アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットアプリで他人には知られたくないような内容をネットだから気が緩んで話してしまったのですが、チャットアプリの内容が最悪流失するのはいいのですが、チャットの内容と共に個人情報が流失する場合があったら最悪です。

App Storeなどでダウンロードしたチャットアプリで個人情報が流失する場合はないですか?
チャットには個人情報などは書いていません。写真なども送っていません。
ただアプリをダウンロードしたのと、そのアプリに写真を送る機能があるため、勝手に携帯の情報や写真などが読み込まれていないか心配です。

チャット内容が恥ずかしいだけに、心配しなくてもいいとは思いますが心配してしまいます。

そのチャットアプリはダウンロード後、名前(ニックネーム的なもの)、生年月日、性別などを入力したら利用できます。メールアドレスや携帯番号の入力はありません。

アプリダウンロードをして利用したのみでは携帯の情報を読み取られるなんてことは、ありえないとは思いますが不安な気持ちになったので質問させていただきました。

あとチャットアプリ内で写真を送信はしてないのですが、写真送信する前の画面にはしてしまい(携帯の写真データがチャットアプリから見れていて写真を選択して送信できる状態)この場合はチャットアプリ側に写真データが保存されたりしている場合はありますか。チャットアプリ側に携帯内の写真が全部見られる状態なのか気になります。

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

アプリのサーバ管理人なら入力された内容に限っては読み取れるし、それを抜き出して別保存してメモリとして持ち出すのも可能でしょうね。

ただ貴方が言う写真で送信してもいない物にまで手を出して保存するなんて、まるでウィルスですわね。そんなアプリAPP Storeで出してたらAppleに直ぐ見つかってやった本人は警察に御用ですわよ。
プログラムで写真を選択させる動作、カーソルを動かす、スクロールさせる、はさせても、それを作為的に覗き込んだり保存したりなんてしていませんわ。もちろん人間がリモートで覗いたりも。本当に刑事罰食らいます。
最初の、貴方が送信してしまった内容に関しても個人的に持ち出したりはしてはいけない類の情報なのですわよ。
    • 1

試しに、そのアプリに「私は誰ですか?」と聞いてみてください。

ChatGPTのように「知らされていません」などと返答があったら大丈夫です。
おそらく、生年月日や性別の入力は、回答する場合の参考に使用しているんだと思います。
    • 0