プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託を初めて購入しようと思っています。S&P500インデックス・ファンドの下記3つのなかでどれを買おうか悩んでおります。純資産が一番大きいのが一番下なんですが一番下のを買っておく方が安心でしょうか。違いを教えていただけますでしょうか。メリットとデメリットなどアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。


SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
(愛称:SBI・V・S&P500)
海外 20,888 円
-108 円
(7月27日)騰落率6ヶ月、1年、3年 +25.52% +23.75% +100.49% 10,413.41億円 年1回

eMAXIS S&P500インデックス
海外 17,264 円
-97 円
(7月27日)騰落率6ヶ月、1年、3年 +25.52% +23.55% *** 355.36億円 年1回

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
22,802 円
-128 円
(7月27日)騰落率6ヶ月、1年、3年+25.67% +23.84% +101.42% 24,387.37億円 年1回

A 回答 (6件)

なぜインデックスの中から選ぼうとなさるのでしょうか?



インデックスは資金の流出が続いています。
世間がアクティブのメリットにようやく気付いたという状況です。

信託報酬だけに目を向けてインデックス、
という考えが一部あるようですが、
インデックスはライセンス料かかっています。

世間がインデックスの罠に気付きだしたんですね。
資金流入が続くアクティブを選ぶのが吉です。

資金流出が続いたら、ファンドそのものがなくなってしまいます。

手数料に目を向けて考えると、
直販がいちばんよいです。

その中で、アクティブですね。

資金が流入し続けている、
グローバル分散型アクティブファンドを選んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/02 12:29

選ぶならeMAXIS S&P500インデックスを除いたどちらかでしょう。



eMAXIS S&P500インデックスは同じ指標に投資するものなのに運用コストである信託報酬が他2つと比べて3倍程度になります。事情によってどうしてもこれしか選べない、という場合を除いて選択する意味があまりありません。

残り2つはパフォーマンスもほとんど変わらないのでどちらでもいいのですが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は複数の証券会社で取り扱い可能なのに対して、SBI・V・S&P500は商品名の通り、SBI証券でのみ購入可能なのが2者の差でしょうね。積極的にSBI・V・S&P500を選ぶ理由がないなら、現時点で資産総額がより大きいeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を選んでおくのが無難で間違いありません。

どうしても選べないなら半分ずつ2つ買ってもいいでしょう。大失敗になることはまずないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすくご説明いただき、大変参考になりました!

お礼日時:2023/07/30 13:18

この3つは内容はほぼ同じもので、チャートはほぼ同様の動きを示すはずですよ(実際そうですよね)。

メリットデメリットも同じで、何れもアクティブでややリスクの高い投資となるので、落ちるにしろ上がるにしろリスクの低い商品に比べれば大きく値が動くことがあります。短期の値動きにドキドキする方には向かない商品だと思います 笑。
資産規模の違いは販売力の差等の要因も絡むので、一概に資産規模が大きいから安心という訳でもないです。
あとは投資はドル建てですので、円でのパフォーマンスは為替の影響も受けます(円安なら利益が拡大するし、円高ならその逆で、悪くすると短期的には元本割れ状態も想定されます)。
出来れば一括買いではなく、基準価額の動きを見ながら少しづつ買い増すのがよいと思います。そうすることで取得単価をコントロールできますので利益を出しやすくなります。

初めてということですので、少しの損は勉強代だと割り切り、いろいろ試して何がどうなるかの結果から学んでみてください^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。為替の影響等のアドバイス大変参考になります。親身になってくださりありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2023/07/29 07:31

投資対象は同じなので管理費用の差です。

パフォーマンスに大きな差はありません。Slimのデメリットは22,802 円とeMAXISの17,264 円と比べて買付単位が高いことです。

管理費用はSBI V S&P500が0.0938%、eMAXIS S&P500が0.330%、Slim S&P500が0.09372%です。
eMAXIS S$P500とeMAXIS Slim S&P500は同じマザーファンドですから同じ騰落率になるはずですが費用の差で0.2%ほどSlimの方がパフォーマンスがよくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 07:24

中長期での運用であれば基本的には信託報酬等のコストで判断するのがよいのではないでしょうか。


eMAXIS S&P500インデックスは少し高く、上と下の2本は同レベルで安いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/07/29 07:23

ろくな上昇しなくても利益が出まくるのはそろそろ終わりで


円高で利益が飛び始めるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています