私は天文学者を目指している者です。将来NASAの研究所で働きたいと思っています。
質問なのですが、ハッブル宇宙望遠鏡などの開発・研究に携わる人たちは主にどのような専門の方たちなのでしょうか? 天文学者よりも工学系の人が多いのでしょうか? 漠然とNASAで働きたいと思っても、そのためには理学部天文学科に進むよりも工学部(宇宙航空学科など)に進んだ方がいいのだろうかと悩んでいます。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 物理学」に関するQ&A: 物理学の計算式など わかりませんが。 【神の数式】見ていて 素粒子の重さは0だけど ヒッグス粒子で重

A 回答 (3件)

私も、かつて天文学者を夢見ていた一人です。

NASAで働いてみたいと言う
あなたの思いと同じ気持ちを持っていました。
さて、天文学は今や総合的な科学の集まり、、と、言えるのでは無いでしょうか?
純粋な天文学と言うのは極めて狭い範囲でしかありません。ハッブル望遠鏡にしても、その数字の集まりとも言えるデータの観測結果から、何かを得ようとすると、数学、物理学から計算機科学など、あらゆる学問を駆使する必要があります。
望遠鏡を使い写真を取り、その写真を顕微鏡で分析しながら、天文学の公式を駆使して、、、って言うのは過去の姿になりつつあります。
しかし、ひとりの人間が天文学も、物理学も、数学もすべて出来るわけでは無いですから、いろんな人が集まって、チームを組んで研究をします。
Eleanorさんが漠然と思っている中で、どんな事をしてみたいのか、、、(現実的な事じゃ無くても、夢でもかまわないと思います)、それが分かれば
どんな学科に進むべきなのか、もっとはっきり見えてくると思います。
    • good
    • 0

「携わる」という部分が良くわかりませんが?。


作るのですか? 運用管理? 打ち上げ? 利用? いろいろありますが、また、なぜ唐突に「NASA」なのかも良く判りません。天文学=NASAにはならないような気がしますが、その辺の経緯がわからないと、アドバイスする方も困難かな?という気がします。
 最初に「NASAありき」で、NASAの中でも天文学ということで、ハッブル宇宙望遠鏡につながるのでしょうか?。望遠鏡の性能という意味では「すばる」もすばらしい望遠鏡だと思いますが。
 どちらにしても、まずは英語力とコミュニケーション力ですかね?。
亡父ですが、科学技術庁の航空宇宙技術研究所に勤務していた時に、何度かNASAに出向き、講演をしたことがありました。非常にユニークで、面白い組織だといっていました。まずは、目的を明確にし、ご自分でNASAにメールを出すくらいの意気込み、また、例えばMITなどの大学へ留学を考えたほうが、可能性は飛躍的に増大すると思います。インターネットが発達したので、コミュニケーションを取る手段はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私の中でもやや漠然としているので、質問も曖昧になってしまい申し訳ありません。
とりあえず、私の中には初めに「天文学ありき」です。その上で、天文というか宇宙科学関係の機関であるNASAで働きたいと思っているわけです。もちろん一生の職業ということにはならないのかもしれませんが、NASAの関係者として研究所などで働きたいと思っています。NASDA等日本の研究機関に所属したいという気持ちは私の場合少ないです。
現在、米国大学院留学を真剣に考えています。生意気ですがHarvardのGSASをはじめMIT,Caltech等に出願しようと思っています。
質問の意図なのですが、初めに書きましたように私は天文学を志す上でNASAに関わりたいと思っているのですが、実際NASAという機関については知らない事が多く、ハッブル宇宙望遠鏡などに興味があるものの、そういったものを含めてNASAのプロジェクト・チームに入るためには天文学よりも工学系の人のほうがやはり有利なのだろうかと思い、質問致しました。かといって天文学者志望の気持ちは変わりませんが、とにかくNASAといっても働く人の数だけでも何万といるわけで、その人達のバックグラウンドが知りたいと思った次第です。
何卒よろしくお願い致します. 

お礼日時:2001/09/16 10:22

NASAの研究所の人間になるのはどうだかわかりませんが、NASAと"関わる"仕事はいっぱいあると思います。



天文学、物理学、計算工学系、材料工学、電子工学、建築学、分子化学、生物学、医学、光学機器メーカー、社会学者、心理学者、測定関連、画像処理・画像分析などアナリスト・・・およそ関係ないように思う分野でも、食品、繊維、スピーカーなんてのもあります。

また、研究ばっかりでもないので事務だってあると思います。
NASAの欲しい人間はオールマイティーに与えられた任務をこなせる気概がある人材であると書いてありました。

宇宙=科学と固執することが、かえってNASAを遠い物にするかもしれません。
広い視野で、常にNASAという夢に対してアンテナを張っていればNASA就職も一般企業就職も変わらないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力のいい人が望遠鏡を覗いたらどうなりますか?

視力のいい人が望遠鏡を覗いたらどうなりますか?

私が思うに望遠鏡やら眼鏡やら天体望遠鏡やらレンズと光の関係を考えて作られているので
望遠鏡内部ではそのことを考えて構築、そこら辺の安物の望遠鏡とかでは視力が高い人が望遠鏡を覗いたら、望遠鏡を見たら逆に遠くが見られなくなったと思うのですが、実際は違うかもしれないので伺います

Ⅰ・視力が高い人が望遠鏡を覗くと 視力の高い人ほど望遠鏡を使うとより距離が伸びて見れる
Ⅱ・視力が高かろうが低かろうが望遠鏡の質よって見える距離は固定
Ⅲ・視力が高い人が望遠鏡を覗くと 視力の高い人ほど望遠鏡を使うとより距離が短く見れる

このうちどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

IIです。視力は関係ありません。

 例えば天体望遠鏡の拡大率は対物レンズの焦点距離と接眼レンズの焦点距離の組み合わせで決まります。
 具体的には「倍率=対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離」です。
なのでその天体望遠鏡を覗く人の視力は関係ありません。
 視力の差は対物レンズと接眼レンズの距離に出ます。つまり人が実際に覗いた時に眼の中で焦点が合う位置です。

Qイプシロンが打ち上げに成功しましたが宇宙で宇宙服を着ないでいたらどうなると思いますか?

イプシロンが打ち上げに成功しましたが宇宙で宇宙服を着ないでいたらどうなると思いますか?

Aベストアンサー

結論としては「即死はしないけれど、短い時間でなければまず死ぬ。」が回答です。

「体が破裂する」「血液が沸騰する」回答が多く付くかも知れないがそれは間違い。

宇宙空間では大気圧というものが無いので、それを根拠に「体が破裂する」という説が広まっているけど、そんな事は無い。

例えば空気の入った風船を真空中に放つとたちまち破裂。
が、水で満たした風船だとそんな事にはならない。間の体は風船のように
ただの袋ではなく、水分やその他の物質を包んだ細胞と言うものがたくさん集まって構成されているので、中身が詰まっているので真空中で破裂するような事は無い。

ただし、肺には空気が有るので、息をずっと止めていると小さい気泡が膨らんで細胞を壊し、空気で固まった血小板が血管を詰まらせて死亡に至る。

次が「血液が沸騰」という説、これも間違。
血管内の圧力は0では無いので、瞬間的に沸騰はしない。
昔、NASAの有人宇宙船センターで事故があり、訓練中の宇宙飛行士がほぼ真空にさらされる事故が有った。
彼はその状態になってから14秒後に意識を失った。
15秒後に彼のいたチャンバーは加圧され一命を取り留め、そのとき舌がぴりぴりする感覚があったと言いますから、露出している粘膜などの水分は確かに沸騰を起こしていた思う。

ソ連ソユーズの事故で、キャビンのバルブが開き宇宙船内が減圧し45秒間で3人の宇宙飛行士が死亡、死因は窒息死。
体が破裂したり血液が沸騰した訳では無い。

真空の宇宙では体から逃げる熱は放射冷却しか無いから、真空ポットから熱が逃げにくい原理と同じで瞬時に体が凍る、ということも無い。

結論としては「即死はしないけれど、短い時間でなければまず死ぬ。」が回答です。

「体が破裂する」「血液が沸騰する」回答が多く付くかも知れないがそれは間違い。

宇宙空間では大気圧というものが無いので、それを根拠に「体が破裂する」という説が広まっているけど、そんな事は無い。

例えば空気の入った風船を真空中に放つとたちまち破裂。
が、水で満たした風船だとそんな事にはならない。間の体は風船のように
ただの袋ではなく、水分やその他の物質を包んだ細胞と言うものがたくさん集まって構成されて...続きを読む

Q天体望遠鏡について

天体望遠鏡の接眼レンズについてですが、基本的にどの望遠鏡にも接眼レンズは合うのでしょうか?屈折式望遠鏡と反射式望遠鏡では違うということはないのでしょうか?またメーカーが違えば合わないとかないのでしょうか?

Aベストアンサー

接眼レンズの規格は決まっていますので、屈折式だろうと反射式だろうと、どんなメーカー製の望遠鏡であろうと合います。

Qnasaって、人類嫌いだから滅亡ネタが大好きなんですよね?

nasaって、人類嫌いだから滅亡ネタが大好きなんですよね?

Aベストアンサー

御賢察の通りです。

Q地上望遠鏡と衛星望遠鏡の違いについて・・・。

こんばんわ。質問します。

地上望遠鏡と衛星望遠鏡の建設の容易性や、予算等の関係、またその必要性、また観測効率についての違いを教えてください。

また、地上望遠鏡と衛星望遠鏡の違いについて書いてあるサイトなどがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言いますと、
建設の容易性や予算などは、
地上望遠鏡より、衛星(宇宙)望遠鏡の方が、宇宙に運ぶコストやら、
一度打ち上げたら、修理などが困難。
しかし、地球の大気に邪魔をされないで、観測ができたり、
正確な観測ができると言う点では宇宙望遠鏡の方が期待が持てます。

詳しくはウィキペディアで、

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1

Q宇宙の膨張

近年宇宙が膨張していることが実証されました。しかるに250万光年離れたアンドロメダ銀河と我々の天の川銀河が猛スピードで近づいていることも明らかになりました。宇宙が膨張しているならこの二つの銀河は離れて行くのが当然だと思いますが、この二つの発見は矛盾しているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

星雲を形成される以前の星間ガスには、ランダムな運動量があり、
星雲に収縮する時に、全体的な膨張を打ち消すベクトルが残る
場合もあります。
だからこそ、一番近い(=膨張による後退速度が小さい)アンド
ロメダ星雲だけが近づいているのです。

Q天体望遠鏡

 天体望遠鏡(反射望遠鏡と屈折望遠鏡)について勉強しています。
それぞれのパーツ(接眼レンズなど)が望遠鏡のどこにあるのか写真又は絵で説明してあるインターネットサイトをご存知の方、教えてください!
 そして、望遠鏡の中が黒いものが種類によってあるのですが、理由をご存知の方、合わせて教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

望遠鏡の中が黒いのは、入射光を軽減させないためです。
下記のHPを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/edu/telescop.html

Qプログラマになるための学部学科

現在がプログラマ(PG)やシステムエンジニア(SE)、あるいは過去にPGやSEという仕事をされておられる方などに質問です。
僕は来年度に高校3年になり、将来PGという職業に就きたいのですが進路をまだ決めておりません。自分で調べた結果、工学部の情報工学科や情報システム工学科がそれに近い職に就けるのかと考えています。ですので情報系の大学という選択が良いかお聞きしたいです。また、情報工学科と情報システム工学科が明確にどう異なるのかもよくわかっていません。システムという言葉だけを頼りに調べました。
現段階で学んだプログラミング言語はC言語で入門(大まかにいうと制御文、文字列、ポインタ、関数、構造体まで)を学び終わったところです。具体的にどういう職種の作業をしたいのかも決めていないのですが、ハードウェアを多く使うよりソフウェアト開発よりの仕事をしたいと思っています。もう少し言うとWindowsアプリケーションなどのAPIや、Androidのアプリ開発などの職に携わりたいと考えています。

あまり詳しいことを書いていなく回答するにも出来ない方がおられるかもしれませんが、多少のアドバイスを頂けるとありがたいです。回答お願い致します。

現在がプログラマ(PG)やシステムエンジニア(SE)、あるいは過去にPGやSEという仕事をされておられる方などに質問です。
僕は来年度に高校3年になり、将来PGという職業に就きたいのですが進路をまだ決めておりません。自分で調べた結果、工学部の情報工学科や情報システム工学科がそれに近い職に就けるのかと考えています。ですので情報系の大学という選択が良いかお聞きしたいです。また、情報工学科と情報システム工学科が明確にどう異なるのかもよくわかっていません。システムという言葉だけを頼りに調べま...続きを読む

Aベストアンサー

当方、SEをやっている47歳です。
東京都内にある国立理科系単科大学にて修士課程を修了し、その後製造業の企業にて、
社内システムの開発に携わっております。

PGになりたいのであれば、大学を卒業する必要はなく、専門学校という選択肢があります。
小生が在籍していた当時と大学の仕組み、様相も大きく変化していると思いますので、
一概に小生の理論が通じない部分もあるかと思いますが、大学よりも専門学校の方が、
より専門的な教育を短期間で受けることができると思います。

弊社に就職してくる若い子でも、大学卒といっても即戦力になる子は少なく、
むしろ専門卒の方が必要な知識・技術を備えているケースが多いです。

企業によっても異なりますが、まだまだ昇進に学歴が作用する部分が残っており、
そこを重視するのであれば、大学を卒業されるのもありかと思いますが、
前衛的なところに就職されるのであれば、学歴よりも実力を問われるケースも多くなってきており、
大学だけが選択肢ではないと思います。

最期になりますが、大学の学科名と履修科目はそんなに関係ないと思いますよ。
少なくとも小生が在学していた当時は、学科が違えど、同じような科目を選択できましたし、
いざとなれば、学内で学科転籍と言う方法もあります。

当方、SEをやっている47歳です。
東京都内にある国立理科系単科大学にて修士課程を修了し、その後製造業の企業にて、
社内システムの開発に携わっております。

PGになりたいのであれば、大学を卒業する必要はなく、専門学校という選択肢があります。
小生が在籍していた当時と大学の仕組み、様相も大きく変化していると思いますので、
一概に小生の理論が通じない部分もあるかと思いますが、大学よりも専門学校の方が、
より専門的な教育を短期間で受けることができると思います。

弊社に就職してくる若い...続きを読む

Q望遠鏡関係

お世話になります。
何か趣味をと考え、望遠鏡を手作りしてみたいと考えています。
そこで質問です。

まず、
(1)望遠鏡というと普通は天体望遠鏡を指すのでしょうか。

そして、
(2)野球などの観戦に使うオペラグラス(双眼鏡)と望遠鏡は
何処が違うのでしょうか。
どちらも遠くのモノを近くに(大きく)見るのではと思いますが。

さらに上記と同様、
(3)遠くの景色を見る望遠鏡と、天体を観測する天体望遠鏡は違うモノなのでしょうか。
これまた同じかと思うのですが。

使用用途によって言い方が違うだけなのでしょうか。

ということで、
ここら辺が詳しく出ているサイトを紹介して貰えませんでしょうか。
全くの素人ですが、勉強して手作り望遠鏡を作りたいなと考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが判りやすいですよ!
http://homepage3.nifty.com/yamaca/index.htm

Q「熱力学」「統計力学」と「情報工学」

大学の物理学担当の教授から
「熱力学、統計力学と情報工学」
というテーマのレポートの提出を求められました。

様々な資料を調べたのですが、熱力学や統計力学の考え方、理論が身近なコンピュータにどのように利用されているのかまったく分かりませんでした。

「情報工学」というキーワードも非常に漠然としていますが・・・。

熱力学、統計力学とコンピュータに接点はあるのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

少し旧い本になります。これらは物理と情報理論の橋渡しにちょうど良いです。

http://www.amazon.co.jp/ファインマン計算機科学-原-康夫/dp/4000059416/

http://www.amazon.co.jp/情報理論-基礎物理学選書-15-佐藤-洋/dp/4785321261/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報