プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が高一で、公立進学校の理数科へ通っています。
もうすぐ理数科の中でも文系へいくか理系へいくか決めなければいけません。

将来は放射線技師とか薬剤師とか病院勤務に憧れています。
でも夏休み前にあった考査で生物の成績がかなり悪く、その代わり得意な英語が大変良い点数で担任に
文系へ行かないとこのままでは理科で大変な思いをする
と言われ困っています。

もしここで文系を選んだら放射線技師になるべく大学への受験は難しいですか?

理数科がなんなのかよくわからまいまま入ったようなものなので一年のうちに文系か理系を選べと言われても戸惑います。
ここで理系を選んでアップアップでギリギリ理数科のビリをついていったのでは薬剤師や放射線技師への大学も受かりませんか?

A 回答 (9件)

英語は文系、理系を問わず重要科目になりますので、英語が得意だからという理由で文系ということはないとおもいます。

むしろ理系で数学や理科はできるが、英語が苦手で苦労してる学生さんが少なくないので、理系で英語が得意なのは強みです。生物の成績がよくなかったということですが、生物は英語や数学や化学、物理と比べれば勉強はずっと楽です。医療系の進路を望んでるということならば生物学は興味あると思うのですがどうでしょうか。ブルーバックスなど一般向けのレベルの高い医学や生物学関連の教養書(初学者にもわかりやく書いていますが内容は専門家がよんでも最新の、かなり深いところまで言及しています)もいまはたくさんありますし、youtubeなどでもそうした動画はいろいろありますので材料は事欠きません。受験勉強にこだわらず、まず興味を持って自分で知識を増やしていきながら、並行して問題集などでトレーニングしていけば受験生物の水準なら自力でも十分対応できます。

自分の興味のある、本当に進みたい進路を大切にしてください。受験科目の得手不得手だけで、本心とは違う進路を選択した場合、その後のやる気を維持するのはなかなか難しいですし、大学にはいったあとも興味のない勉強は苦痛とおもいます。実際そういう学生さんを多くみているのでそうおもいます。進路は本人の人生設計の一部ですからもう少し長期的な視野で考えてみてください。それと比べたらある程度苦労するかもしれませんが、進みたい進路に必要な科目をいま頑張ったほうがまだ苦労し甲斐があると思います。進路実現のために今何が不足していて、どう克服していくかを、できれば学校でも塾でもいいので先生とも相談しながら学習計画をたてられることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にここに書き込まれた全ての皆様に感謝いたします。
色々教えてくださり、ハッと目が覚める文章もありました。
高一の子に将来を決めろと言っているようなもので正直、まだ早いよと思いながらもそれでもこうやって選択を一つ一つすることで決めていかなきゃいけないんだなと覚悟もできました。

経済的理由もあって、ただ大学を出たという肩書きをとるためだけに進学できるような余裕もありません。
行くのなら一生困らない資格をとってほしいと願っています。

ありがとうございました。

実は昨日、文理を決める懇談でした。
悩みましたが理系にしました。
決めた後でまたpostdoc2さまの回答を読み、理系にしてよかったと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 07:26

こんにちは。


英語は理系に行こが文系に行こうが必要です。問題は理数科なのに生物が悪いということですね。
今回の場合、お子様が真面目に学習をしていなかった、或いは興味が持てなかっただけかもしれません。薬学部や医学部保健学科に行くためにはやはり理科が必要になってくる大学が多いので理系の方がいいと思います。別に受験に関しては生物だけじゃなくて、物理、化学でも受験できます。
仮に今から文系に進んだとして、必ず受験に必要な社会科の日本史、世界史、地理で点が取れる保証はありませんし、社会を抑えることができなければ国立文系は厳しいです。
受験科目を生物から変更するなど、様子を見てみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会も得意とは言えません。
今回、こちらで相談して気づいたことが沢山あります。
生物をのぞいたからといって,文系に必要なもの全てが得意なわけではないと。
相談して良かったです、

お礼日時:2023/07/28 07:05

お子様は、生物の教科内容を


好きで興味をもって学習されているのでしょうか?
好きなのと、成績が悪いことは別の問題です

医療系の大学の場合
入試に生物が要る要らないにかかわらず
生化学や解剖生理学など高校の生物をベースとした内容も多いです

生物が好きで興味があるのに成績が悪いのなら
しっかり勉強して成績をあげればよいだけです
しかし、興味があまりなく好きではない状態で
医療系に進学しても結果的に大学生活がつらく
国家試験の勉強にも支障をきたします

高校生物といっても、いろんな単元があります
まだ、一学期分の単元しか学習していません
今回の試験範囲の単元が
たまたま苦手で成績が悪かっただけかもしれません

また、理系から文系への変更(文転)は比較的可能ですが
逆は難しい場合がほとんどです

まずは、診療放射線技師や薬剤師がどのような職業で
国家試験を受けるためにどのようなことを
大学で学習するのかを具体的にしっかり調べて
その上で、文転するかどうかを
お子様自身が決められるとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生物が一回割るだけで
苦手
と担任に決めつけられ凹んでおりましたが、こちらの回答で「単元が苦手で成績が悪かったのかも」と書いていただきそうかもって思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 07:01

医療系を志望と決めているのですから


担任が何と言おうと理系に進むべきです。

診療放射線技師を目指せる大学・短期大学の一覧
https://shingakunet.com/searchList/ksl_daitan/jl …

薬剤師を目指せる大学・短期大学の一覧
https://shingakunet.com/searchList/ksl_daitan/jl …

放射線技師の方は理科がなくても大丈夫な学校もあります。
薬剤師の方は化学(または生物)が必須な場合が多いです。
生物はダメでも化学は良かったりしませんか?

将来、諦めて文系方向に進むとしても
文系科目は独学でもどうにかなりますが、
理系科目は独学ではかなり大変です。
ゆえに、理系に進むことをお勧めしますが
お子さんの無理のない範囲で考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
色々見てみました。
オープンスクールなど行ってみます。

お礼日時:2023/07/28 06:59

放射線技師にしても薬剤師にしても、それなりのレベルの大学だと理科1〜2科目を間違いなく課されるので、理系に進むべきです。

英語は理系でも文系でも使うので、国語より理科や数学の方がマシなら、理系でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/28 06:58

子供がいきたいクラスにいったらいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めかねているので。

お礼日時:2023/07/28 06:58

そもそも基本的な考えに問題があると感じます


理数科目が苦手ならば、もっと理数科目の勉強に力を入れるべきですね
当然です
当たり前
英語ができるから文系が向いているとか、そんな話ではありません
どうやって理系の科目を勉強し点数を上げていけばいいのか
その問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/28 06:58

中学進学ならまだしも、大学進学に対して親が口出しする心境が理解できません。


そういうことは、お子さんと先生の間で話し合って決めることで、親は学費の心配だけしていれば良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に相談されると簡単に突き放すわけもいかないんです。
まだ中学を出たばかりの子供ですから。

お礼日時:2023/07/28 06:57

理系に行かなきゃ希望の資格は取れません。

文系はものすごく勉強する少数と遊んで暮らす何の取り柄もない大多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2023/07/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!