最新閲覧日:

最近、中華包丁に興味があります。でも、中華包丁も色々あるのですね。
普通の主婦が、家庭用に使用したいのですが、どのようなものが使いやすいのでしょうか。材質、大きさ、値段等、メーカーのお勧めがあれば、それも教えてください。また、普通のお店で売っていないのなら、購入方法も教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

自分は中華のコックしておりますが
中華包丁は杉本っていうメーカーの包丁使っております。
普通の調理するにもすごく簡単に扱えますが一つきになることがあります。それはまな板です。中華料理屋さんのまな板はtamagocyanはご存知かも知れませんが大きい丸くて厚いまな板です。普通のまな板でしたらすごく扱いにくくまた大変危険?かも・・・
自分も薄いまな板使うときは牛刀使っています。使ってみるとわかりますが、中華包丁は使いずらいです。振動がもろに腕にきます、だからまな板や包丁が安定しません。
もう少し考えみてからでも購入は遅くないとおもいます。
もし大きいまな板を置ける環境があればおすすめしますが・・とりあえずは15cmぐらいの厚いまな板がおければいいかな。
ちなみに自分は重さは500グラム位のを使っています。ハンズやロフトにも売っています。あとは刃物屋さんに相談したらいかがでしょうか?刃物屋さんならいい、わるいメーカー知っていますから、値段はだいたい3~4万ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。たしかに、中華料理では、丸太の輪切りのようなまな板を使っていますよね。単に、中華料理の伝統かと思っていましたが中華包丁にはあれだけの厚さがいるのですよね。もう1度よく考えてみます。
また中華包丁を、購入するときには、まな板とセットで考えます。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/17 09:56

女性でしたら小ぶりで軽い物から使い始めると良いでしょう。



一文字
http://www.ichimonji.co.jp/tsuhan/china.html
店舗(大阪)
http://www.ichimonji.co.jp/about.html

築地 子の日 
http://www.nenohi.co.jp/tukiji/tukiji.htm
http://www.nenohi.co.jp/chu/chu.htm
店舗(東京築地)
http://www.nenohi.co.jp/tukiji/tukiji.htm

中華包丁は重いですから実際に手に持って購入するのが一番です、
URL以外にも関東でしたら、横浜の中華街、浅草の合羽橋などにあると思いますよ。

参考URL:http://www.ichimonji.co.jp/about.html,http://www.nenohi.co.jp/tukiji/tukiji.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ