アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(添付あり)車に詳しい方
中古車のベンツを買おうと思ってます。
修復歴あり車です。
鑑定書にはく骨格の状態>
リヤフロア(トランクフロア)
修正(修正機使用度を含む)
部分的
リアトランクを交換ではなく板金塗装している車らしいのですが、買った後に走行中に不具合など出ないかとても心配です。
どうでしょうか?

「(添付あり)車に詳しい方 中古車のベンツ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

回答No.4の意味が理解できていないようで・・・

中古車における「修復歴」は、自動車の骨格部位の修復歴の意味。
>販売店にフレーム修理をしたか聞くべきですか?
ハッキリ表示していることを聞き直す意味は?

繰り返すけど、完璧とまで言えなくても普通に乗っていて変な癖が出ないレベルまで修理できることもないとは言えないんだけど・・・
クルマのフレーム修正は1カ所を叩けば直るようなモノではなく、何カ所かのポイントのバランスを取りながら修正するコトになるので、フレーム修正機で何度も修正しても”あっちを直したら、こっちがずれる”の連鎖で結局直せなかったという話を聞く方が多い。

あえて「販売店に聞く」としたら
 どのような事故か
が答えられないようだったら、ダメージの規模も分からないんで、修理の出来不出来も分からない。次に
 修理した業者は誰か
あたりで、ヤナセとかメルセデス等外車の経験豊富なトコロだったら良いんだけど、国産車しか扱ったことが無い工場とかドコの工場で直したか分からないとか言われたら・・・

修復歴ありの中古車を買うってコトは、相応の自己責任も買うコト。
誰かに責任を押しつけたいのなら「やめろ」以外の答えはない。
    • 0

>販売店にフレーム修理をしたか聞くべきですか?

修復歴ありってことは、フレームの骨格を修理したってこと
あなたが記載していることがすべてなら、どこどこを修理したって回答しか来ないことになるよ。

店にきくとして、
どのような事故だったのか
修理した業者は、どこか

事故でどのような損傷で、どこまでのダメージか分かることがある。
修理した業者でも外車が主に取り扱う業者が修理したなら問題はないでしょうけども、それ以外の業者とかで、腕がいまいちって業者さんもいたりしますから・・・
    • 0

お店に聞けば詳しく判ると思いますが、修復歴あり車とは余程古い車か事故車の可能性がありますね。

人に例えれば日常動作に大事な人骨のどこかを入替えたか手術した様なものです。名医であっても注意して生活するのが普通でしょう。気に入った車で買いたいのなら、治療済みの車と思って優しく乗るしかありません。心配し過ぎるなら買わない事です。
    • 0

修復歴は、その車を何らかの修復した形跡があるってことです。

どこまで修理したかは分からない

フレーム修正機なりを使い修理した場合もあれば、外見の見た目だけにきれいに修理したって場合もありますからね・・・

実際に走行して体感とかで分かる人もいるでしょうが、軽微なら分からないこともありますからね・・・

後からみればタイヤがわずかに斜めになったような状況になって走るって場合もありえるからね・・・

その車の状況を実際にみないと分からないこともあるから、なんとも言えませんよ。
不安なら手を出さない方がよいですから・・・

フレームとかの骨格って完璧に以前と同じ状態に修理するってことは不可能ですから。
完璧に近い状況に修理になりますからね・・・
紙をくしゃくしゃに丸めてから、再び、シワのない元の状態に戻らないのと同じですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店にフレーム修理をしたか聞くべきですか?

>これは、試乗段階でわかることなんでしょうか?

作業が杜撰だったりしてクルマが動き出した途端に分かるコトもあるし、微妙な出来で鈍感な人には気が付かないレベルなんてコトもある(気が付かなければ、それなりにシアワセなのかもしれないけど、クルマとしては正常じゃ無いことに違いは無い)。

>購入後に上記の不具合が発生することもあるのでしょうか?
その個体(クルマ)しか知らないオーナーには分からなくても、(正常な)同じ個体に乗っている人や熟練のドライバーが運転したら「このクルマ、どこかおかしい」となるコトがあっても不思議じゃない。

私の経験では・・・
修復歴の告知制度が出来る以前、ずいぶん昔のことだけど、友人が買った中古車に乗せて貰ったコトがあるんだけど・・・オーナーである友人によると「フロアマットをめくったらガラスの破片が散っているので事故車と分かった(ってコトは、実際に運転しても気が付いていなかった)」クルマだったんだけど・・・動き出した途端フロアが変な振動をするし、運転させて貰うと右折と左折で微妙に反応が違う。友人が考えているより大きな事故だったんだなと感じたことがある。
案の定というか、後日、そのクルマを下取りに出したとき、(今で言う)修復歴を指摘されて相当買い叩かれたという話を聞いた記憶がある。

で、「修復歴」になるってコトは、「クルマの基本骨格にダメージを受けた」ということ。
(ほぼ)完璧な修復が出来ている可能性もあるけど、適当に見た目だけ修正して一丁上がりとなっている可能性もあるし、後処理が悪くて修正箇所が錆だらけになっていたという話しも聞いたことがある。

これまでの回答を見た上で、質問者サマが「それでもこの車を買う」とするのを止める義理も無いんだけど・・・
理性的に考えて、信頼が置ける業者が完璧に修理したクルマだったらともかく「10年落ち、修復歴ありの外車」の時点で”オススメ出来かねる”んだな と。
    • 0
この回答へのお礼

心配なら手を出さないのが一番です。

契約交わしたら、後戻りはできないからね。
試乗しても、実際はわからない事もある。
試乗するなら、高速道路の方が不具合はでやすい。
    • 0
この回答へのお礼

高速で試乗ですね。

試乗して気に入ったら買う、気に入らなかったらやめる。

• 0
この回答へのお礼

中古車における「修復歴あり」とは、単純な「直しました」という意味ではなく、

車のフレームの損傷や欠陥を修復した車
という表示義務のある業界基準のこと。

で、イマドキのクルマのモノコックフレームは、衝撃を分散して吸収する安全構造を採用していて、「トランクフロアの修正」となっていても”トランクの床”だけの問題ではなく、足回りの取り付け部を含めた車両全体にダメージが及んでいる可能性がある。

結構なダメージを受けていても、コンピュータ解析や”職人技”で、後遺症が(殆ど)無くなったと言う話しも聞いたことがあるけど、解析データでは特に問題が無くても微妙な歪みがとれずに”まっすぐ走れない”ままというコトも良く聞く。

試乗で普通に走った時に問題が感じられなくても、段差の乗り越えや急制動でボロが出るコトもあり得る。

>買った後に走行中に不具合など出ないかとても心配です。
現車を見ることも出来ないのに・・・「知らんがな」としか・・・
>どうでしょうか?
修復歴の意味を理解した上で「安い」を理由に買うのもアナタの自由だけど、”10年落ち”で”修復歴あり”。
ギャンブルとしても、リスクが高いから ねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

微妙な歪みがとれずに”まっすぐ走れない
段差の乗り越えや急制動でボロが出るコトもあり得る。
これは、試乗段階でわかることなんでしょうか?
それとも、購入後に上記の不具合が発生することもあるのでしょうか?

気に入っているのなら良いのではないでしょうか。

ただ交差点付近で何かを待っているかのように停まっている車のほとんどがベンツというのが経験上の結論。中古ベンツを持つならJAF加入と時間及び財布の余裕は必須。
    • 0
この回答へのお礼

中古ベンツは中古国産より、故障などが多いということでしょうか?

ベンツは何年もすると、故障が際限もなく出てきて莫大な修理費がかかります。

国産車と同じような感覚でいると、とんでもないことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何年もとは、ユーザーの普段のメンテによって大幅に違うのでしょうか?
それもと、どうにも防げないことなんでしょうか?