アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者術後抗がん剤治療やるべき?80歳の母が、初期の子宮体癌で、先月子宮全摘をしました。術後検診で予防の為の抗がん剤治療をやるかやらないかと言われました。メリット、デメリットを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご意見をいただきありがとうございます。メリット、デメリットはわかりました。後、抗がん剤治療をやるやらないは、母本人に決めさせていいのでしょうか?

      補足日時:2023/07/26 07:09

A 回答 (7件)

現在の医療界(医学界)でのデフォルトの考えとしては、75歳以上


の超高齢者に対しての術後補助化学療法(抗がん剤に依る)は行わな
い方が良いと言う傾向にあります。

無論それは、患者の身体状況や各臓器(主に肝臓、腎臓)の機能低下
などが総合的に判断されるものであるが、一般的には総じて低下して
いる物であり、特に上述臓器の機能低下は薬剤の吸収、排出代謝機能
の低下から、抗がん剤による副作用発症が強く、患者のQOLを著しく
低下させる場合が多い。(結果的に延命期間の縮小に繋がる)

お母さんの場合、子宮体部癌とは言え、ごく早期であり、外科手術は
適応となったのですから、現状でも十分根治は狙える病態であるとい
えます。

摘出した子宮体部癌のタイプ(主に分化度)が分からない上では、俄
には言えない部分もあるが、予防目的のみの術後補助療法は不要だと
感じる。(余り意味がないように感じる)

>後、抗がん剤治療をやるやらないは、母本人に決めさせていいので
>しょうか?

副作用の発現程度や、同治療を行った事によるQOL(生活の質)低下
がどの程度のものなのかなど、全く分かり得ない患者本人に決めさせ
るのは些か酷である。としか言い様がない。

本来なら、担当主治医が同治療を行った事のメリット、デメリットな
どを丁寧に説明をし、専門家である自身の意見を述るべきであるとこ
ろを、責任回避の為に患者に選択させる事は些か疑問に感じる。

現在の医療界の動向から、超高齢者に対しての術後抗がん剤治療は行
わない方が(場合に依っては外科手術も含む)、延命期間の拡大が期
待出来るとされているので、私見ですが、今回の場合(貴方のお母さ
んの場合)に於いては、抗がん剤治療は行わない方が良いと感じる。

私は専門家(専門は消化器内科です)なので、もう少し詳細(お母さ
んの正確な子宮体癌の病期(ステージ)、現時点での身体状態や摘出
した癌の詳細など)をお聞かせ頂ければ、もう少し的確な回答が可能
だと思います。

※要点を重視して述べる為、文中丁寧語の不使用を御容赦ねがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

詳しくご返答くださりありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 09:56

現在の健康状態次第とも言えます、


やせていて食欲不振等あれば抗癌剤はあまりお勧めできません、
逆に命を縮めるようなことは本末転倒です、
よく相談なさってください
80歳という年齢からは経過観察で再発の兆候が現れてからというのも選択技です、これも医師とよく相談されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 09:55

大変失礼な回答とだと承知で回答をしますので、気に入らないならブロックしてください。



80歳ですよね?
後10年をどう生きるか、ある意味期限が最初から見える状態で、治療をするかしないかの選択かと。
高齢者のがん治療は確立していません。
余命宣告する前に寿命が来る可能性もあるのですから、インフルエンザワクチンとかコロナワクチンとかと同じ効果を求めている状況だと思うのです。
治療をした矢先、免疫力の低下で風邪で肺炎になって、ガンではなく肺炎で亡くなるリスクもあるわけで。

抗がん剤経験があるものとしては、自分が同じ立場なら、そこまでして生きたいと思いません。
私が治療を受けたのは30代だったから、子どもたちがまだ園児、小学生だったから、です。
それだけ苦しい治療です。
手術をしただけでも大変なのに、更に追い討ちをかける事になります。
全摘なら、残尿とかでもトラブルに遭う事もあるのですから、手術をしたから前と同じではありません。
まだ体の回復がないうちに抗がん剤を使えば、それで悪くなる事も高齢者ならあり得ます。

治療は家族の希望より本人の希望が何よりですよ。
あなたの希望で治療を受けたら、自分のために、ではなく、あなたのための我慢の時間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 09:55

ご意見をいただきありがとうございます。

メリット、デメリットはわかりました。後、抗がん剤治療をやるやらないは、母本人に決めさせていいのでしょうか」←?

本人が決めるべき・・・

相当な副作用(ふらつきや食欲減退  眩暈 嘔吐・・などが あるのに あなたが決める事では無い)

何故 此処で他人に聞くの?

医師に相談したり 検索すれば 幾らでも出る筈なのに・・

いい加減 餅は餅屋に行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/26 08:04

メリット、デメリットは再発防止、副作用ですが各自違いますので、医師に再確認したり、ネット検索をお勧めします


子宮体癌手術後の再発リスクが中または高と判定された場合は、
追加で抗がん剤による治療を行います
したがって、それ以外の判定は医師にお尋ねください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 07:01

メリットは 他人任せで 此処で聞いた事だけを信じれる事



デメリットは 調べれば幾らでも出る事なのに あなたが調べようと しない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 04:31

医師から説明はありませんでしたか?



メリットは再発予防ですよね。

デメリットは身体に負担が大きい事ではないですか。

それを踏まえてやるか
やらないか決めて欲しいという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。言葉が足りずすみません。再発予防も負担がかかる事も聞いていました。それ以外に何かあればと思いお聞きしました。

お礼日時:2023/07/26 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!