これからネットビジネスを立ち上げようと思いますが、
これらの立ち上がる際の仕様書の書き方の本などはごぞんじないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 どこまで検討が、進んでいるかがわかりませんが私の考えるポイントを述べたいと思います。


 ビジネスですから、対象とする顧客層の設定、扱う商品サービスの設定ここまで検討を行うことが、第一義的です。本当にマーケットがあるのか、他との差別化要因は何か、そしてネットで行う必然性・利便性の研究といった手順でしょう。本は
たくさんあるようですが成功事例とかネットのテクニックしか載っていないと思います。本を読むことも大事ですが、自分で考えることがもっと重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの化粧ダクトのビジネスを立ち上げました。

今年の4月にエアコンの取り付けに使う ダクトの製造、販売する会社を立ち上げました。現在は 電気店、電気工事店、工務店などにテレアポ、WEB、飛び込み、FAXなどで 開拓して もず無料でモニターになってもらい、気に入っていただければ お客様になってもらう営業をしています。まずまず効果は出ていますが さらなる飛躍を願い投稿しました。品質、価格などは問屋を通さずに直接 販売していまずので 競争力はあります。他に効果的な営業があるなら 教えていただけますでしょうか??

Aベストアンサー

エアコン取付工事に関して素人なので的が外れているかも
しれませんが思いついたことを書かせていただきます。

あくまでも売り先は取付業者ですよね。
問屋のいいところは一度に全てそろうところだと思います。
つまりダクトは○会社、金具は×会社なんてやっていたら
中小の取付業者は発注が大変でしょうね。
ですから取付キットみたいな一式の材料が1パッケージに
したら便利なような気がします。
取付業者も余計な在庫を持たなくて済むと思いますし。

Q博報堂の社員の方がサイドビジネス(副業)を立ち上げることは可能でしょうか?

博報堂の社員の方から、現在会社設立の誘いが来ております。博報堂の方がサイドビジネス(副業)を立ち上げることは可能でしょうか?ご本人は大丈夫との回答ですが、トラブルがあった場合の事を考えますと、少々心配です…。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

副業を認めるかどうかは企業が就業規則にどう書いているかによりますから、博報堂の社員でないと答えられないと思います。
また仮に大丈夫だとしても、その会社が成功するかどうかは判りませんしまったく別の問題ですから、そこでのあなたの立場がどうなるのか、何をするのか、見通しはどうなのかを十分聴いて検討してください。

ただし自分では設立できないからあなたに社長になってほしい、というような話なら断るべきでしょう。

Q会社の中で新しいビジネスの部門を立ち上げたいと思っています

会社の中で新しいビジネスの部門を立ち上げたいと思っています
私は建設業(型枠大工工事業)を家業とする創業経営者です。今現在20人くらい職人を使用して工事に当たっていますが、先行き不透明な業種と狭い世界なので縄張り争いが絶えず自由競争ではない現状から、
新しい会社の形態を模索しています。
その中でこの職種にこだわらず同業、他業種をとわず新部門を立ち上げたいと思っています。
しかし、いったいどんな部門を立ち上げたいのか自分の中でも整理がつかず、方向性が定まらず困っています。自分の中では農業、材料問屋、ハウスメーカー等  キーワードとしては習字、香り 茶 絵 木 草
陶芸 庭 茶室等といったようなところから模索しています、何か新しいビジネスのアイデアがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

大工業以外の既成事業枠(職&業種・ビジネスモデル)の
 別業種を遣ろうというのでしょうか
貴事業以外の既成事業凡てが構造的壁に当っています
又は貴事業の関連性ある周辺事業に手を拡げるか

全く新たな技能や社会的認知される様な資格者を抱える
何かご自身で持たれて居られるのか
貴事業の技術力やマンパワー活かせ 且つ 技術や資源を導入

農業では既存農法の問題を大改善する技術(薬他)があります
汚泥や汚染水浄化又有機物の消滅技術其れにエコ製品等もあります
土地 人 挑戦意識ある方々と進行(未だ端緒ですが)してます
個別名称等記載すると消滅されるので・ 

Qビジネスプランの書き方について

ビジネスプランの書き方についてです。

というのは本を見てビジネスプランを書いて
第三者に見てもらう分には問題ないのですが
(ある程度の回数を書いています。)
なにせ、第三者は一般の人なので
ビジネスプランを作るだけですごい。と
思われがちだと思い、厳しい意見が出にくいのが
現状です。

そこで融資の件で国民生活金融公庫に
企画書を持っていこうかと思いますが
それに対しての注意事項ってありますか?

また、そのプランに穴があったら再度練り直して
出しなおしても問題はないのでしょうか?

融資していただく金額は150万円以下を
考えております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門的知識のある第三者の方に見てもらうことをお勧めします。そういうと、費用がかかるとか心配されることもあるかもしれませんが、無料でアドバイスいただけるところがいくつかあります。身近なところとしては、商工会議所又は商工会、各市町村には必ずありますよね? それと、地域中小企業支援センター(商工会議所などにあります)。ここでは、ある程度専門知識を持ったアドバイザーがいますので、じっくり見ていただけると思います。まだそういった公的な機関はいくつかあると思います。そういったところでご相談いただき、しっかりしたビジネスプランを作成して金融機関(あなたの場合は国民生活金融公庫)へ持っていかれたほうが良いと思います。相手も人間ですので、最初の第一印象で「オッ」と思わせれば、融資の話も順調に進むと思いますよ。がんばってください。

Qビジネスレターの書き方教えて下さい!!

皆さま、こんばんわ!
最近、仕事で自分のビジネスレターの書き方が正しいのかが不安です。特に返信が苦手です!!
どういうことかというと、先方から頂いたメールに返信すると大抵、文章の出だしがほとんど似た感じになってしまうのです。
具体的に話すと
1、「時下ますますご清祥のことと~」
2、「先日は、わざわざ遠方まで来て頂いて有難うございます」
といって文章を受け取った場合の私の返信は
1、「時下ますますご清祥のことと~」
2、「こちらこそ、わざわざ時間を取って頂いて有難うございます~」

というように、
1に関してはほとんど同じか「貴社におかれましては益々ご清栄~」といったように少し別の文を変えるだけです。
2に関してもほとんど書かれた内容に返しているだけです。

今まで、お叱りを受けたことは無いのですが「不安」です。周りに聞くのも恥ずかしいので、どなたかヘルプをお願い致します!!!!

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

相手先との親密度、双方の地位・立場により使い分けをどうするかの問題だと思われます。

儀礼的な場合は、形式的な挨拶も必要でしょうが、担当者間の実務上の連絡であれば、必要事項のみを簡潔に表現するのが効率的です。

一律的な「模範例」をどうアレンジするかは、メールに限らず営・社交のセンスが問われるビジネススキルの一つだと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報