会社でディスクトップのパソコンのパソコン使用中、キーボードに少し水をこぼしてしまいました。そのときは通常どおり使えたんですが、数十分たってから作業も一段落したんで、ボタンの隙間にちり紙を突っ込んでふき取ったところ、キーボードの調子がおかしくなりました。どうも同じボタンが押しっぱなしになったようで、「ピピピー」とエラー音がでます。
水に濡らし、ボタンの隙間をちり紙で吹いているときに接触不良を起こさせたのが原因だと思うんですが、このキーボードは再起不能でしょうか?買い換えないとだめでしょうか?
あせっているため、まとまりのない文書となって、わかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

wakanetさん、こんにちは。


やきもきされているでしょうから、手短にご回答申し上げます。
もし、こぼされているのが、単純な水であれば、乾いたのち、それらの
キーを外して、よく確認する事によって、直る場合があります。
(基盤まで水が入っていない状態であれば…ですが。)

もし、それらが、水以外の刺激物的な内容物で、尚且つ、その基盤への
浸透があるならば、一時は持つと思いますが、その後不具合が出てくる
可能性があります。

今、キーボードは、非常にお安いですから、修理に出すより、新品の
購入をお考えになった方が得策だと思います。
(会社の機器という事で、多少、お目玉を喰らうかもしれませんが…)
先々、キーボードの不具合で、機器そのものへの異常なキーコード渡しなど
を考慮すると、ちょっと辛抱して、買い替えをお考えになった方が賢明と
思います。
ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こぼした時は非常にやきもきしました。(笑)たまたま自分以外に人がいなくてよかったですが、パニックになってました。
すばやく回答をいただき、すごくほっとしました。
今はこのとおり、無事普及しました。ホントありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 09:53

それと、回答が出揃ったら『締め切り』をすると良いですよ~♪


 自分の質問のしたに有る『回答者にポイントを~』ってところをクリックして、優良回答&次点を必ず選択し『締め切る』をクリック。これで完璧でっす♪
    • good
    • 0

 そうそう、だいたいのキーボードはボタンはマイナスドライバーでパキパキとはずせます。

(ちなみに、キータッチが「カタカタ」と音のするものは間違い無くはずせます)

 それと、キー自体にほこりなどのごみなどが付着している様でしたら、中性洗剤を入れた水で洗うときれいになります♪キーボードに愛着が有るようでしたら、お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげで、無事普及することができました。
ただ、私が外すと、「パキパキ」ではなく「バッキ」といきそうなので(苦笑)、怖くてできません。実はこぼしたときも、分解して拭こうとしたんですが、あきらめてんです。なにせ、会社のパソコン(しかもリース)なんで、あまり無理はできなもので。
あと、最後に中性洗剤のおそうじは今度試したいと思います。

お礼日時:2001/09/17 18:45

こぼしたものが真水であるのなら次の日には何事も無かったように使用できるでしょう。

私の場合キーボードにビールをいやと言うほど飲ませてしまい、再起不能になりましたが、水であれば、乾いてしまえばまず問題ないでしょう。キーボードに使用されているスイッチの部分に流れる電流は非常に小さいため、水にぬれた程度でも押したの同じ状態になることは珍しくありません。ただしただの水であるなら乾燥してしまえば、残渣として残る不純物程度では問題が起こる可能性は少ないでしょう。どうしても気になるようであれば、パソコンショップなどでキータッチが気に入ったものを入手してはいかがでしょう。特殊なものでない限り多分数千円の出費ですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。無事普及することができました。こぼしたの麦茶だったので大事にいたらなかったようです。なぜ、こぼしたときに押しっぱなし状態になったかがわかりました。これで、何かをこぼしてもアタフタすることはないでしょう。
また、キーボードが数千円で手に入るとも知りませんでした・・・。

お礼日時:2001/09/17 18:38

単に水滴が基盤とキーの間に入って通電状態になってるだけだと思います。


一晩たてば復活するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押しっぱなし状態になっとは、通電状態になったためだったわけなんですね。
こぼした時はわけもわからずパニックになってしまいましたが。
回答のとおり、無事普及することができました。

お礼日時:2001/09/17 18:26

どのタイプのキーボードか知りませんが、濡れた場合は使用を中止して乾くのを待てば、殆どの場合が大丈夫です。



この間、雑誌の記事で洗濯機で洗ってたくらいですからね。

しばらく待ってみて同じ症状であれば、交換する事になります。
私は、キーボードの側に水気の物を置いて仕事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスのとおり、無事普及することができました。
洗濯機でキーボードを洗っても大丈夫とは知りませんでした・・・。

お礼日時:2001/09/17 18:23

いまのキーボードの接点はほとんどゴムですので、水がついてもさびません。


乾けばOK。
接点だけの場合です、多分基板でも電気を通さないで乾かせばほとんどOKでしょう。
ただし、水の中に何か成分(砂糖・ミルク・茶等)があれば乾いても接触不良の可能性があります。

参考に弊社の考え方。
キーボードカバー=約¥2500- 安物のキーボード¥800-
カバーより本体のほうが格段に安いので、カバー買うならキーボードを買い換えよう。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。こぼしたのは麦茶でしたので、無事普及することができました。ありがとうございました。
ただ、キーボードが800円で買えるのという話には驚きました。てっきり数万円くらいかかると思っていたので。(苦笑)

お礼日時:2001/09/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードパワーオンのボタンについて

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Keybord98について
KEYBORD POWER ONをBIOSで設定して、SLEEP、電源ボタン等が3つ余計についた
キーボードを使用してます。(PS/2)
太陽のようなマーク=サスペンドやSLEEPからの復帰ボタン(Aボタンとします)
三日月のようなマーク=SLEEPモードへ移行するためのボタン(Bボタン)
○に縦棒のマーク=電源ボタン(Cボタン)
と思っており、違うメーカーのマザーボートで確認した所、Cボタンで電源が入っ
てました。

ABIT SH6ではAボタンで電源が入りますが、これはABITのM/Bの仕様ですか?
また、キーボードパワーオンをKeybord98のボタンにて使用されている方
どのボタンで電源が入るでしょうか?

Aベストアンサー

私はABITのMBを使っていますが、WakeUpでON及びスリープからの復帰、Powerで終了、Sleepで休止します。
ちなみに、PowerキーではONにはなりませんでした。
(今のキーボードは、マークではなく文字で書いてあるので)
よく考えれば、PowerとWakeUpとはちょっと混同しますね。
私の場合、手探りで押しているので、今まで全く気にもとめていませんでしたが、MBの仕様と言うことで良いのではないでしょうか?

Qemachinesキーボードのショートカットボタンについて

emachines社製j3048に付属しているキーボードについてです。
ファンクションキーの上にあるショートカット等のボタンは作動するのに、
左端にある切り取り、コピー、貼り付けのボタンが作動しません。
どなたか解決法を知っている方、回答よろしくおねがいします。
ちなみにwindowsXP home editionでキーボードはPS/2ポートに接続しています。

Aベストアンサー

ボタンを押す前に
当該部分をマウスで選択(黒くする)
していますか
基礎的な指摘でたいへん失礼しました
(私のeマシンではボタンは正常機能しています)

あと、考えられるのはキーボードのドライバ-が
eマシン用のものでなくて、別の(標準ドライバ-)ものに
いつのまにか、変ってしまっているのかもしれません

Q00ボタンのあるキーボード

Excelでの数値入力業務が多いので、キーボードのテンキー部分に00ボタンが付いていれば、非常に便利なのですが、そんなキーボードってありますか?
テンキーだけのものは見つかったのですが・・・。
もしくは、キー割付が出来るソフトのようなものってありませんか?

Aベストアンサー

下記なんかだと、00/000キーもありますが、その関係で配列が通常のモノとはズレてますので注意して下さい。

RAKURAKU2
http://www.vshopu.com/item/208Z-1202/index.html
http://www.vshopu.com/item/208Z-1201/index.html

Qパソコンのボタン式キーボードの掃除は、

みなさんはどのようにして掃除をされてますか?、

ボタンの隙間にいろいろなゴミが落ち込んで取り出し難いのと、手垢とかの汚れ(子供がさわるので)がボタンに付いているのを拭き取りたいのですが、 

洗剤も間違って使って活字が消えたり、変色したりすると困るので良い方法がありましたら、教えて下さい。

とくに隙間のゴミが苦になります。

Aベストアンサー

ほとんどのキーボードは、隙間からマイナスドライバーなどを使ってこじ開ければ、簡単に外せます。掃除が終わったら、パチンとはめればOKです。

注意点としては、
【1】御質問者さんのキーボードが、そのタイプであるかは分かりません。(多分大丈夫だと思うけど…。)
【2】後で配列が分からなくて困らない様に。(デジカメで撮っておくなど工夫すること。)

Qキーボードのボタンのみを手に入れたい

NECのPC-VN750RG6Bというパソコンを使っております。

このパソコンのワイヤレスのキーボードについてなのですが、キーボードのボタンの「ね」という部分が取れてしまいました。そのボタンをつけようとしたのですが、ボタンの裏のプラスチックの一部分が壊れており、つけることができません。

NECに電話したところ、ボタンのみの取り換えはできず、キーボード一式の取り換えになり、その場合二万円はかかるといわれました。ちなみに、購入後一年以内なので保証期間内にもかかわらず、二万円もかかるそうです。保証は何のためにあるのでしょうか。

なるべくこれまで通り、NEC純正のキーボードを使っていきたいのですが、このような場合はキーボードを修理に出すか、買い替えるしかないのでしょうか?ボタンが取れたというだけで、二万円も出すのは痛いです。

ボタンさえ手に入れば今まで通り使えるのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2万円も出すのなら大概の高級キーボードが買えますので、敢えて純正にこだわらないと言う考え方もあるかと思います。純正よりもよっぽど使い心地がよいです。(有線になりますが)
なお、ボタンだけ手に入れば……という事でご質問者様ご自身で分解修理が可能であると仮定するならば、殆ど使わないキーから部品を抜いて、”ね”のキーと取り替えてしまうという方法があります。
お使いのキーボードにあるかは分かりませんが、例えば方向キーの上の方に付いている"Pause"というボタンは、20年以上PCを使っている私は用があって押したことは一度もありません。
ご質問者様にも使わないキーがあると思いますので、それと交換してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報