プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneで撮影した動画をPCに取り込み、再生してみたところ全体的に白ぽく見えます。

HDR動画の為、白くなっているようなのですが、これは取り込んだ際に動画自体が白くなってしまったのでしょうか?
映像再生ソフトや使用ディスプレイのせいで、白く見えているだけなのでしょうか?

・動画自体が白くなっている場合、解決方法はありますでしょうか。
・ソフトのせいで見えてるのみなら、他ソフトを使えば解決なのでしょうか。

最終的にブルーレイディスクに撮影映像を入れたいと思っています。
今このまま映像を入れると白いまま入ってしまいますか?

※関係あるのかは分からないですが、
取り込んだ動画ファイルの種類がmp4.MOVあり、特にMOVの方が白くなってしまっています…。

大事な映像データになりますので綺麗に残せたらと思っています。詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

iPhoneで撮影した動画をPCに取り込み、再生してみたところ全体的に白っぽく見えるとのことですが、これはいくつかの原因が考えられます。

* HDR動画の為、白くなっているようなのですが、これは取り込んだ際に動画自体が白くなってしまったのでしょうか?

はい、HDR動画は通常の動画よりも明るく、コントラストが高いため、白っぽく見えることがあります。また、HDR動画を再生するディスプレイがHDRに対応していない場合も白っぽく見えることがあります。

* 映像再生ソフトや使用ディスプレイのせいで、白く見えているだけなのでしょうか?

映像再生ソフトや使用ディスプレイによっては、HDR動画を正しく再生できない場合があります。また、ディスプレイの設定が間違っている場合も白っぽく見えることがあります。

* 動画自体が白くなっている場合、解決方法はありますでしょうか。

動画自体が白くなっている場合、動画編集ソフトを使用して色調を調整することで改善することができます。また、HDR動画を再生するディスプレイをHDRに対応したものに変更することでも改善することができます。

* ソフトのせいで見えてるのみなら、他ソフトを使えば解決なのでしょうか。

そうです。ソフトのせいで白く見える場合は、他ソフトを使用することで改善することができます。

* 最終的にブルーレイディスクに撮影映像を入れたいと思っています。今このまま映像を入れると白いまま入ってしまいますか?

はい、今このまま映像を入れると白いまま入ってしまいます。ブルーレイディスクにHDR動画を保存する場合は、HDRに対応したブルーレイドライブとHDRに対応したディスプレイを使用する必要があります。

* 関係あるのかは分からないですが、取り込んだ動画ファイルの種類がmp4.MOVあり、特にMOVの方が白くなっていしまっています…。

MOVファイルはMP4ファイルよりも高画質なため、白っぽく見えることがあります。また、MOVファイルはHDRに対応していないディスプレイで再生すると白っぽく見えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
白く見えているのは動画自体・再生ソフトのせいどちらの可能性もあるのですね。

最終的にpc内に保存、またはブルーレイディスクへ保存して他の機器で再生できるようにしたいのですが、その場合は
①動画編集ソフトでHDRの色調を編集
②MOV→mp4へ形式変更
③mp4→Blu-ray再生できる型式に変換し書き込み

がよいのでしょうか?

そうかHDRをSDRに変換したら、白さの問題は解決されますでしょうか?(MOVのまま)