アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になってたのですが、マルチ商法の製品を作る工場はマルチの会社とは別の場所にあるのですか?工場をマルチ会社と併設して直売みたいな感じにしてる所もあるのですか?よく健康食品とかサプリとか売りつけてくるマルチ会員を再現vtrなどで見ますが、そんなにいいという商品ならその辺の工場で作ったものをそれらしい瓶に詰めただけです、となると信じて入会している会員達にバレたら大ごとになるような…。一応そこのブランド独自の製法とかで作られているのでしょうか?

A 回答 (1件)

マルチ商法でも、普通の商売と同じように販売だけの会社もあれば、製造して販売もする会社があるよ。

おおむね、マルチ商法を仕掛ける側は濡れ手に粟のボロ儲けをしたいので、自分の金をかけて商品開発や製造をしないことの方が多いと思う。
ただ、化粧品のマルチ商法で有名な会社は、化粧品自体は自社できちんと製造しているとか。

マルチ会員は商品そのものが良くて買っているわけでもないので、もしもその辺の工場で作っていることがバレても、そこ工場に階に行くということはないと思うよ。
観光地のお土産が他県の工場で作られていても、わざわざその工場へ階に行く人はいないのと似てるみたいな。
    • 1