10月に結婚を控えた人を好きなのですが、その人に告白するのはどういうものでしょうか?因みに1年ぐらい前から片想いで、結婚を知ったのは今月になってから…
今の所は仲の良い友達ではあるのですが、その関係が無くなるのも嫌なんです。ワガママでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

本当に恋というものは時に自らを大いに苦しめますね・・・もしあなたがその相手に本当に幸せになってもらいたいと思うなら、告白は控えるか、想いを伝えるだけに留まるべきではないでしょうか?その方も、実際にお相手がいて、その人を愛しているからこその結婚だと思うのです。

(もしそうでなく特殊な事情があるなら事態はかわってきますが・・・)ですから、あなた本人の幸せを優先するか、その方の幸せを優先するか、ということになるんじゃないかと思います。(シビアですけど)それから、意地でも結婚をやめさせて自分と付き合ってもらおうという考えでないなら、その方に想いを伝えてもかまわないと思います。いい友達であるなら、きっとあなたの気持ちを考えた上で、成るべき答えを出してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

 もう結果が見えているはずのものですから、告白しないほうがいいと思います。


 結婚直前に告白したらOKにしろNGにしろ、相手との関係に波が立ってしまうと思います。
 ですので「仲のよい友達」を続けたいならやめたほうがいいです。

 厳しい言い方をさせていただくと「あなた一人が我慢すればすべてうまく行く」
ということです。
    • good
    • 0

告白しないならいいですが、それによって貴方は一生後悔します。


それも仲の良い友達なら余計に後悔します。
貴方が別の人を好きになって結婚して何かあるとあの時・・・と
それも時間が立つと余計に美化されてよけい。
一度ぶつかってだめならだめであきらめもつくでしょう
(多分だめでしょう)
結果を恐れてなにもしないと後が大変。
いけ~(・_・)
色んな意見の一つでした。
    • good
    • 0

別にいいんじゃない!? 告白しない方が後悔するよー!


それに、もしも!だけど、数年後に「実はあなたのことも好きだったんだが・・・」なんて言われたら洒落になりませんよ。
>その関係が無くなるのも嫌なんです。
友達関係ってことですよね?
それは無いんじゃないですか?あなた次第ですよ。もし振られたら振られたで、
「幸せになって下さい。私もいい人見つけます。これからも友達でいてください。」と言えばいいんじゃないかな?でも、振られて泣いたらそれはそれで洒落になりませんよ。 振られたらすっきりと、相手の幸せを祝福してあげましょう。
もしも、婚約破談であなたと付き合うことになった場合は・・・
あなたが結婚することは覚悟しておく必要はあるでしょう。
振られることがあっても絶対に振らないって覚悟で!
    • good
    • 0

私なら多分言わないです。


告白して、相手も好きでいてくれたとしても、だからこそハッピーエンドにはならないでしょう。彼に婚約者と自分との三つ巴の悶着を引き受けるほどの思いがあるか疑問だし、もし無かったとしたら「やっぱり言わなきゃよかった」状態になりかねません。気持ちは両思いなの、だまって彼の結婚式を放っとかないといけないなんて、こんな理不尽なことってないですよね。だからといって、2号さんになるのも冗談じゃありません。
私としては気持ちを整理するために、「おめでとう。でも私も本当は好きだったな」とサラリと流すくらいですね。

fugenさんも、本当はどうしたいか分かってると思いますよ。じっくり自分と向き合って、答えをみつけていって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q失礼します。 職場に2つ年上の同期の男性がいます。 そのひととはとても仲が良いです。 仲が良いからだ

失礼します。
職場に2つ年上の同期の男性がいます。
そのひととはとても仲が良いです。
仲が良いからだとは思っているのですが、たまぬ肩を組んできたり、俺の心を癒やしてくれとかちょっと気恥ずかしくなるようなことを平気で言ってきます。
前はタックルしてきたこともあって…

夏前に、職場が6年同じなのですが6年目の時にお互いフリーやったら絶対狙いに行くと言われました。
私は全然タイプでないのでそのことを伝えました。(笑)
俺は結構タイプやねん。と言われました。
それがどこまで本心かわかりませんが、そういうことって普通に言えるものなのですか?
人の性格にもよるとは思いますが…
私はフリーですが、彼は私の好きな人を知っているし、彼には彼女がいます。
彼女もいるのにそんなこと言えるものなのでしょうか…?
ときどき、抱っこしてあげるとかも言ってきます、
冗談でもよく言えるなぁと思います。
こんなこと私にしか言わないとも言います。
意味がわかりません。こういう心理?気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>そういうことって普通に言えるものなのですか?
まず本気に受け取らないだろうと思える仲の良い人にはおふざけとして言うことがありますね。
「タイプじゃない」「彼女(嫁)にチクるよ」と言うような醒めた反応がお約束で。

>お互いフリーやったら絶対狙いに行くと言われました。
これはある程度本当に思っているかもしれません。
そういうおふざけができるという事は気が合うって思っていることですから。
ただ、相手も(この場合あなた)そう思うかどうかは別ですけどね。

>こんなこと私にしか言わないとも言います。
ある程度の信頼関係ができていないと、気軽には言えないので、「あなたにしか言わない」というよりは「言えるような人が他にはいない」という意味で考えるとよいと思ます。


簡単に言うと、「気の合う仲良し」ってことです。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Qアスペルガーの方に片想いしてます。 職場の同僚に片想いしてる者です。 片想いの相手はアスペルガー(恐

アスペルガーの方に片想いしてます。 職場の同僚に片想いしてる者です。
片想いの相手はアスペルガー(恐らく孤立型)の方です。
先日私の想いを伝えましたが「他人に関心が持てない。」と一蹴されました。
今まで彼女もいたことないそうです。
じゃあお友達でということで話が終わりましたがまだ好きで辛いです。
「他人に興味ない。」という割には私の事は気にかけてくれてるみたいで落ち込んでた時にメールくれたり、二人きりになるといつも能面みたいな顔してるのに笑ってくれたりします。
これはお友達だから少し心開いてくれてるのか……。
「他人に関心が持てない」方はもう何してもダメですよね?
このまま諦めるか、もう少し押してみるか悩んでます。
当事者の方、アスペルガーの方とお付きあいしてる方、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

学生時代に発達障害を少し学んだ者です。
「他人に関心が持てない」はひとつの気持ちの表現です。
例えばですが、関心が持てないから交際できない。結婚ができない。
というわけではないのです。
彼から言葉の返答は今後ないかもしれませんが、傍にいてあげてください。
多少、押しが強いほうがいいかもしれません。
明確に言動で拒否された場合は、その通りにしてあげましょう。
貴女が彼に関心を持ち続けることが大切です。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q片想いがツラい、ツラい片想いが実った方いますか? 職場の女性に片想いしてしまいました。 仲良くなって

片想いがツラい、ツラい片想いが実った方いますか?

職場の女性に片想いしてしまいました。
仲良くなって、食事にも何度か行って、いつも楽しく話をしていました。
職場で一番話してて楽しい、尊敬してると言ってくれて、誰に対しても礼儀正しい彼女が自分にだけは砕けた話し方をしてくれる。
居心地がいいなと思った時には完全に好きになってました。
我慢ができなくて告白したら、「去年付き合って、二度別れた人がいて、今は付き合ってるか付き合ってないのか微妙だけど、やっぱり私はその人が好きみたいなの、、悩むけど彼を裏切れないの」と泣きながら振られてしまい
その後距離を取られるかと思えば更に仲良くなってしまい。
メールや電話もしてくれるし、話してる時も2人きりの時はタメ口で周囲の人からは「付き合っちゃいなよww」とからかわれ、目を見つめて話すだけで頬を赤くしてニコニコする彼女をみるたびに惚れてしまい、忘れようと思っても近くにいるし、その宙ぶらりんの彼の話しになると「色々あるんだよ」とはぐらかされ、
仕事終わりに2人でご飯を食べてる時なんか恋人のようで、でも彼女には好きな人がいて、、
ごめんね、中途半端で、、と言われても「そんなことないよ」としか言えないし。
咳をすれば風邪引いたの?と心配をしてくれて、仕事をしてるときは肩と肩が触れ合っているのに抱きしめることもできない、、、
諦めないとと思っても毎日会う彼女を見るとやっぱり好きで、、凄くツラいです
長くなってしまいましたがこんな気持ちになったことありますか?
恋愛経験少なくて今どうしていいか分かりません、、
長い片想いになりそうで、、いつか報われるのでしょうか、、

片想いがツラい、ツラい片想いが実った方いますか?

職場の女性に片想いしてしまいました。
仲良くなって、食事にも何度か行って、いつも楽しく話をしていました。
職場で一番話してて楽しい、尊敬してると言ってくれて、誰に対しても礼儀正しい彼女が自分にだけは砕けた話し方をしてくれる。
居心地がいいなと思った時には完全に好きになってました。
我慢ができなくて告白したら、「去年付き合って、二度別れた人がいて、今は付き合ってるか付き合ってないのか微妙だけど、やっぱり私はその人が好きみたいなの...続きを読む

Aベストアンサー

悪いけどその恋は報われないと思います。
第三者から見るとあなたはその彼女に振り回されているだけのように思えてしまうのです。
彼女にとっては「あなたに惚れられている」という状態が楽しいのでしょう。
自分がモテている=自分は魅力的な女だと確認出来ることに意味を見出している……と。
「ごめんね、中途半端で、、」と言われて「そんなことないよ」と返している限りはこの状態が続くだけだと思います。
「そんな中途半端な彼氏のことなんか捨ててしまえよ」と少し強引なくらい押さないと局面を打開することは出来ないのでは?
このままでは「いい人」で終わるだけだと思います。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q既婚者子持ちの女性です。 独身の男性と不倫をしていました。 一年位交際し、私のワガママで彼との仲

既婚者子持ちの女性です。

独身の男性と不倫をしていました。

一年位交際し、私のワガママで彼との仲がおかしくなりました。

彼に別れるのか、別れないのか聞くと、

今は時間が必要で、今は会いたいと思わない会いたいと思ったら連絡する、待っててとは言わない、その他にも今は色々考えないといけない事があるからゆっくりしたいとゆう内容のメールがきました。

今の関係がハッキリしないので、彼の事が好きなだけにすごく辛いです。

このまま、そっとしておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

一年楽しい時間を共有できたことに感謝して、彼のこれからの未来が幸せである様に願いましょう。
彼のことが好きならば。
そしてできれば自分からはっきりとお別れの言葉を伝えると身も心も意外とスッキリしますよ。会わずにメールで。
しばらくは悲しいし寂しいかもしれませんが、大丈夫です。
現実に可愛いお子様がいるのですから。
最後位は誠実に。
その方がお互いきれいな想い出となるはずです。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q彼のワガママ? 私のワガママ?

こんにちわ。見てくださってありがとうございます。
彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。

現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が
☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度)
当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。

☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。
門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と…

☆異性の友達は一切禁止
かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。 

でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです)
自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。)

そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない!
と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。

でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。

でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。

同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!?
窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

こんにちわ。見てくださってありがとうございます。
彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。

現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が
☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度)
当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっか...続きを読む

Aベストアンサー

うまく言えないのですが、私はどちらかというと質問者さんの彼に近い感じです。そのうえ、そんな彼氏がいて羨ましいとすら思えます(笑)束縛してくれない彼氏だったら寂しいです。
やっぱり、そういう人は、相手にも同じこと求めるんでしょうかね?
まぁ、そんな感じでのアドバイスなのですが・・・

★約束できないことは約束しないほうがいいです。
例えば、飲み会に行って、飲んでしまうのであれば「一滴も飲まない」と約束をしないことです。
誰だってそうかもしれませんが、約束を破られるのは嫌だと思います。ましてや、かなり真面目な彼であれば尚更です。(そんな約束事で・・と思うかもしれないのですが、彼にとっては重要なのです。きっと)
一歩も引くことなく、「飲むから、その約束はできない」と伝えるべきです。そうしないと、裏切るたびに信用されなくなります。そして、過去の事を引き出してウダウダ言ってくると思います。
これはもう、とことんとんとん彼が納得するまで話し合ってください。
納得しないかも・・?

★一度信用をなくしたのであれば、今後100%完全には信用されなくなります。
彼氏さんは質問者さんの事を物凄く信用していたのではありませんか?
それが裏切られてしまったので、そんな異常な束縛に繋がっているのではないでしょうか?(元々気質はあったんだろうけど)
だからこそ、「次信用して、また裏切られるのが怖い」と心の奥底で思ってしまい、飲み会のたびに・・・メールのたびに・・・質問者さんを疑ってしまうのではないかと思います。
(信用して裏切られるより、疑って裏切られるほうが 心の準備ができるので・・)

いや~本当に大変ですよね。
社会人としての付き合いがあるっちゅーの!って思いますよね。
会社の人に気を遣わせるのも嫌ですよね。
飲みにだっていきたいですよね。
いちいち言われるのもウザイですよね。
ケータイなんて見んなよって思いますよね。

ま~それほど質問者さんの事が好きで大事なんですよ。。。
「好きの形」って違いますねぇ~(笑)
でも、そういう好きの形をとっている本人も辛いんですよ~。
もっと楽になりたいんですけどね・・できないんですよ~。

でも・・・多分 長く付き合うと(年をとると) 束縛は薄くなっていく・・・ような気がします。
現在の私がそうです(笑)
でも残念な事に 薄くなっていくだけで、普通の人から比べればウザイです(汗)
こういう人は、ずっとウザイ人種のままなので、この先それに付き合っていけないと思うのであれば、別れたほうがいいと思います。
その性格は、直らないと思います。。(うん十年先はわかりませんが)
大変でしょうが頑張ってください。

ただ、私と質問者さんの彼と若干違うところは、相手には言うくせに、自分は自由にして動き回っています。
なので、私の方がたち悪いかも・・・(汗)

うまく言えないのですが、私はどちらかというと質問者さんの彼に近い感じです。そのうえ、そんな彼氏がいて羨ましいとすら思えます(笑)束縛してくれない彼氏だったら寂しいです。
やっぱり、そういう人は、相手にも同じこと求めるんでしょうかね?
まぁ、そんな感じでのアドバイスなのですが・・・

★約束できないことは約束しないほうがいいです。
例えば、飲み会に行って、飲んでしまうのであれば「一滴も飲まない」と約束をしないことです。
誰だってそうかもしれませんが、約束を破られるのは嫌だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング