17日から5日間、ロンドンに行く予定にしてたのに
アメリカこのような事態で
NATOまで報復に参加したりしたら
やはり日本に帰国できなくなっちゃうでしょうか.....
はぁぁキャンセルでしょうか。やはり。
すごくすごく楽しみにしてたので残念でなりません。

A 回答 (6件)

日本に帰国できなくなるか、ということに絞るなら、その可能性はゼロとはいえないまでも

かなり小さいと思います。米国当局は、今回の報復行動を、かなり長期間に及ぶと見ている
ようですが、航空運輸にしてもその他の観光産業にしても、それほど長期間停止するわけには
いかないでしょうから、セキュリティを強化する等の措置を講じた上で、経済活動は継続
させるようにするでしょう。そんな時期であればこそ、関係者にしてみれば、是非とも来て
ほしいところだと思います。

とはいっても、100%安全と言い切れないことも事実です。自身で判断して、自己責任で
いっていらっしゃいとしか言えません。

※湾岸戦争当時、英国に滞在していました。戦争終結直後くらいに帰国したのですが、空港は
まだ銃をかかえた兵士が警備にあたるなど、ものものしい雰囲気でした。イラクのフセイン
大統領は全世界にテロを呼びかけていましたけれど、幸いそうしたことはなく、市民生活は
いたって平穏でした。(いうまでもなく、英国は当時の多国籍軍に参加していましたけれど。)
戦争のさなかに日本から来た知人は、ビジネスクラスのチケットでしたが、あまりに利用者
がいないため、ファーストクラスに通されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

湾岸戦争当時ですか。今回と似てるかもしれませんね。
そのさなかに来られた方もいたのですね。
なんか大丈夫そうな気がしてきました。
もちろん、安心しまくりたるみまくりにはなりませんけど。
ありがとうございました!

こんにちは。

平時なら「うらやましいです~」と言うところですが、あの事件の後ですからね・・・
しかし私も皆さんと同様で、帰国はできると思います。何事もなく旅行できる可能性のほうが今の時点では高いと思います。

ただ、いたる所で物々しい雰囲気が見受けられるでしょう。それにイギリスが抱えている問題は他にもありますし。たとえばIRA。何年か前ですが、私の滞在中にホテルの近くで爆弾自爆テロがありました。
私が言いたいのは、海外旅行はテーマパークに行くのとは訳が違うということです。

まあ、こういう状況ですから、なにが起こっても不思議ではないので、非常時に対応できるよう辞書や英会話の本など携帯しておくべきでしょう。

よけいに不安にさせてしまったと思いますが、こういうこともあるのだと頭の片隅にでもおいといてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。もちろん用心はしすぎてもいいくらいだと思っています。
ありがとうございました。

帰国は間違いなく出来ると思います、ただイギリスをはじめ多国籍軍

はアフガニスタンの空爆および地上戦の準備に入っているため
アメリカはおろか関係各国のどこで爆弾テロが発生してもおかしくない
状態になりつつあると考えたほうがいいでしょう。
行くのが自分ひとりではないのであればおのずと答えは見えるとおもいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。

大丈夫みたいですよ。

うちの上司が明日からイギリスに出張なんですけど、
「この件で中止になるかと期待してたけど、ならなかった」って言ってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。
欧州方面は欠航にならなかったので、悩んでたんですよ....
外務省のホームページでも、今回のテロ事件に関する警告もなかったし。

大丈夫ですよ。

報復作戦が始まるとしても軍の準備時間、政治的な世論つくり等があり、来週のヨーロッパ旅行が影響を受けるとは思えません。また仮に作戦が始まってもロンドンから日本への帰国ルートはいろいろあるので帰れないということはないでしょう。
今回の飛行禁止は敵が誰だかわからないための措置です。報復戦が始まるということは敵のいる限定地域だけが影響し、全世界が戦場になるわけではありません。
今なら世界の空港の安全対策が強化されていて安心ですよ。

この回答への補足

>今なら世界の空港の安全対策が強化されていて安心
そうか、そういう考え方もあるんですね。
なんせ今までは世界情勢についてこれほど真剣に気にしたことなかったもので。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼するつもりで補足になってしまいました。

イギリスはそれほど影響を受けないはずです。

ただ、搭乗予定の飛行機がアメリカ経由だったりすると航空機の確保の都合でスケジュールの変更を余儀なくされるかもしれません。
ただ、今までと比べると、搭乗手続きに数倍の時間が掛かると思ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
飛行機はJALの直行便ですので、トランジットなしです。
いくなら空港には早めにいったほうがいいみたいですね。

一人ならまず迷いなく行ってると思うんですが
今回は2歳半の子供と二人なので、ちょっと心配になってます。