アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このこの陳腐な言葉を使ったビッグモーターの前社長。天地神明ってことば使いますか、使ったことありますか。新社長の初仕事がラインを消せ。なんかいい組み合わせですね。
いい会社に生まれ変われますか。

A 回答 (6件)

小説なんかで「神に誓って…」って言うのを見た(聞いた)記憶がありますから、同じ事なだし謝罪会見という場を加味すれば言葉の使い方としては有だと思います。



ただ「お前に言われた神々は困惑してるだろ!」って思うけどね(笑)


>いい会社に生まれ変われますか。

かかわることが無いのでどうでも良いですが、変わらなきゃ生き残れないでしょうね。

私も最近知ったことですが、非上場企業ですから社長を辞任したところでオーナー(筆頭株主)であることに変わりはありません。
経営的な発言力は残ったままですからね。

新社長も表上は好き勝手に改革が出来る立場ではあるけれども、株主の意向には背けませんからね。そのひとつが「LINEを消せ」だと思います。


>不正事件はウィンウィンの関係だと思います。

ウィンウィンと言ったらなんか聞こえが良いので、共犯者と言うのが正しい表現の様に思えます。
ある情報では、保険会社の主動だったという事を言ってる記事もありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共犯となると共謀していたんですかね。

お礼日時:2023/07/27 12:04

以前は、政治家が良く使って


いましたね。

天地神明に誓って、ヤマシイことは
しておりません。

その後逮捕されて、謝罪したり
していました。


『誓われて、天地神明迷惑す』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やましいから使うのですね。嘘つきの言い訳に神様を使う。

お礼日時:2023/07/27 12:03

メディアに誇張した言葉で強弁するのは、むしろ虚偽の認識があるから。


自分の後ろめたさの強さに応じて、打ち消そうとする言葉は強くなる。

そもそも、ワンマン経営者が、人事権を乱発して不正に応じない幹部を降格排除することで忖度社風を根付かせ、不正にも盲従する社員を増産し、それによって浮利を追及、拡大してきた。
その体質を支えた「収益」の柱である不正行為を、ワンマン社長が知らないはずはないし、それどころか社長指示で遣らされてきたのが実態だろう。

その中で重用されてきた現幹部もまた、インモラルに同調し、加担することで出世してきた連中は、不正を指揮してきた倫理破綻者たちなのだから、現幹部が居座る限り、マトモな社会倫理は望むべくもない。

廃業こそ必至。
社会悪を省みなかった事業者は市場から退場すべきなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まっことです。

お礼日時:2023/07/27 07:38

>天地神明ってことば使いますか、



言葉は知っていますが、使ったことはもちろん聞いたこともありません。コミックや小説の世界ですね。

>いい会社に生まれ変われますか。

どうでしょうね、
過剰なノルマが引き起こしたのが今回の問題です。
だから、急成長したのも事実でしょう。
すくなくとも今後はこれまでのような成長はできません。

いい会社に生まれ変わればよいのですが、そんなに変身できるか疑問です。
経営陣が退陣したとしても、持ち株会社の経営陣にかわりはありません。
ほとぼりが冷めたら復帰するでしょう。

なお、今回の問題では保険会社の問題があります。
保険会社がこれまで不法行為に気づかなかったはずはないですよ。

わたしはてっきり保険会社が被害者だとおもっていたのです。
でもどうやらビッグモーターは保険会社の大口顧客だったようですね。
だらか社員を数多く出向させてきたのです。

結局それらの不当利益が、他の車両保険加入者の負担になっていたのです。
このあたりの保険会社の経営責任もきちんと取らせる必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お説のとおり。
ビッグモーターと保険会社にとって不正事件はウィンウィンの関係だと思います。保険会社は一時的に保険料支払いが増えますが、車所有者の車両保険の掛金がアップするので払った保険料以上のお金が回収できます。
被害者は顧客です。
ラインを消せで過去は無かったことにしたい?新社長。誠意が見えません。

お礼日時:2023/07/27 07:33

「天地神明、」まだ言うか。



真っ当な商売してたらここまで大きく成れなかった、そう言うべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直者は言わなくても当たり前の天地神明。わざわざ言う不正直者。

お礼日時:2023/07/27 07:37

某県知事の「富士山に誓って」とドッコイドッコイの空虚さですね。


どちらも誓う相手が違うだろうに笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怪しいヤツの常套句。そもそも天地を信じていないのに。信じていたら悪いことはしませんね。

お礼日時:2023/07/27 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!