アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの扱いについてです。 

現在ダブルワークで、事務職をしています。

入社して半年ほど、ずっと同じグループでやってきましたが 
会社の事情とやらで、来月からわたしだけ別のグループに移動することになりました。

それはずっと教えてくれてた方が一番最初に教えてくれて、その後も色んな事情や移動先のことも極秘で教えてくれていました。
 
事情というのも一方的な会社の事情で、なんでわたしが巻き込まれないといけないの?という思いであります。

会社からはなんの説明もなく勝手に新しい座席が作られ、もう来月になるのに仕事の説明すらもありません。

そして来月から移動と思っていたのに、今日席移動させられていたみたいで
明日の出勤からもう新しい席になるみたいです。
それも教えてくれてた方から聞きました。

なので、教えてくれていなかったら、明日出勤したら知らぬ間にもう席が変わっていた
という状況です。
 
アルバイトだとしてももう少し会社からの説明がほしいし、勝手すぎると思ってしまいます。

でも所詮アルバイトなら、この程度は仕方のないことなのでしょうか、、

A 回答 (4件)

契約社員や派遣社員であれば、部署の異動や仕事内容の変更があれば、事前にお話しがあるでしょうが、パートやアルバイトでは、そんなものないでしょう。


下にみているとかではなく、その都度 人手が欲しい場所で働いてもらうための人員です。

違う勤務地にいきなり行ってと言われたりではないのでしょう?
事務で入ったのに、営業をしろと言われたわけではないのでしょう?
勤務地の変更はなく、仕事内容の大枠が大きく変わるのでなければ、座る席の変更など、事前の知らせるものでもないでしょう。
知らせておいて、またかわるかもしれないですしね。
来月から異動と思っていたのにって、あなたが勝手に思っていただけで、正式な話しはなかったのでしょう?
当日あるし、仕事の内容についてもあるのでしょう。

会社の一方的な事情って、当たり前じゃないですか?
アルバイトの個人的な都合なんて関係ないでしょう?
勤務日時、場所を勝手にかえられたのなら、問題ですが。
アルバイトなら仕方がない のではなく、アルバイトとはそういうものです。

もしかしたら、事務職のバイト要らないのではないですかね?
もしくは、コスト削減のため人員減をもとめられているとか。
あなたに不快な思いをさせて、辞めてもらいたいとか は、あるかもしれませんね。
    • good
    • 1

はい。

已む無き事だと思います。
だからアルバイトなのですもの。
アルバイトには責任を課せる事はしない分
そういう扱いになっても仕方ないとは思います。
内緒で教えてくれた人に感謝ですね。
    • good
    • 0

>新しい席になるみたいです。

それも教えてくれてた方から聞きました。

教育係?の先輩が伝達役じゃないの?


>来月からわたしだけ別のグループに移動することになりました。

いつ聞いた話?昨日(26日)に聞いた話ですか?


一般的に言えば、部署異動なら事前に話があるとは思います。
今どきは無いかもしれませんが、昔はいきなり辞令が出て明日から転勤!なんて会社もありましたからね。


別グループへ異動と言うのが部署異動と同じなのか?
単に担当(役割)が変わるだけなのか?

座席の移動にしても、別の建物やフロアへの移動なのか、ふたつ隣の島に移動するだけなのか?
状況によって違うと思います


正社員で単に担当(役割)が変わるだけだとするなら、「明日から○〇の業務をやってくれ。詳しいことは明日説明する」なんて珍しいことでも何でもないですよ。


アルバイトとなれば雇用条件で業務が限定されている場合があります。それと違う業務に従事させるならば、事前の説明や意思確認は必要になります。
雇用条件とのそごが無ければ、正社員同様に事前説明する義務まではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不足しており、申し訳ありません。

教育係の先輩が伝達役というわけではなく、むしろ極秘のことを教えてくださってたので
わたしも、聞いた話は知らないフリをしていてと言われていました。
 
同じフロア、同じ部署での移動ではありますが、島が完全に違うので上長も変わります。
しかし上のものや会社から、その話すらもありませんでした。

移動のことは7月入ってからはしってましたが、それも教育係が極秘で教えてくれてただけなので、知らないていではありました。
 
結局今朝きて、知らない間に席が変わっているという状況で
前の上長からも、上のものもなんの説明もないままです。

上のものは、話せていなくてごめんね、今日からここになって
とだけ言われました。。

お礼日時:2023/07/27 09:38

仕方の無い事です


嫌なら辞めろ、が会社です
たかがバイト風情に(ゴメンね)事前打診なんかしませんて
ちなみに正社員だって打診は会社の義務ではありません=明日からココへ、は有ります
働くのって理不尽の連続なんですよ…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!