アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグモーターの一連の事件で国交省が怒っています。
なんでも
「客の要請が無いのに勝手に修理して料金を請求するな! 法に違反する行為だ!!」

ごもっともです。
ごもっともですが、あれれ? 今まで車のユーザーって車検に出すと整備工場から
「●●と●●と●●と●●を修理しておきました。
 それから
 ●●と●●と●●と●●は交換しておきました」
と、なんでもかんでもてんこ盛りに修理だ、交換だ、と言われて、言われるがままに何万円もの修理代を払ってましたよね?

で、ユーザーが
「いやー、いくらなんでもそんなに修理箇所無いだろ?
 走っていて全然問題なかったよ?
 本当に壊れていたの?」
と反論しても彼らは
「素人さんは”乗っていても何ら問題はない”と言いますが、私ら、車のエキスパートにはわかるんです。」
「このままじゃ車検通らないですよ、だから直しておきました。あんた、自分で車検通せるの?」
「もう交換時期なんです、早め早めの交換が結局は車の寿命を延ばすんです。プロが言うんだから間違いないです。じゃ、交換しないで明日車が潰れたらどうすんの?」
「あそこの部分、修理交換しないと走行中にいきなり暴走する恐れもあるんです。
 修理交換に金が掛かるのと、数万円をケチって交通事故を起こすのと、どっちが良いですか?」
と半ば脅しのように言われ、それでも反論すると最後には
「直さなきゃ車検が通らない。お上が直せ、って言ってんだから従え。アンタ、お上に逆らうのか?」
「じゃ、元に戻していいよ、だけど俺はやらないよ、自分で工具使って部品外して取り付けなおししてよ、あ、元の部品はもうクズ鉄屋が持って行ったから自分でトラック追いかけて取り返してきて。
 それから取り付けたパーツを外しても、もうそれは中古品だから返金はしないよ。
 それから工具は僕ら整備士の私物だから自分で工具買ってきて外してね。
 それで良けりゃ、ほら、自分でやれや!」

とか何とか言って、無用な修理をたんまりしていましたよね?
素人にはわからん、俺たちプロに従え、と強弁して。
最後にはお上の名も使って。

これって今から全額返金させた方が良いのではないでしょうか?

車検や修理に詳しい方、お願いします。

A 回答 (10件)

>整備工場から「●●と●●と●●と●●を修理しておきました」


そんな話はありませんよ。
事前に「●●と●●と●●と●●の修理の必要がありますが、どうしますか?」と聞いてきますよ。
勝手にあれやこれや直すことはありません。
だってユーザーが、「聞いてないよ、そんな話。お金払わないよ」となったら困りますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 10:00

30年以上前から乗ってますが経験ないですよ。

聞いたこともない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 10:00

車検はトヨ〇ット勤務の実兄の所に出しているけど


勝手に部品交換されることはないです
交換が必要と思われる品は必ず事前に連絡が来ますし
必ずその理由が告げられます
(テールランプのカバーに、ヒビが入っていた等)

まあ、息子がバックの際に後部をぶつけ、ヒビが入っている事は
事前に確認済みなので、じゃあ、交換お願い的な感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 09:00

>なんでもかんでもてんこ盛りに修理だ、交換だ、と言われて、言われるがままに何万円もの修理代を払ってましたよね?



そもそも、言われることはない
事前に見積をするから、双方で納得している内容。
不要と思うなら、そもそも、その内容をたのまない。

あとは、多少の金額なら、連絡なしでもOKとしている。車検に通らなければダメと思っているからね・・・

事前に見積なしでも、ある程度の高額な値段になると必ず電話して確認してくるところに出しているからね・・・
それで、交換なしで車検にとおるなら、そのままにすることがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 09:00

>これって今から全額返金させた方が良いのではないでしょうか?



民法・商法の定めでは返金を受ける事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 08:59

俺もその経験はない。

必ず事前に聞くし値段も言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 08:59

うちの親父にも聞いてみたけど、40年前も同じみたい。

(律儀に見積書とか取ってあるのよ。)
まだ、騙されてかもだから、業者変えなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/29 08:59

最初に見積もり出して説明してくれて、検査の結果で追加が必要な場合は連絡来ますよ。

あなたが車検出してる業者・・変えた方が良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今時はちゃんとやるんですね、
昔はひどかったもんよ

お礼日時:2023/07/28 21:55

もう何十年も車に乗っていて


車検も受けていますが
そんなところないですよ。

交換したり修理する前に必ず電話で連絡がきます。
〇〇は交換しないと車検に通りません。

〇〇は減っていますから次の点検まで
保証出来ないから交換をお勧めします。など


今回の車検はディーラーなので
事前に持ち込んで概算見積もり出して貰っています。

交換しないと車検に通らないところは
期限が切れた発煙筒だけでしたが
推奨されたところは59,495円でした。

その中から必要だと思うものだけやります。

今回はやってしまったものは返金は無理だと思います。
次回は違うところで受けましょう。

そんな商売していたら結局自分の首を絞めることになるのにね。
ビックモーターみたいに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はそういうことが無いんですね。

お礼日時:2023/07/28 21:22

車検にも基準があるので、基準に触れそうなら、ある話。


それに車検したところにも責任が掛かるので、指示しなくてもやらなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任をもって修理していたんですね。

お礼日時:2023/07/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!