プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の受け売りや、本に書いてあったことを、さも自分で考えたかのように言うことを何て言うんでしょうか。

確か、○○現象(?)というような言葉だったと思うのですが、○○に当たる部分が思い出せません。パルパレとかパラパレとか・・そんな単語だったと思うのですが・・。

A 回答 (3件)

「パロティング現象」とは、メディアで見聞したことを深く考えず、あたかも自分の意見であるかのように受け入れてしまうこと。

現在、日常では大量の情報が供給されている。それらをチョイスするとき、人々は情報処理の簡略化・省略化を求め、結果、メディア情報をそのまま受け入れ、依存してしまうのではないか? パロティング現象の成り立ち、その危険を説き、今後の情報社会の在り方を問う。

下記サイトより

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pub-liberta/syohyou/r …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それです!パロティング現象ですね!モヤモヤがスッキリしました。以前クイズ番組でやっていたのですが、「こういうことを一言で言い表す言葉があるのか・・」と驚いたのは憶えているのですが、今になって「あれ?なんていうんだっけ?」とすっかり忘れてしまったのです。有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 15:50

~現象、ではありませんが、そういうのを「サロンの馬鹿」というと、唐沢俊一さんの本で読みました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロンの馬鹿ですか。初めて聞いた言葉です(ボキャが少ないもので・・)。どういう形で使うのかをもう少し勉強してみたいと思います。唐沢俊一さんの本を読んでみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 15:44

う~ん、考えたんですけど分かりませんです。



ちなみに、ご質問のような人のことを

"エピゴーネン"

と言ったりはしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピゴーネンという言葉は初めて聞きました。辞書で調べたら「独創性のない模倣者」とありました。この手の言い方を探していたので、これはこれで憶えておきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!