プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。 
先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?
 また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

A 回答 (12件中1~10件)

アレルギーがあってもなくても、新しい食材は、1日1品づつ入れていきます。

例えば、1日目 お粥とすりつぶした人参
    2日目 お粥とすりつぶした小松菜
    3日目 お粥とすりつぶしたほうれん草
    4日目 お粥とすりつぶしたトマト・・・

と、言う感じで1品づつプラスしていきます。この時、ほうれん草で皮膚が赤くなったなと感じたら(うちの子供は口の回りが赤くなりました。)ほうれん草は2週間、間を空けて再び入れて様子をみます。
反応がでなかった食品は、その後、お粥と白身魚のトマト煮のように他の反応の出なかった食材と合わせていきます。

5大アレルゲン、仮性アレルゲンを入れる時は慎重に反応を見て下さいね。

1品づつ入れる事で、反応が出た時特定し易くなります。

病院がお休みの土・日はすでに食べさせた物にしておくと安心です。
アナフィラキーショックというショック症状が出た時に対応し易いからです。(アナフィラキーショックで検索すると色々出てきます。)

アレルギー用のミルクを使って、ミルク煮も出来るかもしれませんね。アレルギー用のミルクはまずいと言う話ですが。
ママも、牛乳が飲めませんから、カルシウム不足にならないように、小魚、ひじき等、取る様に心がけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。

娘は、突発性発疹にかかり40度の熱が3日続きました。その後は、全身が真っ赤になるほどの湿疹が出ました。湿疹はなかなか消えず5日経ってやっと良くなってきました。

アレルギーもあることで湿疹が強く出たのでしょうか。でも、その間離乳食をあげなかったら(機嫌が悪く食べてくれなかったです。)肌がすっかり綺麗になっていました。

また今日から離乳食を始めました。一日1品ずつ増やしていきながら様子を見たいと思います。

育児書などはアレルギーのない赤ちゃんの離乳食しか書いてないので、私自身焦っていました。でも、焦るよりも、じっくりゆっくり進める事が必要なんだなと思いました。みなさんのアドバイス参考になりました。この場をかりてお礼を言いたいと思います。

みなさんありがとうございました。

鮭はまだ早かったかもしれません。

今の時期ですと、白身のお魚(タラが使い易くていいですよ)がいいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、すぐに効果はでませんし、一進一退なのでもどかしく感じるかもしれません。
調子の悪い時期は、他のちょっとした誘因となり、ひどくなることもあります。衣類にわずかに残った洗剤や、柔軟剤、繊維の毛羽立ちが刺激になったりします。調子がいいときはなんでもなかったりします。
そんな事を書くと余計に心配してしまうかもしれませんが、お母様が、乳幼児期に気をつけてあげる事で、よくなりますから大丈夫です。

食事日記を付けておくと症状がひどくなった時に、再検査の項目に挙げ易くなります。食べてすぐ出るものもありますし、時間をおいて出るものもあるので、記録が役立ちます。
うちも子供も蕁麻疹がひどい時があり、何度か項目を変えて検査をしましたよ。そう言う時に食事を付けておくと、お母様が怪しいと思う食品を検査してもらえます。

検査の結果、はっきり分かった食材は当然とりのぞきます。離乳食を与えていて、反応が出た物は、2週間おいてまた与えてみるとよいとおもいます。この時は、平日の午前中の離乳食にした方がいいですよ。
急激な変化が出てもすぐに病院に駆け込めますから。

お医者様と相談しながら、続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、娘が熱を出してかかりつけの小児科に連れて行きました。その時に、湿疹の事も話もでました。

鮭や、小松菜をあげたら湿疹がひどくなった事を話したら、「お母さんが気になる食材(あげてみて、湿疹が出たりひどくなったもの)を書き残しておいてくれれば次回の採血の時またアレルギー検査をしますよ。」と言ってくれました。

皆さんが、食事日記を付けることをアドバイスして下さったので感謝しています。

昨日から、娘は突発性発疹と思われる高熱がでています。機嫌が悪いので離乳食はお休み中なのですが、また始まったら、焦らず、ゆっくりすすめて行きたいと思っています。

あと一つ質問なのですが、新しい食材をあげ始める時の注意点を教えてください。また、食材はどれくらいのペースで増やしていったらいいのでしょうか?

質問と大きくずれて仕舞うのですが、

>ほうれん草・じゃが芋・人参

等は、「仮性アレルゲン」といい、アレルギーを起こし易い食品になります。他に、鮭、マグロ、蟹、えび等もそうです。
離乳をすすめるにあたり、これらの食品は、慎重に食事に加えていきます。必ず、1素材ずついれていきます。反応が出た時に特定し易いので。
7ヶ月ですと、お粥、野菜にプラスして白身のお魚、豆腐が入ってきますが、お子さんの様子を見て、1,2ヶ月ずらしても宜しいかと思いますよ。
何にせよ、かかっているお医者様に聞いてみてくださいね。

#9さんのおっしゃるように、ママの食事記録を付けると共に、離乳食の記録も残しておくと、お医者様に説明しやすくていいですよ。

下記のURLを読んでおくと、お医者様の話が、分かり易いですし、質問し易くなると思いますので、時間がある時にご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/sakatani/index.htm

(私的には、ちょっと違うなというところもありますが、参考になります。三大アレルゲンというのも昔の話しですし。)

アレルギーの原因には、素因(遺伝的要因)と外因(環境的原因ー食物・動物・植物・薬品等)があります。
素因が有る場合、小さい頃は何でもなくても、大きくなって症状が出ることがあります。
つい最近の話しですが、知人の子供が小5で喘息になりました。3人兄弟の真ん中で、唯一健康体(他2人は喘息でした)と言っていたのですが。ついでにお母様も喘息が出て、「原因は私だったか」とおしゃっていました。
アレルゲンも、長い年月をかけかわります。
子供の頃は、吸引によるもの(動物、花粉、ハウスダスト)だったものが、子供を産んで、食品になったりします。長い付き合いになるというのはそういうことなのです。ずっと出続けるというわけではなく、体調、環境の変化で出るといったところでしょうか。
ですが、妊娠中から食事に気をつける事や、ゆっくりと離乳を進める事で、素因があっても、随分、症状が出る事を減らしたり、遅らせたり、軽くしたり出来る様に思います。
今、大変だと思いますが、お母様が気を付けてあげれば、よくなりますよ。焦らず、頑張って下さいね。

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/01/in …

http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/in …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sakatani/index.htmhttp://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/01/in …

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません。
鮭などもアレルギー反応を起こすのですね。初めて知りました。確かに、昨日おかゆに鮭を入れたせいか今朝は湿疹がひどくなっていました。

最近、湿疹の状態のいい時と悪い時の差が激しいです。野菜などでアレルギーを起こしている日と起こしていない日があるのかもしれません。まだ、何が原因かはわかっていませんが・・・。これは、食事日記を付けていれば分かるものなのでしょうか?

また、原因の食材が判明した場合、あげないほうがいいのでしょうか?

• 0

#5です。

母乳とのことなので、yu-tannさんの食べたもの、お子さんの食べたものの食事日記をつけるといいですよ。
湿疹の調子が、良いときと悪いときがあるなら、この食事日記で、何に反応しているのか分かってくると思います。
ちなみに、アレルギーは、食べた直後に出る場合もありますが、数日して出る場合もありますので、ある程度さかのぼって判断するといいです。

それと、良く火を通した方が消化がよくなるので、しっかりと火を通したものを食べるようにした方がいいですよ(親子ともに)。
それから、良く噛むことも大切です(消化がよくなる)。
    • 0
この回答へのお礼

早速、食事日記を付け始めました。

娘の湿疹も一緒に書いておこうと思っているのですが、朝は良くても昼過ぎから悪くなるなど、一日のうちで変化がありちょっと大変です。

根気強くがんばってみます。

ありがとうございました。

#1、3です。

お医者様が、「アトピーという大きな枠の中の食物アレルギー」というのであれば、アトピーなのではないでしょうか?アトピーはハウスダストでも発祥するんですよ。。。色々なものに対しての免疫力の弱さが発祥の原因です。
そうなると、根本は体質改善になりますね。ただ、まだ7ヶ月消化器系の未発達から考えると、症状がなかなか治まらないのは仕方のないことだと思います。ほとんどの子が3歳から6歳の間に大丈夫になったりするんですよね。消化器系がしっかりしてくるのが大体この時期です。

#5の方が仰っているとおりですね、全体的にデリケートなんですよ。

解答内容を見ていると離乳食も始められているみたいですね。もともと離乳食は消化器系の弱い子供のための訓練であり栄養を摂取するものではないんですね。もぐもぐ、ごっくん、胃腸の訓練なわけです。色々な食材を・・・とかバランスの取れた・・・とか育児本に書いてあったりしますがアトピーやアレルギーを持った子には絶対に当てはまりません。私なんて米と芋で育ったようなものです。
基本的にアレルギーを持っている子の離乳食スタートは目安月例+3、4ヶ月と言われていますよ。
実際にアレルギー持ちの子は育てていないので医者から聞いた情報ではありませんが、病院にそういうポスター貼ってありました。因みに私の子は現在小2、アレルギーなし!よって「アレルギー持ちの親からアレルギー体質の子が生まれるのではない!!」という証明を自分でしちゃいましたね(^^; 私の主治医が私の妊娠期間中ずっと言っていたことなんです。

栄養は母乳があるじゃないですか!お母様の食生活を見直してみてはいかがですか?「大好きなパン・・・」とありましたが和食より洋食派だったのでは?動物性たんぱく質も消化しにくい物質です。毎日お母様/お子様が口にしたものをリストにして、お子様の様子を書いておく。これだけでも結構除外した方がよさそうな食材がわかるものですよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

今のところハウスダストのアレルギー反応はないみたいです。ただ、今後出てくる可能性もある為、抗アレルギー剤の内服をはじめたところです。

離乳食は栄養の為と考えておりましたが、そうではないのですね。とにかく、ゆっくり進めていこうと思います。

私は、ケーキなどのおかしが大好きで、毎日1個は食べていたのです。今は、全部やめました。食事日記を付けてみようと思います。

#4です

粉ミルクも牛乳から出来ているので
アレルギーをおこす成分は同じらしいです。
娘は新生児用の粉ミルクではアレルギーは起こりませんでした。

母乳をあげているとき、親のほうが風邪で薬を飲む時はどうしようかと思いました。
結局、つらかったですが薬はあきらめました。

1歳半ぐらいまでは 湿疹は常にありました。
かゆみも伴っていたようです。
間違って卵や牛乳の入ったものを口にすると、
機嫌が悪くなり、ひどい時は下痢、嘔吐をしました。
見える皮膚表面の湿疹はかゆみで なくなれは徐々にひくのですが、
見えない食道や内臓にも湿疹(?)が出来るそうで、
それが呼吸できないなどの症状になると怖いと聞きました。咳ごみなどになるのかもしれないです。

現在も皮膚が弱いため 乾燥する季節ではかゆみを伴い、湿疹もあります。保湿剤の塗布と抗アレルギー剤の服用で症状を和らげるようにしています。

個人差のあることですが、長期の治療になると思いますので、信頼できる医師のもと 気長に治療されることを望みます。

yu-tannさんも 気になることが多くて大変ですが、
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちの娘は、お風呂上りにワセリンを塗り、乾燥と少しの湿疹の時は非ステロイド剤、ひどい時は、ステロイド剤を使ってます。抗アレルギー剤の内服も始めました。

アトピーもこの子の個性だと思って気長に付き合って行きたいと思います。

>アトピーとは、"尋常でない(はずれた)"という意味のギリシャ語に由来する言葉で

http://www.enaa.org/cosmos/SEMINAR/reviews.html

アトピーとは、「奇妙な湿疹」と言う意味と聞いています。

粉ミルクも、低アレルギー用の物を使います。

子供の病気の様に言う人もいますが、大人にもいます。アレルゲンを取り除くことや#3さんの言うように、体質の改善が必要です。
2週間で、口から入れたものが、体の外に出ると聞いていますが、そうすぐに結果はでないかと思います。また、検査した食品以外のアレルゲンがある、食品以外のアレルゲンがあるという事も考えられます。
まだ、治療を始めたばかりのようですですので、お医者様の指導に従って、様子をみられるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検査以外での食品のアレルギー、その可能性が高い感じがします。

気長に治療していきたいと思います。ありがとうございました。

1歳を過ぎたばかりの息子がいます。

3ヶ月くらいからのひどい湿疹持ちで、6ヶ月を過ぎた時にアレルギー検査を受けたところ、卵黄、卵白、オボムコイド、ミルクのアレルギーが出ました。

その時には、血清蛋白が落ちるほどのひどい炎症(湿疹)ということで、ステロイドの内服と軟膏で落ち着かせました。
離乳食を始めるということで、うちでも、予防のために抗アレルギー剤を定期的に服用するように言われました。
離乳食を進めるにあたって、アナフィラキシーショック(重度のアレルギー反応)の予防の意味もあるので、あまり専門的な知識をお持ちでないなら、医師の指示に従うことをお薦めします。

ちなみに、アトピーというのは、”皮膚が弱い体質”ということだそうです。
皮膚が弱いために、胃腸の弱い乳幼児のうちは、食物の刺激が湿疹となって出てしまうのです。
だから、アレルゲンである食物を食べていなくても、ほうれん草や里芋と言ったアクの強い食材でも湿疹が出るのです。
これが、乳児性アトピーというもので、乳児湿疹とほぼ同じ意味で使われていると思います。
すなわち、成長して、胃腸が丈夫になれば、自然と収まっていきます。

うちの息子は、一時期は、ほうれん草・じゃが芋・人参なんかでも湿疹が悪化していましたが、1歳ちょっと前くらいから、胃腸が丈夫になってきたのか、アレルゲン以外の物なら、ほとんど湿疹が出なくなりました。
母乳である私が、卵や牛乳(火は通すようにしてます)を食べても大丈夫になっています。
時々、ほっぺが赤くなるくらいで、傍目には分からないくらいになりました。
    • 0
この回答へのお礼

顔の湿疹は、ほとんど出ないときもありますが、ステロイド剤の軟膏を必要とするくらい出る時もあります。

卵、牛乳を食べてないのにどうして?と思うことがありましたが・・離乳食の何かの食材が原因になっていることもあるんですね。きっと肌自体も弱いのですね。

でも、ちゃんと教えていただいたので安心しました。ありがとうございました。

8ヶ月の時に卵白と牛乳のアレルギーがわかりました。

現在、2歳7ヶ月で牛乳は飲めるようになりました。

離乳食以外は母乳でした。
離乳食に粉ミルクを使って、ひどい湿疹と嘔吐、下痢でアレルギーがわかりました。
現在も粉薬の抗アレルギー剤を服用しています。
副作用が少ないと聞いており、長期にわたって飲んでいます。

アレルギーは半年ごとで 状態が変わるといいます。
血液を採るのはかわいそうですが、
1年に1回ぐらいで 再検査してみるのがいいみたいですよ。
早くアレルギーが落ち着けばいいですね^^

この回答への補足

小児科の先生には、とりあえず2ヶ月薬を飲んで2ヵ月後に採血をしますといわれました。

今気づいたのですが、牛乳にアレルギーがある場合、粉ミルクもだめですか?

anyuさんのお子さんは、どのような症状がどれくらい続きましたか?良かったら教えてください。

• 0

#1です。

すみません。#2さんの内容読んで補足します。
アレルギー=アトピーではありません。

アトピーはアレルギーの一種と考えている医者も多いのですが基本的には別物ですよぉ~

私はアレルギーであってアトピーではありません。
食物アレルギーであるのであればアレルゲンさえ体内に入ってこなければ全く症状をおこさないです。
わかりやすいのが花粉症ですか?時期が過ぎれば健康体!!と言うやつです。有害でない物質に対し、免疫がついてしまったため発生するのです。

アトピーは物質に対して免疫力が弱い(ない)ために起こす症状であり、なかなか症状が改善されません。
#こちらは体質改善が必要になります。
幼児期は免疫力が何に対しても弱くアトピー症状を起こす子が多いといわれています。(まぁ~消化器官が未発達だからあたり前と言えばあたりまえです)よって、大きくなるにつれて治る子が多いのです。また、最近では生活習慣病に近い認識になりつつあります。

質問者さまのお子様はどちらですか?「抗アレルギー剤」を服用するように言われたのであればアレルギーなのかな・・・と思うのですが?

ケアの方法がアレルギーとアトピーですと全く異なります。間違った治療は症状を悪化させます。
アレルギーっ子でもアトピっ子でも正しいケアをしなければ改善されるものも改善されません。お医者様にはご自分が納得するまで聞いたほうがいいです。納得がいくまで説明してくれない医者は変えるべし!!です。

この回答への補足

私も、アトピーと食物アレルギーの区別が分からなく、小児科の先生にお尋ねしたところ、「アトピーという大きな枠の中の食物アレルギー」と言われました。

抗原である卵、牛乳をやめていても湿疹がでるのはやはりアトピーでしょうか?

• 0