アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機のない交差点で、右折先の道路(=優先道路)が渋滞している時についてです。

交差道路から直進ができるように、渋滞していても車間は空けてくれるものですが、右ウインカーを出しても、延々入れてくれないのは普通なんでしょうか。
(私がよく見かける道路では、左折先=優先道路が混んでいても交差する道路からの左折車を入れてあげています)

こういう場合も、右折よりは左折の方が、譲って貰いやすいですか?
右折先(優先道路)が混んでおり、左折や直進の後続車がいたら、諦めて直進して迂回してきますか?

A 回答 (10件)

> 交差道路から直進ができるように、渋滞していても車間は空けてくれるものですが、右ウインカーを出しても、延々入れてくれないのは普通なんでしょうか。



悪気は無くてもそうなることが多いでしょう。
渋滞時は誰しもちょっとでも前へ進みたいわけで。。。(^^;


> こういう場合も、右折よりは左折の方が、譲って貰いやすいですか?
> 右折先(優先道路)が混んでおり、左折や直進の後続車がいたら、諦めて直進して迂回してきますか?

混み合っていることが交差点手前から見えている場合やカーナビの情報などから分かる場合はその交差点を直進で抜け、その先で左折、左折、左折で右折したかった道路へ出る・・・といったことで回避することがあります。
左折の方が入れてもらいやすいですから。

参考まで。
    • good
    • 1

左折を3回繰り返すと右折になる

    • good
    • 0

信号がないんなら、そこまで気にしている人も多いと思う。


だって、信号ないんだもん
運転手の考え方に委ねるしかありませんよ。
どうしても困るなら、そこを避けるしかない。
私なら、そこでは右折はしないですね。
    • good
    • 1

その優先道路片側1車線双方向2車線道路。

とすれば。
あなたはどの位置で停止しますか、それからが問題の始まり。
通常双方向は渋滞でびっしりはありません、とすれば反対車線通行の障害にならない交差点内直前で停止することになります、どちらの車もそれを守っている前提なら交差点内は開いていますね。
そんな場合は優先順位や権利云々は無関係、信号機もない交差点では「善良な良心を持った市民の判するところによります」、ならば渋滞が解ければ、交差点内直前に先に到着して待っていた車がまず優先、2台目とおなたでは?、あなたのほうが直前ですね、でも待っていた時間は2台目のほうが長いかも?。
私の場合は、数台は私より長く待っていただろうと判断されれば数台は先に行かせます、そのうちに1台毎に車間距離が空きます、3台目あたりからの車間距離は車1台は十分入れそうにもなります。
交差点にはいった時の速度も多分30Km未満?、そのあたりなら無理に進入も可能といえば可能といえばか可能、また相手もそのあたりの車なら、あなたがどのくらいの時間待ったかも把握しています(把握可能)。
あなたの車を先に進入させてもブレーキ踏む必要ないかも、アクセルの踏み加減の調節だけ、そのあたりが絶好のタイミングなんです。
そこで登場するのが「善良な良心を持った市民の判断」あなたがそれをやっていれば、相手はそれを鏡に映すがごとく実行してくれます。
でもその間の車間距離その他は通常の場合とは異なり大きな余裕はありません、それが実行可能な技量・能力がなければ、いったん直進して左折を繰り返して合流等の方法しかありません。
道路交通法の趣旨は二つ、①事故の未然防止、②交通の円滑化
②を考えるとき、逐一完全停止して車間距離その他の安産距離の確保はこの趣旨に添うとは思えません、事故の未然防止のは沿いますが?それのみでは車をなくせば完璧になりますね。
    • good
    • 1

直進車からすれば、信号機もない交差点の反対車線の向こうから右折するようなクルマのことなど気にしないのが当たり前です。


信号機のある交差点で右折してください。
    • good
    • 1

>信号機のない交差点で、右折先の道路(=優先道路)が渋滞している時についてです。


右折先が渋滞、なんですね、信号機があるところで青でも赤になるまで交差点かあ出られる可能性がなければ進入禁止ですね。
>右ウインカーを出しても、延々入れてくれないのは普通なんでしょうか。
「普通」ね、普通にはいろいろありまして。
間違いだらけの常識、なんて本も出版されているように、間違った常識?も普通といえば普通なんです。
まず、優先道路云々の考え方をもって行動するんですね、相手もそれで行動(考え)してはいけませんか。
「世間は自分を映す鏡」
    • good
    • 1

入れて下さい、という顔つきをしてます。


いつもストレスなく入れて貰えます。
ただ、多少強引に鼻先を出すこともポイントかと思います。
    • good
    • 1

初めての場所なら仕方ないかもですが、何度か行っていて状況のわかる所なら予めルートを検討して起きましたね。

    • good
    • 1

>右ウインカーを出しても、延々入れてくれないのは…



右折進入車を入れてあげるには、自分が止まって譲るだけではいけません。
対向車線側も一緒に止まってくれなければ、右折進入車を入れてあげることはできません。
安易に自分だけ止まっても右折進入車が右側 (対向車線側) 確認を怠れば、直ちに事故につながります。

したがって、自分から積極的に譲ることはあまりしないでしょう。

>左折先=優先道路が混んでいても交差する道路から…

これは自分が止まるだけでは入れますから、譲り合いの精神発揮です。
    • good
    • 1

ケースバイケースってことすら判らんの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!