人生のプチ美学を教えてください!!

退職金がない企業って一般的ですか?

A 回答 (7件)

多いとは思いますが、一般的ではないでしょう。



要するに、一人を雇うお金がないのに雇ってるんです。
終身雇用の準備どころか、来年再来年の給料もお前次第だと言わんばかりの投げっぷりなんですよ。

このような会社は最近は多いのかもしれませんが、一般的ではありません。
    • good
    • 0

退職金制度を設けるどうかは任意で、最近は退職金がない会社が増えています。


その分を毎月の給料に入れて支払うので、見かけ上は給料が多めになったりします。社会経験がない若い人は、それで釣られやすいんです。
    • good
    • 0

退職金は企業がそれぞれの社員用として在職中から原資を積み立てておいて、いざ退職する際にはその積立金を取り崩して支払うというのが一般的です。

昨今ではこの積み立てをやめ、在職中の社員の給与に混ぜて支払ってしまうという例もよくあるようですね。このやり方だと、在職中の毎月の給与は増えますが、その代わり退職金は無いということになります。一般的かどうかは分かりませんが、このやり方を導入している企業も最近は少なくないようです。
    • good
    • 0

退職金制度のない会社は19.5%です(2018年 厚生労働省調べ)。

決して少なくはありませんが、退職金なしの会社は少数派だと言えます。
出典リンク↓
https://ten-navi.com/hacks/article-127-18494
    • good
    • 0

企業によっては、退職金を支給しない代わりに、現役時代の給与がその分増額されるか、退職金も従来通り支給して、現役時代の給与も従来通りかの、2者を選択出来る企業も増えて来ました。

    • good
    • 0

あるよ。

    • good
    • 0

はい。


最近はそういうのが流行ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!