・でも、コンピュータのエラー解除は自分では無理ですけど。
長くなりましたが、社外品は常日頃より探しておくことで優秀な部品と出会えるきっかけになります。頑張ってくださいローバー乗りの一員として(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか頑張って大切に乗りたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 00:51

レンジローバーは、エンジンよりオイル漏れが多い車だと思います。


まずオイル漏れの点検・修理をした方が良いかと思います。
それと電気系が弱かったと思います。
オルタネーターの発電量点検・クーラーの作動点検等は必要です。
ヒューズやリレーの交換も切れて無くても交換した方が無難です。
車重がある割に足廻りがソフトなのでショックアブソーバーの交換をお勧めします。
ツキナミですがビルシュタインがお勧めです。
以前、知人が8万キロのクラシックレンジを購入してレンジローバーの専門店で50万円程かけて点検整備をしたそうです。
その後3年程、無故障で乗れたそうです。
    • good
    • 1

レンジは4輪ともエアーサスを使っています。


サス廻りの状態はどうでしょうか。エアーの動作が正常であればいいですが、修理となるとかなり高額になると思います。また、エアコンも気になります。
電気系統も・・・。
デイラーでの点検整備をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッシックレンジにはエアサスのものとコイル式のものとがあります。
ローバーディーラーはほとんどの事にとりあえずAssy交換ですから意外とトラブルシューティングに弱かったりするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!