家人が、久しぶりに、パソコンを動かそうとしたら、
アウチッ!! マウスが、動かない~
掃除もしたけど、ころころを、動かしてみても、
矢印は、うんとも、すんとも、動かない!!
ヘルプミー!!
カテゴリーは、大間違いかも・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 考えられる原因



 
1 マウスのプラグがささっていない。
2 マウスのプラグの接触不良
3 マウスそのものの寿命

別のマウスをさしても動きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altyraさん!!
速攻の回答をありがとうございます!!
でも、シクシク… 1.2.ではなく、
別のマウスで、やってみましたが、ダメでした。
今夜、メンテナンス係りを、呼ぶことにします。
ところで、マウスの寿命って、何歳位なんでしょう?

お礼日時:2001/09/14 17:44

こんにちは。

altyra さんに一つだけ補足します。

マウスの玉ころを取り出して、中にローラーがあると思いますが、それにゴミがへばりついてませんか?

玉ころはきれいでも、中がゴミだらけの場合があります。

もちろん爪やつまようじなどでかき落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます!!

全くもって、機械は苦手なおいらなんですが、
いつだったか、メンテナ係りに、こてんぱんに
やっつけられてからは、マウスの猫毛には、
注意してるんすよ。はい。
今回は、猫毛も、ゴミもなし…

おいらのパソコンでは、使えるので、
マウスというよりは、本体かなあ????

すぐ使えたら、うれしいなーと、
思って質問しましたが、本体となると、
おいらが聞いても、直せさそうなので
メンテナンス係りの罵倒を、待つことにします。
(とほほ)

お礼日時:2001/09/14 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q電源を入れてもファンもハードディスクも動かない

電源を入れてもファンもハードディスクも動作しないのですがマザーボードのLEDは点灯しています、別のマザーボードも試したのですが同じです、音も何もありません、電源の故障でしょうか、

Aベストアンサー

マザーのPowerSWジャンパを直接ドライバの先端等でショートさせても
起動しないようなら、CMOSクリアを試してみて下さい。

また、一度完全にばらして組み直すと、何事も無かったかのように動く事もあります。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qテラバイトとかどーすんの?

ハードディスクの容量は1000GB(1TB)の大台を
超えました。
テラバイト級の超大容量ハードディスクドライブも
普通のサラリーマンでも月の小遣いで買えるような
お手ごろ価格になってきました。

さて、疑問なんですが、そんなに大容量のを買って
みなさん、どうするんですか?
「自己満足」って人もいるんでしょうけど、相応の
実用性が無きゃそんなに売れないですよね。

動画は大容量ですが、それを保存するにしたって
そんなにたくさんあるんでしょうか…?
ちなみに私は自分のパソコンの200GBのうち、10GBも
使ってません。

みなさんのTB級ハードディスクの使い道を教えて下さい。

Aベストアンサー

動画を半分仕事でやっているので参考程度に。
1個動画を完成させようと思うと、キャプチャーして10GB以上、それを編集してVIDEO_TSフォルダーを作って4~6GB、素材も保存するので20GBほど使います。
暇なときは週に1~2個、忙しいと毎日やりますし、クレームに備えてしばらくデータの保存も必要で、正直テラと言われても安心感はない状態です。
現状、安い中古のHDDをまとめ買いして、データを放り込んでいます、80~120GBクラスがただ同然になってきたので、20個以上棚に置いてあり、USBで入れています。
DVD-RWに焼くと良いのですけど、1個が4GB以上のファイルは焼けないし、現況これでやっていきます。

そういう私もWindows95の時代に2GBのSCSI-HDDを買って、大容量と自慢していましたし、4GBのを買ったときは、一生使い切れないと考えていました、時代は急速に動いていますね。
今後はハイビジョンですから、テラが常識になるかも知れません。
そういえばFDDなどもう使い道がないし、230MBのMOも大量買いしたけど、もう使わないと思う。

動画を半分仕事でやっているので参考程度に。
1個動画を完成させようと思うと、キャプチャーして10GB以上、それを編集してVIDEO_TSフォルダーを作って4~6GB、素材も保存するので20GBほど使います。
暇なときは週に1~2個、忙しいと毎日やりますし、クレームに備えてしばらくデータの保存も必要で、正直テラと言われても安心感はない状態です。
現状、安い中古のHDDをまとめ買いして、データを放り込んでいます、80~120GBクラスがただ同然になってきたので、20個以上棚に置いてあり、USBで入れています。
DVD...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qクリックしても動かない

最近よくわからない現象が起こります。
率直に言うと一つのページしか動かなくなるのです。

例をあげます。
音楽をパソコンで聴きながらインターネットをします。すると時々インターネットのページだけ動かなくなります。しかし音楽のページは自在に動きます。
更にこれの特徴は直るのが非常に早いことです。

どなたか何が原因で起こっているかわかる方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

へえ~、こんなものがあるんですね。
私はこういうものには手を出さないので初めて知りました。
DD333-512M と同一製品ということなので問題ないですよ。

メモリは増設されていないようです。
お分かりかと思いますが、228844KB = 228.844MB です。
256MBより少し容量が少ない値で表示されているのはビデオメモリと共有しているからです。

店では商品の種類、メーカ、型番を言えば対処してもらえますよ。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QPCIへUSBインタフェースボードを追加しても動かない

PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・

仕様と状況は下記のとおりです。

<インターフェースボード>
バッファロー IFC-USB2P4

<PC>
DELL VOSTRO200
OS:XP HOME SP2
CPU:CoreII 4300 @1.8GHz
メモリ:1GB
HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用
常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ

<状況>
・ボード添付CD-ROMのユーティリティを使うと、Windowsがドライバを探してきて自動でインストールされるというようにマニュアルにはあるが、デバイスマネージャ上では「その他のデバイス→USBコントローラ」に?マークが付いていて、デバイスが使用可能にならない。起動時には「新しいハードウェアの検出ウィザード」が毎回立ち上がる。
・常駐ソフトを外して(msconfigでスタートアップを読み込まない設定にする)、再起動するも同様の結果
・WindowsUpdateは最新の状態
・別のPCIスロットに差し替えても同じ
・CD-ROM収録のドライバをインストールしようとすると、「デバイスを開始できません コード10」のエラーメッセージ

このような状態です。対処方法を教えていただけないでしょうか

PCIスロットへUSB2.0インターフェースボードを導入したのですが、使用可能になりません。自分でいろいろ試したのですが・・・

仕様と状況は下記のとおりです。

<インターフェースボード>
バッファロー IFC-USB2P4

<PC>
DELL VOSTRO200
OS:XP HOME SP2
CPU:CoreII 4300 @1.8GHz
メモリ:1GB
HDD:160GB Cドライブとしてのみ使用
常駐ソフト ソースネクストのウィルスセキュリティ

<状況>
・ボード添付C...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々みたいですね。
他の報告を参考に自助努力してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=%e3%81%93%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%92%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89+10%29

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q電源を入れても、BIOSロゴから動きません。

お世話になります。

最近パソコンの調子が悪く、BIOSの起動中に止まる事が幾度かあった為
マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所
電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。
マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。

マザーボードは「P4M900-M7 SE」です。
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php

現在はHDD DVDドライブ USBは全てコネクタ外してあり
ケースにマザー・FAN・電源・メモリ(一枚)・CPUのみ。
モニタはD-SUB15Pinで繋いでます。
FDDはついていません。

この様な場合、何をしたら良いでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

BIOS起動はするがPOST中に反応がなくなるということでM/B上の何らかのH/Wに問題があるのは間違いないですね。
何が問題なのかは分からないのでちょっと手の打ちようがありません。ダメ元で試すなら完全放電くらいです。電源コードとボタン電池を外して2、3日放置します。直る保証はありませんが、以前にBIOSが起動しなくなったM/Bがこれで復活したことがあります。

P4M900チップセットなら時期的に考えて故障するのはちょっと早いかなと思いますが、この辺のグレードは信頼性よりもコスト優先なので交換もやむを得ないかと思います。

ただIntelの次期CPUはソケット形状が変わるので交換するとしてもあまり高価なM/Bに投資するのは避けた方が賢明です。1~2年のつなぎならVIA、SIS、Intel 945Gチップセットあたりで最安のもので良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報