プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常の亡くなり方ではない、事件性のある不幸が私の住む家のほぼ前で起こりました。詳細は差し控えてさせて頂きます。私自身感じ(霊感(?))やすく、
それ以来、前を通る時や、家に帰る時、窓を開ける時等、どうしても私の家に何か入ってきているのでは?と思うようになりました。気のせいかもしれませんが。そこで個人で出来るお清め(家に邪悪なものが入ってこないような)等、教えていただけませんでしょうか??

A 回答 (2件)

単に、その家の前を通る時に、どうか成仏してください、と心の中で手を合わすので良いのではないでしょうか? それとも何か災いや不幸をもたらされるのがイヤなら、引っ越されてはいかがでしょうか?

弱い心だと、お清めに始まり、インチキ宗教の勧誘にまで引っかかったりしたら、そのほうがよっぽど災いを呼び込むことになりかねません。誰だってそんなことのあった近所は良い気はしません。何か気になるのは当り前です。
どうか気を強く持って、普通にされてるのが一番だと思います。

注)これはあくまで私個人の意見です。一般論ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今の世の中インチキ宗教にひっかからないとは限らないので、十分にこの種の問題には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。暫くは心の中で手を合わせ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

うちの実家は、夜中に家の壁にボールをぶつけるような音がするのでお寺に相談に行き、水子の霊ということでお祓いをしてもらったことがあります。

それを言われて、母は、一度流産をしたことがあることを思い出したそうです。
そのお寺は天台宗でしたが、天台宗、真言宗等の密教のお寺はお祓いをしてくれるのではないかと思います。
ただ、お向かいのお話なので、勝手にお祓いしてもらうことも難しそうですね。いいお寺があれば相談して、ご自身の身を守ってもらうようなお祓いをしてもらうといいのかもしれません。
お札などももらえると思います。
ただ、いいお寺を探すのが難しいですよね。
実家は福岡なので、福岡の方ならご紹介できるのですが。
教えてgooで、「お祓い」で検索するとたくさん出てきたので、そちらを参考にされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。暫く様子をみて、それでもまだ不安になったらいいお寺を探してみようと思います。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。