アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の更新期間より前に更新に行った場合、正当な理由がないとして更新手続きができませんか?
(出産や出張などを証明できるものを持参すれば可というのは知っていますが、単に期間を間違えてしまった場合はどうなりますか)

A 回答 (8件)

更新はいつでもできます。


ただしその日から3回目あるいは5回目の誕生日の1ヶ月後が有効期限になるので更新期間中より1年前までの有効期間になります。

>単に期間を間違えてしまった場合はどうなりますか
受付で上に書いたようなことを言われるのでしょうね。
それであなたが出直すか更新するかを選ぶ。
    • good
    • 1

あ~~、と同情されて、丁重に帰される。

    • good
    • 0

更新は可能ですが、丸1年有効期限が短くなるのでやらないだけです。

    • good
    • 0

下記のサイトに、次のような記述が有ります。



正当な理由がない場合は、更新期間前に運転免許の更新手続きをすると、運転免許の有効期間が通常の更新より短くなります。

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-proc …




> ・・・・単に期間を間違えてしまった場合はどうなりますか

次のどちらかを選択となるでしょうね。

前述の様に、期間が短縮となっても運転免許の更新をするか。
または、運転免許の更新期間に出直すか。
    • good
    • 1

誕生日の1ヶ月前になったら来てくださいって帰される

    • good
    • 0

顔を洗って出直してこい!



とは流石に言いませんけど
単に期間を間違えてしまったことは正当な理由では無いですから
    • good
    • 0

はい。


当然ながら、正当な理由が必要です。
    • good
    • 0

正当な理由が無いなら無理。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!