アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanoScan Lide 500Fを買ったけど、説明読んだら、150MBの空き容量が必要と書いてあったの。私の使っているノートPCは富士通FM-VBIBLO NE5/60cなんだけど、システムパフォーマンスを見るとメモリはRAM64MBとなっているのね。
これって、はじめからこのスキャナーは使えないってわけ?しかもシステムリソースは空き20%じゃ、新しいPCを買わないと使えないってわけ?それで、インストールして動作の確認したら、途中でエラーが発生して先に進まないなんてことが起きるのね。
新しいPC買わないとダメなのかしら?買うとしたらノートでも大丈夫かしら?
皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
富士通FM-VBIBLO NE5/60c↑

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
NE5/60c対応メモリー↑

メモリーを128MBにすれば、かろうじてスキャナーが動きそうですね。ハードティスク容量は、約350MB必要のようです。空いていれば問題ないのですが。

外付けHDDも2万円以内であります。
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …


できたら、新しいノートPC購入したほうがいいでしょう。
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/winn.htm
ノートPCの人気ランキングです↑
参考に

参考URL:http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide500f/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。本当に参考になります。
ありがとうございます。
助かりました。やっぱりPC買い替えかなあ?
今のPCはケーブルからインターネットを引いたり、プリンタもつなげていて、よく「システムリソースが極端に不足しています」なんて出ていたんです。うーん出費だけど仕方ないか?教えていただき、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 06:58

必要な空き容量。

これはハードディスクの空き容量のことですから大丈夫です。

私の持っているCanoScan FB320PもWindowsXP環境下でばりばり動いています。ノートパソコンにつないでいますが大丈夫です。ただし最新の環境下で使いたい場合、ドライバーが古いと動かないこともあります。メーカーのホームページを見てみると良いでしょう。

それから…
文章に、回答する側に対しちょっと失礼な文章の書き方をしているように感じられます。あなたがそういうことを考えていなくても、ここはインターネットです。様々な考えを持っている(場合によってはここに怒りの回答を返すような)人間もいるということをお忘れのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 06:50

ここで言う「空き容量」というのはメモリを指すのではなく、ハードディスクの空き容量を指しますよ。


システムリソースの空きが20パーセントという状態は随分厳しそうですね。
パソコン、スキャナの両ページを見てみましたが「使って使えない」事はないようです。

新しいパソコンを購入する必要はないと思いますが、
システムリソースを何らかの手段で確保する事がよろしいかと思われます。

以下、参考にしたHPです。



http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide40/
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「使って使えないことはない」とのことですが、実際エラーが出て、先に進まないということは、やっぱり今の状態では無理ということでしょうか?
PC買い替えか、外付HDDを考えてみます。
お世話様でした。

お礼日時:2005/04/27 07:02

この場合の空き容量は、ハードディスクの容量のことでしょう。

でも、RAM64MBは、Windows98SEの時代のメモリーですね。
今のノートなら、どれを買っても大丈夫です。ただし、WindowsXPにするなら、買うときにメモリーを512MBに増やしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうPCが古いのですね。2000年12月に購入したのですが!?

お礼日時:2005/04/27 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!