アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日採用連絡有り。初出勤時の持ち物に、年金証書或いは番号が分かるようにと言われました。
今までに、一般企業や公的職種(公務員に準ずる)等5~6社に務めましたが、年金番号に関して言われたのは初めてです。
全従業員120名ほど、勤務時間は週16~20時間ほどになりますが、年金番号なんて必要なんでしょうか。  別に、何がどうこうという訳ではありませんが、ちょっと気になりましたので。

質問者からの補足コメント

  • 結局 忘れているだけなのかな? ってことで。
    皆さんどうもありがとうございました。

      補足日時:2023/07/26 16:02

A 回答 (5件)

厚生年金(社会保険)加入の条件を満たしてるからじゃないですか?




>5~6社に務めましたが、年金番号に関して言われたのは初めてです。

それは無いと思います。貴女が覚えてないだけか?
5年くらい前からはマイナバーのみでも大丈夫ですから、マイナンバーしか聞かれて無いという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農協では、基本週24時間ほどでしたので提出していたんだと思います。
他では平均18時間くらいでしたので、各種保険料は一切引かれていません。
順番にお礼を書いていますが、んーんと、やっぱり提出した記憶がないんですよね。
しかし、忘れているのかもしれません。                       では来週に通帳 保険証 マイナカード はんこ と、一緒に持って行きます。

お礼日時:2023/07/26 16:00

社保の適用が随時拡大されており、昨年10月時点で101人以上、週20時間以上、月8.8万円以上だと強制適用になりましたので、たぶん、入るのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

週4日で、平均18時間くらいになると思います。
農協以外はだいたいそんな感じでした。で、他社にも提出していた記憶は無いんですが、忘れているんでしょうかね。

お礼日時:2023/07/26 15:52

年金番号や年金証書の提出が求められる理由は、会社が社会保障制度に従って適切な年金の控除や手続きを行うためです。

これは、従業員の年金保険の加入や控除を正確に行い、社会保障制度を適切に運用するためのものです。

一般的に、企業が従業員に年金番号や年金証書の提出を求めることは珍しいことではありません。従業員の数が多く、勤務時間が少ない場合でも、法的な要件や会社の社会保障制度に従った控除や手続きが必要になるため、年金番号や年金証書の提出を求めることがあります。

また、年金番号は個人を特定する情報であり、厳重に管理されるべき情報です。会社が適切な管理体制を確保し、個人情報の保護に努めることが大切です。

もし、提出が心配である場合は、会社の人事担当者や採用担当者に理由を尋ねることで、疑問点を解消できるかもしれません。具体的な要件や目的が分かることで、理解しやすくなるでしょう。ただし、個人情報を提供する際には、会社が適切な情報管理を行っていることを確認することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にも書きましたが、5~6社のうち保険料天引きされたのは農協だけなので、そこは提出したかも。
他は天引き無しでした。
まあ、自分が忘れてるだけかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/26 15:48

社会保険に加入する雇用契約になっているんじゃないですか?


社会保険(厚生年金)に加入するなら、
マイナンバーか基礎年金番号が加入申請に必要です。
雇用保険被保険者番号も必要になります。

事務担当者が旧態依然の事務のやり方しかできないので、
基礎年金番号が必要だと言っているのでしょう。
これまで言われたことがない方が不思議と言えば不思議です。
社会保険に加入したことがないというならうなづけますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

67歳で、国民健康保険です。パート勤務のなかでは、農協で提出したかもしれません。
しかし今回も農協以外と同じく、せいぜい雇用保険位です。
それとも自分が忘れてるだけなんでしょうかね。 んーん。

お礼日時:2023/07/26 15:45

これまでは国民年金加入者だったのでしょうか?



正社員の80%以上の勤務時間なら社会保険に加入します。
年金番号が必要なのは、あなたの給料から天引きする年金保険料をあなたの年金番号に結びつけるためです。

家に年金手帳または基礎年金番号通知書がないのなら、市役所に問いあわせて再発行してもらえばいいです。

マイナンバーカードを持っているのなら、ねんきんネットにアクセスして自分の基礎年金番号を確認できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんちは。年齢未記入でした。現在67歳です。
正社員を63歳で退職後、64歳からパートで働いています。
よ~~く考えたら、各種保険料を天引きされたのは農協のみなので、そこでは提出したかもしれません。

今回の場合は他と同じく、短時間勤務で週20時間はいかないんですけどね。

証書はありますので、なぜ必要なのかな?と、思った次第です。

お礼日時:2023/07/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!