NetscapeMessengerの4.7を使用していますが、添付ファイル付きのメールの転送が出来ません。

例えば、太郎さんから花子さんに添付ファイルがあるメールを送りました。花子さんはその太郎からのメールをよしこさんに転送しました。しかし、添付ファイルが付いていきません。
通常OulookExpressなら本文を開いて転送ボタンを押せば問題なく添付ファイルも付いていくんですが・・・。
何か設定等があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

 花子さんがメッセージを右クリックしてメニューから「本文として転送」を選んでよしこさんに転送すれば、添付ファイルもついていくはずです。


 転送ボタンではメッセージの本文のみ転送されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメール

自宅のPCへ届くメールを現在は一旦yahoo mailへ転送し、それを携帯へ再転送しております。この場合、本文と添付ファイルのうち、yahoo mailでは両方が残りません。そのため、本文は携帯で確認できますが、添付ファイルは自宅でしか見れません。期限限定や総量制限は仕方ないとして、転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメールはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

gmailでいいんじゃないかな。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
[Gmail ヘルプ センター]をクリックして[ヘルプ センターを検索]
のところで[自動転送]とキーワードを入れると、詳しいことが
表示されるよ。

QNetscapeMessengerでの添付ファイル

NetscapeMessenger4.70を使用しているのですが、添付ファイル付きのメールが送られてきたとき、その添付ファイル名が文字化けし、ファイルが開けないことがあります。添付ファイルの名前を変更しようと思い、添付ファイルを右クリックして「添付を名前を付けて保存」を選択しても保存先のウインドウが表示されず、何もできません。これはNetscapeのバグなのでしょうか?この添付ファイルを開く方法など、回避策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

メールもインターネットも元々英文字文化の産物、というかコンピュータ自体が以前英語文化圏の産物ですから、バックグラウンドではアルファベットと数字で処理を行っています。
漢字や仮名も同様にいったん変換(エンコード)されて送信され、受信側で再度漢字や仮名に戻す作業(デコード)を行っています。その際にデータの解釈で誤解が生ずると文字化けが発生します。
メーラのデコード方式を変更すると読めるようになるかも知れませんが、途中のメールサーバ上で欠落したデータがある場合には無理でしょうし、デコード方式を変更するのは面倒だと思います。確証もないですし。

一番簡単で確実なのは、添付ファイル名を英文字で設定して貰って再度送信してもらえればそれが一番です。
添付ファイル名に日本語を使うには、まだリスクが高いので私は添付ファイル名は英字を使っています。特にお客様に送るメールに関しては必ず英字にしています。
半角カナはもってのほかですよ。

Qthunderbirdでメールを転送するときの添付ファイルについて

thunderbirdでメールを転送しようとすると、元々の添付ファイルが「eml」のファイルに変わってしまい、かつ複数添付されていたデータが1つになってしまいます。
今は.emlとなるファイルを一度削除し、元のメールからデータをひっぱって添付して送る、という作業を毎回やっています。

何か設定を変えれば元のファイルのままで添付できるようになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>ツールの中にオプションがありません

メインメニューの「ツール」にないのですか?
MACでもメニューなどは、Windowsと違わないと思いますが、変ですね。
因みに、メール作成画面や転送メール作成画面でも、ツール→オプションがあります。
転送画面のオプションメニューもありますが、言われるようにそこではなく、別の「ツール」メニューです。

何か拡張機能でメニューを非表示にするなんてことはされてませんよね?
そうでなければ、バージョンは関係なく、不具合っぽいです。

アカウントやメールデータ、アドレス帳をバックアップして、再インストールした方が良いかも知れません。
一応、不具合診断をしてみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

なお、アカウントはAccountex、メールデータはImport Export Tooolsという拡張機能もありますから、参考までに。MACのThunderbirdでも入ると思います。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/599
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

#2です。

>ツールの中にオプションがありません

メインメニューの「ツール」にないのですか?
MACでもメニューなどは、Windowsと違わないと思いますが、変ですね。
因みに、メール作成画面や転送メール作成画面でも、ツール→オプションがあります。
転送画面のオプションメニューもありますが、言われるようにそこではなく、別の「ツール」メニューです。

何か拡張機能でメニューを非表示にするなんてことはされてませんよね?
そうでなければ、バージョンは関係なく、不具合っぽいです。

アカウ...続きを読む

Qメールに添付ファイルが付いていない。

メールに添付ファイルが付いていない。

送信者が複数の宛先に pdf ファイルを添付して発信したが、私のアドレス宛には添付されていません。私の受信欄には件名は表示されますが、添付ファイルの存在を示すゼムクリップのマークは表示されません。相手からの通信文は問題なく着信しており、文面には pdf ファイルを添付した案内はあります。考えられる原因及び解決法をご教示下さい。

先方は、Vista、IE7.0、Outlook 2007、プロバイダーはYahoo、セキュリティ・ソフトは不明です。

当方は、XP SP2、IE6.0、Outlook Express 6.0、プロバイダーは Dion、セキュリティーはキングソフト・パーソナルです。

Aベストアンサー

送信側のoutlook2007が主な原因ではないかと思います。

(Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題)
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry
http://support.microsoft.com/kb/958012/ja

HTML(リッチテキスト)でも、Textでも症状が出ることがあるようですね。
一応、確認してください。
http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.jp.outlook/browse_thread/thread/cc96bec49ef4a06a/bbc9295b71fd3235?pli=1

QOEの本文が添付ファイル扱いされます。

 IEを6にバージョンアップした際、おそらくOEもバージョンアップされたようです。
 以後、時々本文が添付ファイル扱いされ、保存してからテキストファイルとして他のソフトで開かなければ読めないということがあります。
 保存してある過去の受信メールで、前のバージョンでは読めたものが読めないということもあります。
 設定の問題なのか、OEに欠陥があるのか、マイクロソフトのサポートのサイトに入ってみましたが見当たらず途方にくれています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ie6の初期のバージョンではそのような不具合があったようです。
私も一部そのような事態が発生して困った覚えがあります。
ただ、その後新たにアップデートしてからは解決してますので、
ファイルの更新をしてみてはどうでしょう。

ieもwindowsも細かいファイルの変更は随時行われていますので、
まめにファイルの更新をしてみるとけっこう解決したりするものです。
(それだけ安定してないバージョンを配布しているという
マイクロソフトのやり方に頭にくることも事実ですが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報