Linux初心者です。勉強しようと、RedHat6.1を
富士通FMVにインストールしてみようとやってみましたが
出だしの一番初めの画面から文字化けというか、へんな模様と
いうか、出てしまいました。
いろいろ、Webで検索してみたのですが、PCのグラフィックカード
が対応されてないのでしょうか?
正しく文字が表示されるにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じでーす。

私のマシンもCDROMブートしてEnterキーを押すと。。。。。
Boot:て出たところでeinstallと入力してEnterキー
テキストモードでインストールします。規定値が日本語になってないので注意しましょう。
ただ最悪の場合Xが動かない可能性があります。
    • good
    • 0

状況がよくわからないが、


MS-DOS を「日本語モード」で起動してインストールしようとしたのが原因では。
英語モードでインストール。
    • good
    • 0

>出だしの一番初めの画面から文字化けというか



何の出だし? インストール画面? Lilo?

この回答への補足

インストールの初期画面からです。
本を見ながらやっていて、画面と照らし合わせると
これが、OKでこれが戻るかな?と、色でなんとなく
わかるのですが、なんて書いてあるかは読めません。

補足日時:2001/09/14 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QRedhat6.1をtelnetでデフラグ

Redhat6.1をtelnet経由でディスクのデフラグを行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ext2でしたら可能ですが、通常使用なら必要ありません。
ちなみにdefragというのがありますが、入手が必要ですね。

デフラグ時にパワーオフなどを行った場合はディスクがソフト的に破損します。

ここを参考に
http://japan.internet.com/linuxtutorial/20011208/1.html

参考URL:http://japan.internet.com/linuxtutorial/20011208/1.html

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Q富士通FMV D5260にwindows10をインストールしたいのですが

今はLENOVOのwindows10パソコンを使っていますが前に使っていたFMV D5260パソコンがあります。D5260にwindows10のインストールについて教えてください。

1 D5260のスペックはIntelコア2Duo2.4GHz、メモリは4GB(2G2枚)、HDDは500G(SATA)です。現在winXPSP2で正常に起動・動作しています。BIOSでの起動設定はUSBの起動設定が無いです。もちろんLANは切り離しています。
2 D5260のスペックはwindows10の必要スペックは十分カバーしていますが(LENOVOと同格です)win10化ができますか。
3 windows10のパッケージソフトが家電量販店では『現在はお取扱はしていません』とのことと通販でもUSBメディアのみでDVDメディアの入手方法はありますか。あまりパソコンには詳しくないのでインストールの説明書も必須です。

 windows10が高価なこと、七、八年前の古いパソコンであることは十分理解していますがモニターのVGA(?画面の縦横比が3:4)が見易いので、なんとかwindows10にしたいのです。win10が無理ならwindows8.1でも良いです。

今はLENOVOのwindows10パソコンを使っていますが前に使っていたFMV D5260パソコンがあります。D5260にwindows10のインストールについて教えてください。

1 D5260のスペックはIntelコア2Duo2.4GHz、メモリは4GB(2G2枚)、HDDは500G(SATA)です。現在winXPSP2で正常に起動・動作しています。BIOSでの起動設定はUSBの起動設定が無いです。もちろんLANは切り離しています。
2 D5260のスペックはwindows10の必要スペックは十分カバーしていますが(LENOVOと同格です)win10化ができますか。
3 windows10のパッケー...続きを読む

Aベストアンサー

>通販でもUSBメディアのみでDVDメディアの入手方法はありますか

アマゾンでDSP版でDVDメディアのwin10があります。DSPの付属品(?)は"USB増設PCIカードUSB2.0 "らしいので無駄にはならないでしょう。質問やお礼文を拝見するところ切羽詰った状況でなくご趣味のご様子なので楽しまれたらいかか。

アマゾンのIRLです。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows10-Premium-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91-USB%E5%A2%97%E8%A8%ADPCI%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89USB2-0/dp/B011UN5DBG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1467772151&sr=8-3&keywords=windows10+home

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q富士通FMV D5260にwindows10をインストールしたいのですが 謎のCDが付属しています

先日『富士通FMV D5260にwindows10をインストールしたいのですが』の続きです。

 前回の質問に多くの回答をいただきありがとうございました。頂いた回答を参考にしてDSP版のDVDメディアのwindows10を購入しました。DSP版として『USB増設PCIカードUSB2.0 』があり写真のようなミニCDが同梱されていました。このCDは何でしょうか。

 CDにはパンダの顔と25minutes 225megabytes とあります。増設USB用のドライバーとは思えませんがこのCDは何でしょうか

Aベストアンサー

>謎のCDが付属しています

 『USB増設PCIカードUSB2.0 』のドライバーCDです。写真のUSBカードを取り付けるとドライバーを要求されます、がパソコンによればUSB2がバッティングする可能性があります。DSP版なのでPCIソケットに挿さずパソコンケース内に絶縁して保存しておけばよいです。

 マニアルは無くてもBIOSでDVD起動設定しなおすだけです。windows10のインストール時にドライブかパーティションの選択があります。XPパソコンのディスク分割によりますが、windowsXPの環境を残すこともできるはずです。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QRedhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

RedhatLinux7.0Jを使用しています。
システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、
以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・)

症状は以下のとおりです。
GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません
failsafe → Xterm → 化けてしまいます

お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが
「フォントセットをインストールすればできます」というのと
「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。

でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、
Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、
failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。
ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。

Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、
そのことは本には書いてませんでした。

八方塞がりです、
・フォントセットのインストールの仕方
・Ktermのインストールの仕方
の分かる方、助けてください。

RedhatLinux7.0Jを使用しています。
システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、
以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・)

症状は以下のとおりです。
GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません
failsafe → Xterm → 化けてしまいます

お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが
「フォントセットをインストールすればできます」というのと
「xtermは日本語が使え...続きを読む

Aベストアンサー

xtermの、つーか、xtermを含むXFree86のバージョンによって
は、xtermでも日本語を表示させることが出来るんだけど、まぁ
それはそれとして、

>Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、

ktermはxtermの機能拡張版(日本語処理が出来ると言う意味で)
なので、xtermで問題なければ、ktermでも99%問題ないと思い
ますよ。

>・フォントセットのインストールの仕方
>・Ktermのインストールの仕方

RedHat7.0Jなら、どっちもインストールしてあるハズです。
GNOMEだって動いているんだし。GNOME用ターミナルエミュ
レータで、ktermってコマンド入力すれば、ktermが動くは
ずですが。

# だいたい、その「GNOME用ターミナルエミュレータ」を
# 使えば?

>failsafeで動くかどうか分からないので

failsafeって知らなかったんですが、xtermだけが動いてい
るXみたいね。で、そのxtermのコマンドプロンプトで、

kterm

とコマンドを入力すれば、ktermが動くと思うよ。

xtermの、つーか、xtermを含むXFree86のバージョンによって
は、xtermでも日本語を表示させることが出来るんだけど、まぁ
それはそれとして、

>Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、

ktermはxtermの機能拡張版(日本語処理が出来ると言う意味で)
なので、xtermで問題なければ、ktermでも99%問題ないと思い
ますよ。

>・フォントセットのインストールの仕方
>・Ktermのインストールの仕方

RedHat7.0Jなら、どっちもインストールしてあるハズです。
GNOMEだって動いているんだ...続きを読む

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QノートPCにREDHATを入れてみたい

現在UNIXでのネットワーク監視の仕事につくはめになってしまいした。
できればSOLARISなんかインストールしてみたいのですがハードウェアがあんまり認識できにくいと聞きまして比較的入りやすく軽いLINUXREDEHATを入れてみたいと思ってます。
それもノートPCにです。ちなみにノートPCにはいるでしょうか?
私が使ってるのは東芝DYNABOOK2650 OSは98SE
Cドライブしかありません。空き容量は4.66Gです
メモリは63です
どのようなスペック・ハードウェアに対応しているかがわかるサイトなんか教えていただければと思ってます。

Aベストアンサー

ざっと調べてみましたが、問題はないようです。
CD-ROMドライブもあるようですし、一番問題にあると思われるVGAカードもXFree86-3.3.4以降なら問題はないようです。
もっともXを使わなければ関係ないですが・・・。
サイトに関しては他の方が出してくれているので。
では。


人気Q&Aランキング