集中力をつけるための訓練の方法としてどのようなものがありますか?
知っている方はできるだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茶道・華道とかですか。

やはり日本間でやるようなのがよいかと。
つまり、畳の香りとかがアロマテラピーの作用をもたらして、集中力がつくという方法です。

書道とか俳句もいいんじゃないでしょうか。
    • 0

1.部屋を暗くします(夜、布団に入ったときでいいです)

2.目を閉じます。
3.「視界一面の黒」想像をします。
4.「視界の中心に白い円」を想像します。
5.「その円がどんどん小さくなる」想像をします。
6.「視界一面の黒に針の穴ほどの白い円」が想像できたら、その状態を維持します。
毎日寝る前にやってみてください。結構効くと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

スポーツをやると結構効果ありますよ。種目はなんでもよさそうですね。

私は昔剣道をやってましたが、はっきり、現役時代の集中力は、普段の生活の中でもけっこうすごかったと思います。

・・・今は・・・聞かないで(^^ゞ
    • 0