アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決済条件で

サイトという単語をよく目にします。

サイトとはどういう意味なのでしょうか。

サイトとは、手形にのみ使われる言葉なのでしょうか。

また一覧払いとは、どういう意味なのでしょうか。


有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。、

A 回答 (3件)

サイトとは、手形の発行日から現金化可能に成るまでの期間の事です。


60日サイトとか120日サイトとか使います。
    • good
    • 1

一覧払いとは、その手形や小切手の所持人から呈示を受けた場合、これを直ちに引受け(=支払う)


なければならないものです。
つまり呈示日=支払期日、となり、小切手はこれにあたります。

それに対して、支払期日までに余裕がある手形などで、その余裕日数のことをサイト、と呼んでいます。
4月1日の振り出した手形の支払期日が7月末の場合、サイトは4ヶ月(または120日)といいます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
それでは、サイトとは手形のみに使われる言葉という解釈でよろしいでしょうか。
またたしかL/C at sightという言葉があったと思いますが、ここでいうsightとはどういう意味なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/28 00:08
    • good
    • 0

#2です。


at Sightとは、直訳すると「見てすぐに」という意味でありますので、
この場合は「一覧払いのL/C(信用状)」となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!