アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について

両片思いの人がいるのですが、彼は結婚願望がないみたいです。
絶対したくないという訳ではないそうですが、一人の時間や趣味の時間も欲しいし、面倒だと。
世間体とかも気にしないし、この人なら、と思える人ならするのかな〜。くらいだそうです。

私もその考えはわかりますし、最近までは結婚願望0でした。
でも周りが結婚、出産ラッシュで、どちらかというと結婚したいというより子供が欲しいと思っています。

子供を産むなら若いうちがいいし、そうなると必然的に結婚したいという思いもあります。

でも誰でもいい訳ではないし、大前提として好きな人と結婚して子供が欲しい。というのがあります。


付き合う前に相手に伝えるべきでしょうか?
最初から重いと思われて付き合えない可能性もありますが、時間を無駄にはしたくなくて。

でも、アプリとかで他に好きになれそうな人を探すというのも違う気がします。
結婚がしたい!というのが先行ではないので…

好きな人ともし付き合えたとして、付き合ってから考えて欲しいと言うべきでしょうか?



男性の皆さん、もし付き合う前に結婚を見据えたうえで…と言われたら重いですか?
付き合ってから言ったほうがいいですか?

女性の皆さん、あなたならどうしますか?


色々な方の意見を聞きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 私も彼も今年30歳です。

    彼は元カノに結婚を迫られて、めちゃくちゃ考えた末、
    一緒にいて楽しい人ではあるけど色々な価値観が合わないことと元カノのわがままを一生聞くと思うと結婚は考えられない、という理由で別れました。

    私とは価値観めちゃくちゃ合うし、会いたい頻度とかも合うし、一緒にいて楽しいし落ち着く、こんなに合う人初めて出会った!と言ってくれてるので期待してしまっています。

      補足日時:2023/07/30 14:37

A 回答 (7件)

結婚も就活と同じで、タイムリミットがあると考えられますね。


ただ、女性のほうが出産・子育てなど、卵子の元気さ、子育ての体力などを考えたとき、男性よりもタイムリミットが早くくるといえるでしょう。
結婚をちゃんと考えてくれない相手と長く一緒にいるのは、時間の無駄ではないか?別れたほうがいいのでは?なんて思えます。
    • good
    • 0

時間を無駄にしたくない、というのを支持しますよ。


付き合うことが目的ではなく、結婚のためのお付き合いですから、避けていても意味はありません。
「結婚を前提に」というと心情的にちょっと重いかもですが、「一緒に結婚の可能性を考えてくれるなら付き合いたい」とかそんな感じではいかがでしょうか。
ずるずる続かないよう、1年たっても結婚したいと思わなかったらそのときは・・・といったように最初から目安を決めておくのもいいと思います。
恋愛相手としてはよくても、結婚する相手ではないと思ったら終止符を打って他の出会いを探さないとですものね。
    • good
    • 1

男性の場合子供を欲しいと思わなければ結婚は基本搾取と法的束縛とデメリットの塊になるので彼がそうなら別れた方が良いかと。

  

30代になったら付き合う前の確認は普通です。
    • good
    • 0

>私もその考えはわかりますし、最近までは結婚願望0でした。



・・・という価値観が合っているからお付き合いが上手くいっているのでは?
そもそも結婚・出産願望も友達がしているから自分も・・・と言うのであれば、動機としては弱いのではないでしょうか。
いずれにせよ、人間は「もう手に入らないかもしれない」と感じると何としても手にいれたくなるものです。

周囲と同じような幸せを手に入れたい!
生活圏で出会った最高に好きな人と結婚したい!

って、誰もが願う幸せですが、割とハードル高いかも。
まして結婚願望が無い男性と、何年も様子を見るというわけにも行かない年齢。
何を取って、何を捨てるかを冷静に考えていく必要があると思います。
    • good
    • 0

結婚願望はなくても子供ができたので結婚した


人も多いと思います。

自分は男ですが結婚のキッカケは子供でした。
    • good
    • 0

今の彼とは無理ですね。

結婚して子供を産むのが目的ならどんな男でも嫌がります。種付け馬募集好きになってあげるから生活の面倒を見てくれ、歳だから早く子供を産みたい。なんて男の人格無視しています。
60代独身、介護と跡継ぎが欲しい田舎のお百姓さんなら需要は有ると思います。
    • good
    • 0

付き合う前に言うべきです。


子供がほしいならもう無駄な時間を過ごしている暇はありません。若ければ付き合ってから話してもいいですが、そんな歳ではありませんので最初から子供を作る前提で進めないと厳しい年齢ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!