アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
先日母が交差点内で相手が信号無視をして事故しました。
母は自転車保険に入っておらず相手側の保険会社JA共済と言うところです。
勿論警察もよび救急車もよび一応病院に行きました。
が、しかしそのあとの相手側の保険会社から、今日は災難でしたね、また何かあったらご連絡くださいと去っていきました…
これは訴えた方が良いですか?
自転車も壊れて母もキズを負っております。

A 回答 (7件)

病院で診断書を貰って警察に提出すれば「人身事故」として扱われます。



で、JA共済には「診断書を提出した」と言えば、人身事故対応としての動きはするはずです。

「訴えた方が良いですか?」という気持ちがあるのなら、弁護士に依頼すれば、慰謝料は保険会社基準ではなく弁護士基準になりますからお得ですよ。
    • good
    • 1

質問文から言えば、もう既に警察は介入し事故処理はされているのだと思います。



と言う事であれば、後は保険の対応になります。

人身事故ですので、保険で満額保証されると思います。
もちろん、処置・診察料、乗っていた自転車も保証されると思います。

近年、交差点内でのノーブレーキの信号無視の衝突事故が増えています。
スマホを見ていたり、よそ見をしていたりが原因だとは思います。

命に別状がなければ、良かったと思います。

とりあえずは、掛かった費用の領収書は小さな金額でも取っておいてください。後に請求する時に必要になります。
    • good
    • 1

今から警察に言ってください

    • good
    • 0

いずれにしても人身事故として警察が処分します。

ここで過失割合が決められますから100%相手が悪いという事で相手の保険や殻必要な書類の提出をお願いされます
医者の診断書と 痛みなどあとで出てこないかを確かめてください
その時にはタクシーなどを利用して交通費も請求できます。
保険会社はただの挨拶をしただけです
何もなしで済みません
自転車が壊れていたら写真を撮って賠償もしてもらってください
保険会社から連絡があれば
初めての対応で大変気分を害した。貴方とは話したくないから謝罪するか他の人と変わってください。と伝えてください。
保険会社は委託しているので不適切な人は辞めさせます
    • good
    • 0

>何かあったらご連絡くださいと去っていきました


ワロタwww
    • good
    • 0

別に、何度も連絡するだけの話し


賠償金や慰謝料の請求はもちろん、警察にも連絡して親告しましょう
提示金額に納得しなかったら、弁護士に相談しましょう
先ずは法テラスが無料ですからそこがお勧めです
    • good
    • 0

相手の信号無視何だから、お母さんは悪くないし自転車保険入ってようが入ってなかろうが、病院代も自転車代も賠償出来ますよ!その後の治療

費も出ますよ!災難でしたねお母様早く良くなると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!